見出し画像

髪色と思い出が連動していた

暖かくなってくると、大学内にはハイトーンの髪色が増えます
ピンク色が多くなってくるのをみると、夏だなあと感じます

やっぱり、夏は明るくしちゃいたくなるもんなんだね
夏のビタミンカラーに、自分も染まってしまえ!!ってね

大学1、2年生の顔が若々しく溌剌として見えるのは、明るく、傷んでない髪色のおかげもあると思います
大学3、4年ともなると就活のために髪は黒く染まります
髪色で遊んできた人たちは、1、2年生のキューティクルには戻れません

ああ、勝てない
彼女たちの最強ブロンドには敵わない

彼女たちのハイトーンは、若く刹那的で、いつも惹きつけられてしまいます
きっと、人生が楽しい時に、人は髪を明るくするのだから

私は、髪をブリーチしてから、ぶち上がったと思っている
大学2年の夏のことです
あの時のぶち上がりが、今の私のアイデンティティの大きな一つとなっている

大学2年(2022年)の7月、私はコロナに罹りました!!!
ぶち下げsummer

当時は、1週間の自宅隔離が求められていました
夏が始まるというのに、一人暮らしの家でコロナに罹りながら生活するのは、気が滅入りましたね

隔離期間が明けたら、思いっきり外で遊んでやるー!!!!
待ってろよ、外!!!!!!
パワーアップしたまるりが、come backしてやるからな!!!!

come back
カムバです

カムバとは、K-POPアイドルが、新曲をリリースすることです
彼女らは新曲リリースの期間以外は準備期間であり、メディアへの露出が少ないことが多く、この「カムバ」期間に髪色などの雰囲気を変えた姿でファンの前に現れます
ファンは、カムバ期間の推しのビジュアルを楽しみにしているもののです




まるり、カムバする

コロナ前はテスト期間だったのでインスタを更新していなかった
みんな、まるりの写真を待ちわびていたはず〜
コロナ明けの新ビジュです



まるり、カムバした

オレンジです🧡
かわいいでしょ🧡🧡

実は隔離期間中、暇だったので筋トレとダイエットをしていました
カムバ姿をファンが待ってると思えば、頑張れた
まじで人生一ビジュが良かった気がする

初ブリーチ、頭皮はじんじん熱くて痛かった
なんでオレンジにしたかというとね

映画「モエカレはオレンジ色」公式サイト
https://movies.shochiku.co.jp/moekare-movie/

2022の夏は、私にとってオレンジ色だったからです

そう、私の最愛の推しはSnow Manの岩本 照くん
映画「モエカレはオレンジ色」で岩本照くん演じるシャイな消防士の蛯原の救助服のカラーは、特別なオレンジ色

2022夏の岩本担はとにかくオレンジ色
髪も服も小物も、心もハッピーオレンジ色

私は自分の頭皮と髪の毛を岩本照くんに捧げたいと思っていたので、オレンジ色で2022の夏を過ごすことに決めました

生まれて初めてお酒が飲める夏だったのです
オレンジ色の私は、いつもお酒を手にして、友達や恋人と楽しくなって笑っていました

オレンジ色の私の夏

髪を明るくすると、その明るさに引っ張られて自分も明るくなります
ざわめきや装飾、色めいた人たちの圧力に押されてうまく歩けなかった渋谷を、ちゃんと前を向いて歩けるようになりました

うおー、夏、止まらねえ!!!
遊び倒しました

はっと気がついたら、8月が終わろうとしていました
まだまだ外は暑いのに
9月ってもう秋ですか?
それは許せません
私の夏は、まだ終わっていません

まだ、岩本照くんの主演舞台を観に行かなきゃ
まだ、一緒に飲んでいない人がいる
まだ、買った半袖のワンピース、着てないよ

8月が終わることに抗おうとする日々の中で、夢を見ました
私の髪が、ピンク色になっている夢です

ピンク髪は、あまりイメージがつかなかったので興味がありませんでした
でも、夢を見て思いました

私、ピンク髪、似合うじゃん!

やっちゃおー
夏を終わらせない!
まだまだここからだぜ

その日に美容院と皮膚科を予約しました
なんで皮膚科かっていうとね

ピアス穴をぶち開けるためです!
すでに両耳たぶには空いていましたが、軟骨に二つ開けたい
岩本照くんと同じ位置に開けたい

開ける時、痛かったあー………
耳に小さな穴を開けるだけだというのに、全身を鋭い痛みが突き抜けましたね
岩本照くんも、このくらい痛かったのかなあ

そのまま美容院に行き、いつもの美容師さんにお願いしました
「夢で自分のピンク髪を見たから!」という理由に笑ってくれて、再度ブリーチをして綺麗に染めてもらいました

きゃー💖💖💖

開けたての軟骨がきらりと光っています

染めたての時はローズな感じで、その後色落ちしたりカラーシャンプーしたり楽しみました

髪色ぶち上げsummer、終わらなかったよ

髪色落ちる前に誰か遊んでください‼️とインスタにストーリーをあげました
親しい友達のみの公開で
その親しい友達リストには1人しか入っていないというのに

私が好きだった人だけしか入ってないというのに!!!!!!!
反応くれ反応くれ反応くれ反応くれくれくれくれくれくれくれくれ

インスタの画面と睨めっこしながら時間が経ちました
ついに反応が来た時は、ガッツポーズです

もうね、全て仕組んでいたからね
髪色を変える前から、こんなストーリーをあげて彼から反応をもらいたいと思っていた

すぐに日時を決め、GOです
渋谷に飲みに行きました

その夜がねー、素晴らしかったんよとにかく
忘れられない夜です

こんな夜があるなんて、思ってもいなかった
ああ、髪色を変えてよかった
動き出した大切なものを、どう抱きしめながら歩いていったら良いのか、たくさん考えました

ピンク髪の夏は、その夜が絶対に一番です

私がピンク髪をやめるまで、夏は終わらないよ!!!!と周りに宣言していました
やめる頃には、11月になっていました
長い長い私の夏が終わり

そして、突如ブロンドにします

この日は、次の髪色を既に決めてから美容院に行ったのですが、今日色を入れるのは難しい、ということになり
とりあえずブリーチだけしとく?となり
抜きっぱなしブロンドが完成しました

友達や家族もびっくりしていたけど、私もびっくりしていた
する予定のなかった髪色、なかなかいいじゃん!
金髪も一度やってみたいなー、って思ったことあったし!

気に入っていたけれど、この髪色で地元に帰るのは抵抗があった
私の地元の駅には、派手髪はいません
地元に帰ると、私みたいな陰キャがこんな髪色ですみません…の気持ちになって萎んでしまいます
東京は、私が私らしくいられるためのシェルターなんですね

そして翌月に、染めました
本当はどんな髪色がしたかったかというと



黄色です
黄色

めちゃ可愛くないですか????

私、一番好きな色が黄色なんです
服とか小物はいつも黄色を選んじゃう
自分の髪の毛が黄色になっているのが嬉しくって!
美容師さんも満足げにたくさん写真を撮ってくれて、いい気分になりました

全頭黄色だと、金髪っぽくなって黄色だとわかりづらくなるから、茶色を後ろに入れて違いを出したほうがいいかも、と美容師さんが言ってくれて
おまかせしたら、最強になっちゃいました!
うーん、今見ても可愛い

なんで、黄色にしたかっていうとね

これです

またかい

岩本照くんのメンバーカラーは、黄色なんです💛
初めて当たったSnow Manのライブ、岩本照くんの目に留まりたくて!
岩本照くんのオタクです!!!というのを一目で知らせたかった

ちなみにメンカラピンクの佐久間くんのオタクである姉も、髪色まっピンクで一緒に参戦しました
推しに頭皮捧げ姉妹

このうちわを掲げながら、必死に黄色ペンライトを振りました
アリーナだったけど、照くんと目、合わなかった( ;  ; )


その後は色が落ちて、再びブロンドへ
年末を迎えます

ここまで約4ヶ月間で3回ブリーチしています
頭皮とキューティクルがよく頑張ってくれました
それにしても生き急いでいる
なぜ私は短期間に複数回のブリーチをして、突然髪色をころころと変えるキャラクターになってしまったのか
大学一年の時は茶髪でひっそりと暮らしていた私です

それはね、もう明るい髪は今後できないと思ったから
大学2年なので、翌年からは就活が控えています
今のうちしかできないよ!その思いが私をブリーチへと向かわせました


また、2022年の年末で派手髪を最後にする理由はもう一つありました
1月には、これになるからです

そう、成人式!!!
どうしても、成人式は黒髪でいたかったの!!
素敵でしょう

高校生くらいの時から、成人式は日本髪にしたいなあと思っていました
人とあまり被りたくなかったし、私に似合うんじゃないかって思ってた
幼少期に日本舞踊を習っていて、その頃日本髪に何度かしていたこともあり、成人式は日本髪にしたら家族や日本舞踊の先生が喜んでくれるんじゃないかって思ってた

大正解でした
たくさんの方に、褒めてもらいました

普段、服装や髪型のことに対して何も言わないパパが、「日本髪にして良かったな」と微笑んでくれたのが、嬉しかったです
ママは、今日は人生最高の日だったと言っていました

金髪から一転、未練がましさを見せず黒髪にしてしまう女の子に憧れがありました
また、成人式で髪色を明るくする女の子も多いから、少ない方に行きたかったです

金髪も気に入ってたから、寂しさもありました
でも、これも成長の表明だと思い、成人式や同窓会、親戚の集まりに参加しました

その後、バレンタインを理由に赤を入れてみたり、春だから、と明るめの茶髪にしてみたりしましたが、一度黒くした髪は、あまり明るくはなりません

ブリーチの夏、愛おしいなと思いながら2023の春を過ごしました

そして、夏



そして、秋


???

2022で終わりじゃなかったのか
ほんで、就活は?















シーーーーーーーーーーーーっっっっ!!!!!!!!!!













この記事が参加している募集

就活体験記

振り返りnote

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?