見出し画像

子連れでできる仕事、それが・・・

こんにちは!

ママの働くを追求するためにいろんな形で働いている子育て中のママたちを紹介するこちらの取材ブログ。

今回は私、まつえが担当。

私は、出産を機に専業主婦となりました。
今の貴重な2人の子育て専念期間を充実させたく、子育て関連で日々動き回っているのだけれども、時間の使い方って難しいなぁと悩むこともしばしば。

元職業に復帰して仕事とも両立したい、社会と繋がりたい、の気持ちは確かにある。

でも、仕事は子どもが幼稚園に行って一人の時間が持てるようになってからと考えるとまだまだ遠い未来・・・
段階を追って社会復帰へと前進できたら良いのになぁと悶々としています。


そんな私を勇気付けてくれる、今回、同じく2人の子育て中でありながらも株式会社ナリス化粧品のエステティシャンとして活躍するママを取材してきました。

宮崎香菜恵さん

エステティシャンとしての活動:2016年9月から

勤務時間:週5日、週10~12時間(エステ+α)

月収:2万円以上

彼女は、元幼稚園教諭!保育士の資格も所持。結婚を機に退職し、現在は次男くんを連れて子連れで働くを実行中。


―このお仕事との出会いはなんですか?

宮崎:子供が生まれてから、何か活動したいなと思い、ママハタ(ママの働き方応援隊)に入りました。その関連のイベントに出会い、化粧品モニターから始まったのがきっかけです。それがナリス化粧品でした。

ーへぇ。イベントで!特にお化粧が好きだったわけではないのですね?
でもその後、ナリス化粧品のどのようなところに惹かれて、エステティシャンになったのですか?

宮崎:そうなんです。そもそも、私、肌が弱くて。ナリスは子どもが使っても安心でした。それまでは湿疹などが出ていたけど、ナリス化粧品のスキンケアを使ってみるとお肌も落ち着き、自分に合っていたので続けてみたいとも思いました。

その後ステップアップして、気軽に美について勉強できるビューティープログラム(BP)受けたら楽しくって。

実は私の叔母もエステティシャンでちょっと職業には興味はあったのですよね。


ー子どもが何歳のときに資格を取り始めましたか?

宮崎:長男が2歳の時。まずはホームエステスクールを受講したのですが、受講期間3ヶ月のところ、6ヶ月に伸ばしてもらって自分のペースで無事に資格取得をしました。


―期間を延長したのは、育児と両立をさせるためですか?

宮崎:そうですね。そのころ落ち着きがなく慌ただしい気持ちでした。

そんな時に上司が「自分の生活スタイルを崩してまで資格取得するものではない」と言ってくれて。この人について仕事したい!って確信した瞬間でしたね。


―素敵な言葉!前進するって勇気がいりますけど、そのことで信頼できる人に出会って、人生変わりますね♪

育児と仕事を両立させる工夫はありますか?

宮崎:自分が動ける時間を先に決めちゃうことですね!
1ヶ月前〜前週に先の予定を組む。週1回は休みにして、土日はどちらかエステの仕事か家庭の予定。園の行事や子育て関連にも参加できるようにして、エステに興味のある方に声かけもしています。


ーどのくらいの課題や練習をしたら資格取得ができるのですか?

宮崎:ホームエステスクールの課題は10人のエステ。初めは不安だったけど、Facebookで声かけをしたら、みんな快く引き受けてくれました。その10人が神様に思えたし、応援してもらえてるんだなと感じたし、大事にしたいと思いました。10人の課題の意味も感じました。


ー一番大変だったことは何ですか?

宮崎:エステビジネスアカデミーという資格を取った時の課題ですね。基礎から、エステ、メーキャップ、カウンセリングなど、トータル的に学べるものです。3か月間の2週毎に計6回の講座なのですが、1〜5回まではそれぞれ習った事を、お客様のお肌をお借りして実践する課題が出ます。
10人以上が目標だったので、私はなるべく沢山の方のお肌を触って経験を積みたいと思いました。
なので、2週間毎に10人の方へのアプローチやエステ、メイクを実践。
詰め込みすぎたので大変でした。

でも、その時協力してくれた方も喜んでくださり、私の手が気持ち良いと言ってもらえたこともとても嬉しくて、やっぱり続けようと思えました。

ー喜んでもらえることって嬉しいですね!

働いていた頃と比べ育児しだして母になってからか、ありがとうって言われる機会が減ったように感じてしまうというこの気持ち!!専業主婦あるあるなのでしょうか?
だから、認められたり、喜ばれたりすると本当に心から嬉しくなる。

宮崎:もう一つ嬉しいことがあります!私は子連れで働くスタイルですが、お客様も子連れの方が多く。お客さんと親子で仲良くなれるんですよね。そしてエステ中は、なぜか子育て以外の話で盛り上がる。お互い子育てから少し離れるリフレッシュの時間になるのです。


ー美と向き合うっていうことは自分と向き合うことだからでしょうか、いい空間ができていますね!


宮崎:はい。そして今後新たなチャレンジを決めてて。今まさに今まで以上に子連れエステ活動に奮闘中!
今の収入は、自分の化粧品が無料プラスお小遣いになるくらいの2万円。ここからさらに飛躍したくて、そのチャレンジステージを会社が紹介して、課長も所長も応援しています。


ー化粧品無料は羨ましいかぎりです。
そんなステージがあることでますます頑張れますね!!

宮崎さんはこのお仕事を何歳までしていたいですか?

宮崎:目指せ80歳エステティシャン♪をアカデミーを受けたときに決めました!80歳までと言わず、一生続けられるお仕事だと思います。今お客様で来てくださっている方々、これからお客様になってくださる方々とは、これからもずっとずっと関係が続いて、お互いおばあちゃんになっても綺麗になることを楽しめたら最高だなぁと思っています♪


―いつかまた元職業の幼稚園教諭になりますか?

宮崎:我が子を保育園に預けてまで保育関係で働くというのが私の中では腑に落ちなくて。
幼稚園に入るまでの成長(オムツ外しや、言葉が話せるようになってきたとか、1つ1つの成長)は自分が1番に見たいっていうのがあったから、幼稚園入るまでは一緒に居たいという気持ちです。

だから、子連れで出来るこの仕事に魅力を感じました♪

家族に合わせて、自分で仕事の予定も組めるし。上司も会社もひとつひとつ丁寧に教えてくれる。私の性格やペースに合わせてアドバイスしてくれるので、本当に感謝しかありません!

こんなにフォローしてくれるところって他にはないなと思っていて、だからやってこれているのだと思います!

今自分にできることを一つ一つ丁寧に。楽しみながらこれからもやっていきたいと思います!



以上

たくさんの質問に丁寧に答えてくれた宮崎さん、笑顔でとても輝いていました☆

取材の後は幼稚園に通う上の子のお迎え。育児もこなしながらの働き方、宮崎さんの姿はとっても参考になりました。

子どもといたいから、子どもがいるから仕事ができないではなく、

子どもがいても、なんならおんぶしながらでも働ける職業の一つ、エステティシャン。

私たちも、また母と言う立場だけではなく、女性らしく美しく輝くチャンスがあるのですね(≧∇≦)b