見出し画像

美しい街並・Art編:私が『オーストラリア・メルボルンを選んだ理由。私の選択。』#4

みなさーん。今週もお疲れ様でした!!!

いつも私のnoteを最後まで読んでスキ♡まで押してくださって本当にありがとうございます✨毎回言ってますが、本当に嬉しいんですよー。励みになります><


さて、今回はArt編です♡

前回までのメルボルンを選んだ理由に加え、私がメルボルンにときめいたもの、”Art” です。エージェンシーの方とお話を進めていく中で、メルボルンの写真を見る機会が増え、街並みが本当に綺麗だな〜早く行きたいなーってずっと思っていました!念願叶ってほんと嬉しかったんです✨

まずは見てほしいです♡

【Melbourneの街並み・建造物】

画像1

画像2

画像29

画像30

画像31

画像3

画像4

画像5

画像6

画像15

画像7

画像32

画像8

いかがですか?✨✨

メルボルンは私の期待を裏切りませんでした><

普通に歩いていて美しい教会がたくさん見られたり、銀行や図書館、

普通の電気屋さんの建物でさえこんな感じです(電気屋さんてw)

画像9

街には芸術が溢れかえっています。私はまずこのメルボルンの建造物や街の雰囲気に惚れました。

ちなみに私が大好きな場所は、、、、というよりメルボルン留学生は必ず訪れる大好きであろう場所、ビクトリア州立図書館。

(@State Library of Victoria)

画像22


画像29

画像24

まるで美術館。

初めて訪れた時は息を呑みました。

ここは観光地化されていて勉強していたらツアーのおばさま達がたまに来たりして(もちろん静かにされてましたよw)。

ここでは学校のホームワークや、家探しで大変お世話になりました。

こんな環境で勉強ができたこと、本当に本当に幸せでした。(今はロックダウンで今もなお閉鎖中とのこと【2021年9月現在】)


《Hoiser Laneという場所にあるとっても有名なWall Artエリア》

画像14

画像10

画像11

画像12

画像13

自分好みのArtを探しながら、観光するのも楽しいですよ💕結構街中色んな場所にWallArtがあるので、有名スポットじゃない穴場スポットを探すのも楽しいかもしれません。


《ビクトリア国立美術館:NGV(NATIONAL GALLERY OF VICTORIA)》

画像16

ここは学生証があれば(私みたいに語学学校の方でも大丈夫!でも学校に寄るかもしれません。)無料で入館できます✨

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

学生に対して、しかも外国籍の私たちにまで無料でArtに触れられる機会を作ってくれるなんて、なんと粋なことでしょう。。

(余談:昔NYを訪れたとき、Museumに無料で入れる日があると聞いて驚いた経験があります。”Artに触れたり、感じたりするのにギャップがあってはならない。誰もがArtに触れられる日を作っている。”と聞いたとき目から鱗でした。Artって人によって見方や感じ方それぞれだし、そこに批判的思考があってはならないし、お金の問題でArtに触れられないのも確かに違和感を感じる。街中にアーティストの作品だったり、オブジェがあるのもその考えが生かされているのかもしれませんね。素敵な考え。メルボルンも街の至る所にオブジェが点在しています。誰でも触れられる”Art”、いいですよね)


《夜のメルボルン風景も✨ X 'smas season》

画像25

画像34

画像26

画像27

画像28


イメージ通り、期待を裏切らなかったメルボルン。ほんとに選んで良かったし、絶対また訪れたい場所です。留学先やワーホリ先を迷われている方で私のnoteを見て少しでもヒントになってメルボルンが候補になれば、、、、、いやメルボルンに決めてもらったらとっても嬉しい!!メルボルン仲間が増えたら嬉しいな♡

私の大好きな日本人のお友達Erikaちゃん(ピラティスの先生です✨)もメル仲間♡現在もメルボルンで大学に通ってHealth Scienceを学んでいます!かっこいい!Erikaちゃんはメルボルンに行く直前に共通の知り合いから紹介されて、出会ったのですが、留学に行くタイミングやたまたま同じ学校だったり、このnoteを始めるタイミングもほぼ一緒でした。(もちろんなんの打ち合わせもしていませんw)なんか勝手に運命を感じているし、メルボルンが引き寄せた奇跡。だと思っています💕(▽Erikaちゃんのリンク貼ってます)

また今回の留学で現地で出会ったタイ人の”大親友”とも出会うことができました。彼女は出会って間もない時から、私より先に留学をスタートしていたこともあり学校のシステムだったり、学校がない日はたくさん誘ってくれたり、色々面倒を見てくれて、帰国後辛い時にずっと励ましてくれたり、笑わせてくれたり(私にとってお笑い担当w)、今となってはなくてはならない絶対的存在にまでなっています。すごいですよね。大人になってからここまで深い関係になれる、しかも海外のお友達ができるなんて。

そんな素敵なお友達の親友もまた素敵で✨2人とは月1、2回ほどVideo Callしています。これもメルボルンが引き寄せた奇跡💕

なので私にとってメルボルンはPower Placeなんです。メルボルンを選んで、あの時期にメルボルンを訪れて出逢うべくして出逢った。そう思っています。

みなさんにとってPower Placeはどこですか?

画像33


今回もここまで読んでくださりありがとうございました✨

次回は『私がオーストラリア・メルボルンを選んだ理由。私の選択。』Australian Open(AO)編 #5  です♡


▼Erikaちゃんのnoteです。覗いてみてください💕


▼私の自己紹介ページです♡まだの方は是非💕

すき♡やコメント、フォローも大歓迎です><

また来週💕ではでは

MaRi











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?