見出し画像

郷土料理は、最もベストな調味料や食材が使われていて、最高に美味しい。(90/100チャレンジ)

🎧「鼻歌100曲ボカロでチャレンジ!」🎵実施中のMakoto Hit(まことひっ)です。
  記念すべき90曲目は ♪ Plate ♪ です。


外国に住むと、日本食が恋しくなることがありました。

食べ馴染んだ味覚は、そう簡単に変えられるものではないと、つくづく思います。


以前、インドネシアに住んでいた頃、和食は高価でした。

日本からの食材は輸入品のため、日本で買うよりも割高で、高級品でした。

だから、日本からの お土産として、日本の調味料をいただくと、賞味期限が切れても大切に使っていました。

当然、私の安月給では、和食は たまにしか食すことのできないものとなり、普段は、地元の料理ばかりを食べていました。

インドネシア料理は、激辛調味料チャベが、ふんだんに使ってあり、誤ってほおばった時には口腔内が火を吹く大惨事になります。

激辛チャベで被害を被った舌を、注文した水やジュースで休ませながら時間をかけないと完食できません。

地元の人は、当たり前のように、激辛料理を食べているので、一緒に食べに行くと、当たり前のように辛い料理が出るので食べきるのに お待たせしてしまいます。

でも、辛さを抑えれば、美味しいインドネシア料理。

辛口の炒めご飯「ナシゴレン」や、
インドネシア風焼きそば「ミーゴレン」、
香辛料の効いたチキンスープ「ソトアヤム」は定番でした。

中でも ご飯や おかずを1プレートに載せた「ナシチャンプル」は、私のお気に入りのメニューになりました。

帰国してからも、たまにインドネシア料理店で、インドネシア料理を食べることが楽しみになりました。

日本で食べるインドネシア料理は、インドネシアで食べるよりも高額で、味も少し違うように思います。

それでも、懐かしい料理を味わいたくて、また食べに行きます。

日本で、インドネシアの食材を入手するには、以前より身近に買えるようになりましたが、それでも限られていますので、輸入食材が割高なのは、どこの国でも同じ条件だなと思います。


そういえば、インドネシアに住む前に、海外旅行に行っていた頃は、外国で日本料理店に行ったときに、ちょっと違う味の和食だなと何度も思いました。

でも、それは、日本の調味料や食材が手に入りづらい外国だから、仕方のないことなのだと、外国に住んでから理解したのです。


食文化は、長い歴史をかけて、その土地で育まれたものです。

だからこそ、その土地で食べられている郷土料理が、最もベストな調味料や食材が使われており、最高に美味しい状態の料理なのではないかと思うのです。



今回の曲は、食器をテーマに写真を撮った個人的な経験と、前日からハーブや調味料に浸して下味をつけて鳥肉の準備をしてくれた人の言葉を思い出して、作りました。

🎧それでは、お聴きくださいっ。📢🎵🎶

MakotoHit(まことひっ)が作ったボカロ曲
「Plate」です!

🔊どうぞ💁‍♀️👇画面をクリック🐭


*♪* 歌詞 *♪*


テーブルクロス
ランチョンマット
ナイフにフォーク
スプーンも並べて
料理を待つばかり

集う食卓
料理が並ぶ
かけた時間だけ
頬張る姿
想いながら
気持ちを込めた

顔ほころばせ
美味しそうに
食べてくれることが励み

君を想うクッキング
愛情 乗せたプレート


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Song title : Plate
Music, Lyrics and Movie : Makoto Hit
Singer : Hatsune Miku(初音ミク)
Pictures of movie : Pixabay GmbH( https://pixabay.com/ja/


鼻歌100曲ボカロでチャレンジ公開日

✅note公開予定日:月曜、水曜、金曜:夜

✅YouTubeの公開予定日:月曜、水曜、金曜:18時ごろ

(電波やその他の事情で、予告なしに公開時間が変更になることがあるかもしれません。あらかじめご了承ください。🙏)


😙🎵鼻歌から生まれた曲ですので、お手柔らかに、気軽に聴いていただければと思います。😃

歌ってみた🎤 踊ってみた🕺 BGM使用🎵 など、大歓迎!
もし、コラボされたら、是非 聴かせてください。見せてください。😊❤

🎼追記🎹

どこにっても、家庭料理は美味しいなと思います。

インドネシアのバリ島で、レンボンガン島で、ロンボク島で、家庭料理を振舞ってくださったことがあります。

見ず知らずの日本から来た外国人の私に対しても、

「食べたの?食べていきなさい。どうぞどうぞ。」

と、勧められた料理は、イヴたちが家族のために作ったもの。

辛いサンバルは避けてしまうけれど、どの料理も美味しかったのは、込められた愛情が隠し味だったのではないかと思います。


🎵✨🎧💐⭐🎵✨🎧💐⭐🎵✨🎧💐⭐


⭐次の100曲チャレンジ公開日の3月1日(月)は、アートやメルヘン作品を公開されている🎨アートとメルヘンと創作の森🍀🌹🍏様の作品をイメージして作らせていただいた曲を公開します!

🎶公開予定日は、3月1日(月)です。
  ✅note/blog 夜
  ✅YouTube 18:00ごろ

💐是非、ご覧下さい✨

楽曲を作らせていただいた🎨アートとメルヘンと創作の森🍀🌹🍏様のnoteは、こちらから⏬


💖💖貴重な時間をいただいて、ここまでお読みいただき、ありがとうございました!💖💖

✨✨そして、私の作ったボカロ曲も お聞きくださり、ありがとうございました!✨✨

あなたからnoteに届いた「スキ」や「フォロー」、
私のYoutubeに届いた「👍」や「チャンネル登録」
一つ一つが嬉しくて、励みになります。😭
本当に、ありがとうございます!💖

次の100曲チャレンジ公開日は、週明け 月曜日の夜です。

☆またの お越しを心からお待ちしています。m(_ _)m

✨良い週末をお過ごし下さい。😊



この記事が参加している募集

私の勝負曲

note記事や楽曲制作、動画制作など、大切に使わせていただきます。