見出し画像

思い込みとの付き合い方。〜大晦日に本を買って気づいたこと〜

大晦日に本を2冊買いました。
今読みたい!というより、
この先、長く大事にしたい!と思えるものを買おうと決めて書店に入ってみた。

娘にも同じテーマで、
ずっと大事にできる本を選んでね。と伝えて

本との出会いを探し始めて10分。
娘は決定した。早い。
お姫様のすごくかわいい絵柄の絵本。

私は、、かれこれ40分くらいウロウロしながら分厚めの2冊と出会う。


直感と引き寄せの感覚で決めたけど
共通点があることに選んでから気づいた。

思い込み、自分の常識、当たり前を外すきっかけになりそうな内容という共通点。


私が今、自分に求めてることなのか
やりたいことなのか
自分に感じてる違和感
なのかもしれない。


娘の絵本と私の2冊。


そして、長く手元におきたいと思い選んだので、私の2冊は、今すぐ読むよりも、少しずつ触れて5年後、10年後に娘とも一緒に触れていたい、親子でともに読んでいるイメージを強く持てた本。

今の当たり前と10年後の当たり前は
おっきく異なるだろうな。それとも変わらないのかな。
世の中は?わたし個人は?どうなっているかな。
きっと同じ本を読んでも
思い込みへの気づきも違いがあったりなかったり。

そもそも
当たり前や思い込みは、自分と周り次第で
あるようでないもの。
それが変わりゆくんだから、おもしろい。


思い込みって悪いことじゃない
あって当たり前。でもうまく付き合って
いきたい。


一通り読んだら、
今の私でのレビューを残そう。
そして10年後、またこの2冊に触れて
レビューをここに残せたら、、、

考えながら、神様しかしらない自分の未来にワクワクする大晦日。

あぁ、今の、このnoteを書いてる私は私らしくて心地いい。

10年後同じ言葉、心地いいと紡げているとうれしいな。どんな当たり前と思い込みの世界に生きてるだろう。

今年の私
お疲れ様ー!!!



#連休に読みたいマンガ
#連休に読みたい本
#買ってよかったもの
#買ってよかった本

#思い込み
#10年後の自分へ
#娘へ
#子育て

#子どもと読みたい本

--------------------------------------------
好きなことがわからなくてもいい
好きな自分でいられる人生を

comme.life 桑田まどか
----------------------------------------------



プロフィール:

自分でも他者でも、
価値観の変化に向き合うのが好き。

ウエディングプランナー、キャリアコンサルタント、ファシリテーター、コーチング、カウンセラー、人事採用、組織開発、チームビルディング、プロジェクトマネジメント、新規事業、イベント企画、インタビュアー、そして仕事じゃないけどママ業。

今の活動に共通していることは4つ。

人生に触れる
価値観の変化に寄り添う
自分と向き合うプロセスの創造
場や関係を促す

 好きなことには一生懸命だけど好きな自分を忘れている人や、自分のいいところもマイナスに捉えてしまっている人に好きを分解してもらって「そういえばこういう自分だった」と思い出してもらって、好きな自分を取り戻す、新たに出会うきっかけ作りをしていきたい。

ふと思い出したときに、会いにこれる、自分や人生や価値観と向き合える空間と、自分と自分、自分と大切なもの、人との心地よい距離感を感じられる時間をつくりたい。

お宿か、雑貨屋か、小料理屋か、、どんな空間かはわからない。でもいつか作る。

プライベートは3歳女の子ママ。日本酒、コーヒー、ドライフラワーが好き。おちょこ集めと海外・民族雑貨や職人ものを集めるのが趣味。
人と人がそれぞれの想いで繋がる場が好き。毎週マルシェやイベントや空間巡りに繰り出します!コーヒー学びたい、国際利酒師を取得したい、
晩年は月のようにふと会いたくなるようなおかみさんになります!

  #キャリア #キャリアコンサルタント #ウェディング #好きの魔力 #ファシリテーター #女性のキャリア #人生相談 #カウンセラー #フリーランス #子育てママ #コーヒー #日本酒 #ドライフラワー

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

連休に読みたいマンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?