mamisada

LITALICOで子どものアイデアをプロダクトにするオープンイノベーションの企画をしたり、Code for Japanでシビックテックしてます。大学院生もしてます。学びや遊び、暮らしや居場所の選択肢を拡げることがしたい。 #edTech #教育 #子どもの人権 #脳

外出自粛・在宅が続いて夜行性になってる人たちへ(①睡眠概要・導入編)

睡眠と脳の発達について調べていると、「これは…ちゃんと睡眠を摂らないと日本人滅びちゃうんじゃないか」と感じることがしばしばあります。大袈裟だと思われるかもしれな…

シビックテックとCOVID-19とジェンダー

私はシビックテックに関わるようになってまだ2年ほどしか経っておらず、かつ本業エンジニアではないので、「お前はシビックテッカーではない。」と言われてしまうかもしれ…

g0v sch001 零時小学校 開学日に行ってきた。

Code for Japanの武貞(たけさだ)です。 Code for Japanは社会課題を市民のIT技術活用で解決していく活動をしており、このシビックテックは世界中で広がっており、Code for…

会いにいける大臣。教育インタビュー3(ジェンダー・人権・子どもの権利編)

(インタビュー2のあと) 武:ありがとうございます。最後のテーマになるのですが、個人的に強く関心を持っている「ジェンダーや性教育」について、お話したいと考えてい…

会いにいける大臣。教育インタビュー2(インクルーシブ教育・障害児教育編)

台湾のデジタル大臣オードリータン(唐鳳)さんへの教育に関するインタビューです。長くなってしまうので、 1.STEAM教育・プログラミング教育編 2.インクルーシブ教育…

台北で会えるデジタル大臣、オードリー・タンさんに教育について聞いてきた。(まとめ編)

きっかけ 唐鳳(オードリー・タン)さんに初めて会ったのは、2018年のg0v summitでした。 アイデアソン・ハッカソンを通して社会課題を対象にしたプロトタイピングをしてい…