マガジンのカバー画像

◎日々録とバイブル

19
日々の生活録 with聖書の一言 ふだん言葉で愛をつづるように試行錯誤します
運営しているクリエイター

2023年1月の記事一覧

stay 謙虚、stay 肯定感

stay 謙虚、stay 肯定感

自分に自信を持つことと、天狗になりすぎないことの、バランスが難しいなと思う。

取材先で同席した他社のライターの質問があまりにもとんちんかんで、さらに私よりも全然年上なのに、私より名の通る会社なのに…と見下してしまった。

ちゃんと仕事をしていれば、それなりに腕が上がってくる。終わらせることから、さらに仕事の完成度を高めることに関心が向いて、自分で自分の仕事の出来をチェックするように、人の仕事もチ

もっとみる
孤独をうまく抱えて生きる

孤独をうまく抱えて生きる

かなり繁忙期だった1週間をなんとか片付けたので、ずっと観たいと思っていた「ずっと独身でいるつもり?」を観た。
「結婚したって結局孤独は消えない」みたいなことを言っていて、そうだよな、と噛み締めた。

人と暮らしていると、一人の時間が際立つ。
夫が先に寝た後、遠くで寝息を聞きながら私はかなり「ひとり」を感じる。
孤独とは、誰にも知られていない私の時間と理解されていない心のこと、を指すと思う。
人はど

もっとみる
あわただしいだけの、ある12月の日記

あわただしいだけの、ある12月の日記

いつも生き急いでいて、だから師走の忙しなさはちょうど良い。
北風と二日酔いの眠気でコンタクトがずっとカピカピなまま、目薬を指す間も無く仕事納めを迎えた。

とはいえ納まりきれない雑務もあり、それは持ち帰って、今紅白歌合戦を耳でききながらちまちまとつぶしている。要領悪いなぁ、とため息もつく。

気合いでどこまで行けるのだろう。どこまで行っていいものだろう、と20代も後半に差し掛かったいま、年末年始に

もっとみる
計画的に、刹那的でいる

計画的に、刹那的でいる

目の前のことが何より大事だと思って生きていると、あらゆるものを知らぬ間に諦めてしまうことになる。
それはいつかの今をないがしろにすることだから、実際はちょっとは未来のことも考えないといけない。
でも、未来にとらわれると、今の自分の歩みが制限されてしまう。

年明けてすぐだからなのか、久々に会う人が多いからなのか、「これからどうするの」と聞かれることが最近多い。
今の私は、27歳、結婚して約2年がた

もっとみる
私をあきらめることは、いつかの私をすくうこと

私をあきらめることは、いつかの私をすくうこと

「嫌だなあ」とか「苦手だなあ」とかを人に感じる機会が増えたなと最近思う。
自我が大きくなってきたのか、たくさんの人と会う機会が増えたからか、ただただ常に疲れているのかはわからないけど。

人に嫌な思いを抱くことはかなり気持ちの消費が大きい。
私は繊細な人間だから、人に悪意を持ってしまう度に、自分も同じように人に思われてるのだろうか、といちいち気にしてしまう。

「ゆるすこと」と「あきらめること」は

もっとみる