見出し画像

お餅に飽きたらカレーもね、っていう話です。

お正月も3日目となり、お餅にもちょっと飽きて来た。

お餅に飽きたらカレーかな。。。

幸いなことに新年3日目でまだ「思い煩う」ような事案には直面していない。

いや、水面下ではすでに問題が発生していて、ただそれを自分が認識できていないだけなのかもしれないけど。。。

でもまあ、認識していないってことは存在していないことと同じだよね? 

認識というフィルターを通ってココロに入って来たコトガラについては、ココロがほぼ自動的に評価を付けてくれる。便利なものだ。

それは、ポジティブな評価・中立の評価・ネガティブな評価のいずれかになる。

その評価には、赤いフラグが立つものから、何もコメントが付かないものまで、幅広いグラデーションがある。

不思議なことに、ポジティブな評価・中立の評価が付いたコトガラについては、すぐアタマから消えてしまう感覚がする。自分だけ?

でも、ネガティブな評価が付いたコトガラは、もうね、ずーっとアタマのなかを占有し続ける。まるで思考がそれに奪われてしまう感じだ。

その奪われ具合というのは、ほんと、エンドレス。

考えても考えても答えが出ない、解決が見つからない、だから、区切りがつけられない、ゆえに、いつまでもオワラナイ。。。

どうしたらいいんだろうね?

今日の聖書の言葉。

どんなことでも、思い煩うのはやめなさい。何事につけ、感謝を込めて祈りと願いをささげ、求めているものを神に打ち明けなさい。
フィリピの信徒への手紙 4:6 新共同訳

今日の聖書の言葉は、すごいハードルの高い要求をしている。だって、これだもん。

どんなことでも、思い煩うのはやめなさい

そんなこと言ったって、やめれるわけないでしょ? って思っちゃう。

でも、「やめる」という決断をしない限り、ネガティブなコトガラはいつまでもアタマを占有し続けるであろうことは、経験上、間違いなく確かだ。

だから、無理筋とは思うんだけど、でも、蛮勇をふるって「やめる」という決断をするしかないんだよね。

はい。いかなるコトガラについても思い煩うことを、わたしはやめます!

あー。。。言っちゃった。。。自信、ないのに。。。

いま、とりあえずネガティブなコトガラを追い出したけれど、その結果、アタマのなかは、からっぽになった。

これをこのままにしておくと、またぞろネガティブが入って来ることになる。だって、スペースが空いているんだから。

なので、今日の聖書の言葉は、こうも言っている。

何事につけ、感謝を込めて祈りと願いをささげ
求めているものを神に打ち明けなさい

からっぽになったスペースを、感謝の祈り・願い・求め、でもって満たしなさい、って勧めているんだ。

いやー。。。でも。。。感謝するって、なによ? って、なってしまいがちなんだけど。。。

でも、何事につけ、だから、どんなささいなことでもいいから、とにかく、感謝しなさい、ってことなんだよね。

だから、やってみる。。。

神様、今朝も目を開いて、意識が戻って来ました。生きていることを感謝します。

神様、朝の光を浴びながら、胸いっぱい新鮮な空気を吸うことができました。感謝します。

神様、お腹いっぱいお餅を食べることが出来ました。感謝します。

どんなささいなことでもいいから感謝する理由を探し続ける。そして、感謝する。。。

すると、からっぽのスペースにネガティブが入り込んでくる余地はなくなっていく。あるのは、感謝、感謝、賛美、賛美、だからねー。

それでも強引に割り込んでくるネガティブについては、直接「神」のもとへ持って行くしかない。神に打ち明けるのだ。。。

神に打ち明けたなら、その問題は神が引き取ってくれたもの、とみなして、自分は手を放してもよいし。。。

あるいは、手放せないほど重要な問題なら、長期の祈りの課題として祈り続けてもよい。

もし後者を選んだ場合は当然、ネガティブはアタマの相当な部分を占め続けることになるけれど、でも、それはもはやネガティブそのものではない。「祈りの課題」というラベルを貼ることによって、ネガティブな問題はポジティブな求めへとコンバートされるんだ。

そうやって感謝と求めのルーチンをえんえんとやる。

感謝と求めに飽きてきたら。。。まあ、飽きちゃいけないと思うんだけど。。。そしたら「願い」にシフトして行く。

こんな感じで。。。

神様、自分は〇〇〇が必要です。欲しいです。与えてください!

〇〇〇については、どんなことでも求めなさい、と聖書は気前の良いことを言っている。ホントかよ、って思っちゃうけど。。。

でも、ネガティブの種が尽きないように、欲もまた尽きないので、だから、〇〇〇のとこにいろんなコト・モノを入れて願い続けることは非常に簡単なことだ!

「願い」は、どんどん出て来る(笑)

今日は、とりあえずこれを願って、祈ろう。。。

神様、お餅にも飽きましたので、そろそろカレーとか食べたいです! ビーフカレーが食べたいです。。。バターチキンカレーでもいいです。。。干しブドウの入ったキーマカレーもいいです!。。。カツカレーも食べたいです。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?