見出し画像

女性の身体のプロフェッショナルの方との嬉しい出会い〜初めてのヨガ体験〜

きのうは、人生で初めての体験をしてきました。


ヨガのレッスンです。

人生で初めてヨガを習ってきました。


私は、何かを習う、教えていただくということが、とにかく好きです。
 

多分目には見えない概念にはなりますが、私はまだ「魂」が幼い、というのかな…………私の魂ってまだまだ未熟なんじゃないのかな〜?と、自分で自分のことをそう考えてみてます。

その反面肉体は順調に歳を重ねていて、現在40歳なんですが。


だから私は、この世界で学べそうなことや興味があることを見つけると、「ん!?何やら楽しそうだぞ…………」って思いつい反応してしまいます。

でもその好奇心がたたって過去には恋愛方面では死にそうな想いをしてきましたが…………💦


話しを元に戻します。
きのう体験してきましたヨガ教室のお話です。

そもそもそのヨガ教室は、私がお世話になっているざっくばらんにお話ができて絶対的な信頼を置く可愛らしい美容師さん(私と同じアラフォー女性)から教えていただいたんです。


美容師さんとの会話を再現→

美容師さん:
『私のお客さんでヨガ講師&パーソナルトレーナーさんをしている方がいらっしゃるんですね。

その方が去年から自営でヨガスタジオを立ち上げられたんです。

で、私自身も心身を整えるってことに興味があったからちょっと体験レッスンにこの前行かせて貰って。そしたらいい感じにゆったり習えるような、こじんまりとしたヨガスタジオでした。

ほかに来てた方も、40〜50代のナチュラル系で静かなタイプって感じの方が多くて。気合い入れなくても続けられそうだなって私感じたんですよね。だからこれからも通ってみようかなって☺️』


私はそのようなお話を美容師さんからお聴きし、瞬時に反応しました。

なんですと………………?

私がフィーリングや好みや空気感が合うなって感じて長らくお世話になっている美容師さんが、いい感じだったよ😊そう仰っている………………

そこが決め手となりました。
「リアルの世界の口コミに勝るものはない」
これが私が今までの経験から得てきた教訓です。


私、半年位前にダンスも一瞬習いに行ったことがありました。ヒップホップダンス。


そしたら私過去にダンス経験はなかったんですけど、自分でもビックリするくらい結構体が動いて、その時の先生にも『経験者なの?いい動きしてる!』とか言われて少し調子に乗ったりもしていたんですけど。笑


でも結局続きませんでした。ダンス教室。
なぜ続かなかったのか??↓




◆レッスンスタジオが微妙に遠かった。
(電車で30分掛かった。ドアツードアだと軽く一時間は掛かった)

のわりに一回のレッスンが45分ぽっきりで終わってしまう=大変な思いをして通うわりに一回のレッスンの満足度が低め。



◆たしか、月¥5500で通い放題=いわゆるサブスク的な料金形態のダンススタジオだった。
でも結局通い放題!!と言われても通える日が限られてしまいあまり行けなかった。



◆個人的にサブスクがあまり得意ではない。
「お金掛かってるからがんばって通わないと💦」と思ってしまうことが、もはや私にとってはプレッシャー以外の何ものでもなかった。



こんな感じで続かなかったですねダンスは💦


その一方で、私は先ほど登場した美容師さんにヨガスタジオのお話をお聴きし、今度こそはゆるゆると通えるんじゃないか………?と、美容師さんのお話のニュアンスから感じ取り、早速きのう私も体験レッスンに行かせていただきました。


そのヨガスタジオの様子がこちら↓


入り口の看板

看板からしてかわいい!
ヨガ講師の先生のお友達が
DIYで手作りしてくださったそうです


スタジオ内の様子
きれいで清潔、そしてシンプル✨



レッスンは一回一時間半!みっちりでした。

それで体験レッスン¥1000!リーズナブル!!


通常で通うとなると一回一時間半レッスンで¥2000。チケット制なら三回分のレッスンで確か¥5400だったかな?


サブスク的な料金形態ではなく、チケット制だから変なプレッシャーになったりもしません。


レッスンスタジオの場所はというと、自宅最寄り駅から電車に乗りたったの5分。ドアツードアでも40分とかかな。定期的に通う場所は、近いのがやっぱり大切です。


『気合いを入れなくても初心者の方でもゆるゆると続けられる、とにかく「ゆるめる」を意識したレッスンを軸にしてます😊』


先生(50代女性)はそう仰ってました。


そして素晴らしいな〜!と思ったのが、先生の『女性の身体に関する知識』がとても豊富だったこと。

スタジオの本棚には複数冊の自己啓発書が置いてあって、私はその本たちをチラッと眺めてピン!と来ました。

「あ、多分こちらの先生と私、今まで生きてきた経緯とか考え方とか性分とかが似てそうだな………」って。


そしてレッスン後に先生と少しお話させていただきました。


私は、

東洋医学を独学で勉強していること

◆過去に心身病みかけた経験を何度かしてきたけど、私は【極力西洋医学のお薬にはお世話にならない方向で生きたい派】であり。

自分のある程度の不調は体質改善や生活習慣の見直しや、そして自己免疫力を高めるようなやり方で、

調子が優れないときには、自分自身が持つ本来のチカラを取り戻す、それをモットーに今まで試行錯誤を重ねてきたこと。


などを先生にお伝えしました。


すると先生にも私と同じようにプライベートで色々とあって心身を病みかけてしまった時期が過去にあったそう。


そして私と同じように、『東洋医学やナチュラルなやり方で自分で自分を立て直したんです😊』と。


私はとても嬉しく思いました。
自分と同じような考えを持つ方と今回また新たにお知り合いになれて。


でも私の女性の身体に関する知識などはまだまだ浅はかです。私自身の本業は(自分ではそう思っている)文章に携わること。


だからヨガ講師・パーソナルトレーナーさん=身体に関するプロフェッショナルである先生と今回出会えたことはとても心強い。


これからまたこちらのヨガスタジオには、今回は無理のない範囲でゆる〜く通わせていただき、引き続き学ばせていただきたいと思っています。


ここまで読んでくださってありがとうございました。






この記事が参加している募集

記事を読んでいただきありがとうございます☺️これからも真摯に文章を書くことを追求して行きます。よろしくお願いいたします!