見出し画像

『元・喫茶店店員のひとりごと。⑳』

どーも✨
真美です🎵

前回、飲食店の立ち上げプロジェクトに携わったお話をしました(*^◯^*)

立ち上げた後に、多くの友人に遊びに来ていただきました✨✨
最初はマニュアルがないところからスタートして、徐々にマニュアルができていき、色々な人の力を使って立ち上げていく面白さを知りました。

しかし立ち上げたのも束の間、飲食店の厳しさも体験しました。
それは、「コロナによる営業制限」です。


◆アルコールが19時以降、提供禁止!?お店の営業は20時まで!?頭を使って切り抜けろ!!

コロナウイルスの拡大により、「緊急事態宣言」が発令され、海外ではロックダウンが起こりました。

自宅待機、リモートワークを余儀なくされ、多くの会社が働き方が変わりました。オフィスを手放す企業も増え、この機会に経費を軽減したり、人件費削減のための給料の低下や、この状況でも柔軟に対応できる人材が求められました。

そんな中、1番大ダメージを受けたのは飲食業界だったのではないでしょうか。

お店のイベントを控えていた私たちも大ダメージを受けました。
飲み会のキャンセルも相次ぎ、飛沫感染を防ぐためのアクリル板や、マスクの導入をしました。

飲食店の辛いところは、構えた場所から移動できないことです。
駅から徒歩10分という立地の飲食店まで、こんな状況下で足を運んでくださる方はなかなかおりません。

本来であれば、お花見のシーズンで、外で販売したりと、色々とやっていた時期です。それが全部キャンセルになったことで緊急会議をしました。

◆見様見真似で始めた「テイクアウト事業」

飲食店が一斉に始めたことは、まずは「テイクアウトができるメニューを考案する」ではないでしょうか。

ファーストフード店ならまだしも、レストラン事業は、空間を提供することも1つのサービスです。
そのサービス提供が出来ないとなると、普段の料理をお持ち帰りできるように変えるというのが1番早い対応になります。

関係者全員で知恵を集めて、メニューを作成し、アルコール以外のドリンクのテイクアウトも始めました🌟
中でも1番力を入れたのが、「お弁当事業」だったと思います🍀

注文頂いた常連さんの住んでいるエリアの近くまで配達し、ラインや、メールなどで予約の獲得を促したりと、多くの施策を打ちました。

150個~200個近くのお弁当を作った時もありました。

「うちはお弁当屋さんなのか??!」と言いたくなるような量を作りましたが、普段はお客様として飲みにきている方も手伝ってくれたりして、このお店がなくなって欲しくない一心でみんなやってくれているんだという、行動が本当に嬉しかった出来事でした。

大学生時代に働いていたドトールコーヒーは私が大学3年生の時に閉店しました。
しかし、最後の最後まで、全員でお店にお客様を呼び込んだり、各学校に予約をとりに回ったり・・・。
閉店日には、常連さん1人1人がコーヒーを飲みにきてくれて、ご縁を忘れないように手紙や、連絡先を交換したりと・・・・。
このお店が起点となって、多くのご縁を繋いでいくんだと思いました。
その経験があったからこそ、私はまたこの仕事をやってみたいと思ったんだよなと思い出しました🌟

最終日に、シフトに入ってないメンバー全員と、OBがあつまって、お酒を飲んで、カラオケオールして・・・・。
マネージャーさんが「終わっちゃったねぇ。」と一言言ったのが今でも印象に残っています。

◆19時までで一緒に飲みたい人、集合!!

そして、私が個人的に生み出したのが、
「一緒に1杯でも飲みたい人、全員集合大作戦」です🌟

アクリル板、アルコール、マスク対策、そして、感染予防のためにお店の椅子や机の配置を変えたりしつつ、最後の最後に私が考えたのは、「アナログの人の繋がり」でした。

伊達に10年東京にいるわけじゃない!
コロナが理由でこのお店をツブしてたまるかぁ!!と思い、声をかけまくりました🍀

17時〜19時で私の予約していたワインボトルを4、5本開栓します✨
そして、私と一緒に飲みたい人集合!と声をかけるという流れでした。

聞きつけた友達が、早い時間にちょっと寄ってくれたり、ガラガラのお店に、数人で飲みにきてくれたり、お土産でテイクアウトでピザを買ってくれたりしました。

今まで培った人脈もあり、仕事仲間も多く協力してくれたりしました🍀
多くの人に感謝したい日々でした。

お店があっても、美味しい料理があっても、人が来ないと意味がないなぁ。と感じました。
そして、1人でもお店をよくしたいという志が同じの人と作らないと大変だと思いました。

コロナの蔓延により、生活の変化も大きかったですし、飲食店としての苦労をとにかく味わった3年でしたが、この時があったからこそ、より多くの人との繋がりに感謝できるようになりました。
そして、繋がったご縁を大切にしたいと思える3年間でした。

(ワンオクが「完全在宅Dreamer」って曲を出したのが印象的だったな〜〜)

しらすのアヒージョ!!!しらすモリモリ!!!
桜の時期のイベントは全てキャンセルになりました。イルミネーションも中止になり、出店もなくなり、悲しかった。






この記事が参加している募集

やってみた

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?