見出し画像

教育する

塾のアルバイトをやっているが、生徒の受験が近づいてきて、中には一週間後に試験を迎える子もいる。

彼らは、弱くて、脆くて、面接練習でしゃべれなくて、グループディスカッションでぼこぼこにされて、泣いてしまう。

不安と、自分への絶望が募ってしまう。

何とかしてあげたい。

助けてあげたい。

救ってあげたい。

だけど、わたしにできるのは成績を上げて、志望校に合格させてあげることだけ。

わたしは、学生の間に関わる一大人となるのだから、かっこよくて、一生懸命な姿を見せようと、必死に働いている。

やっぱり、そういう姿を見て自信を持ったり、憧れを持ったりして、将来が決まっていく。

せっかくそういう時期に関わるんだから、かっけえ先生になりたい。


そう思ってやってほしいこと、こうすべきだと思うこと、いろいろ言う。

でも、やっぱり目の前で泣かれると、キツイ。

抱きしめて、肩貸してあげて、背中精一杯さすって、試験場にも行ってやりたい。

だけど、できない。

そこまで生徒に移入する自信がない。

責任が持てない。

悲しい。

そんな弱気で自暴自棄な自分が悲しい。

強くなりたい。

はやく、大人になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?