見出し画像

note全体で2番目に記事購入されているジャンルはなんと「ファッション」!

こんにちは。

牧 菜々子です。

noteの中にいると、わからないこと。

意外と、多いものです。

noteの外から、note全体を見てみると、見えてくるものがあります。

特に、どのジャンルの有料記事が売れているのかは、気になるところです。

購入されているnoteの有料記事の、ジャンル別ランキング。

1位は「政治・社会」分野。

2位は、なんと、「ファッション」分野なのです。

投稿数では最下位

ファッションのジャンルは、noteの記事投稿数では最下位。

それなのに、「購入された記事」のランキングでは、2位に躍り出ているのです。

ファッション雑誌が次々と休刊する中、有料のデジタルコンテンツからファッション情報を手に入れるようになった人が増えているのかもしれません。

今は、これまでのやり方が通用しなくなっており、ファッション業界でも「専門家であればあるほど悲壮感が漂っている」というムードがあります。

だから、雑誌よりも、noteの記事のほうが好まれるのかもしれません。

私自身の有料記事の売れ行きを見ても、ファッションの記事は上位に入っています。

購入してくださる方の属性も、とてもひと括りにはできないほど、幅広いです。

そして、私の記事だけでなく、note全体でも、「ファッション系の記事はよく売れる」という現象は起こっていたわけです。

(『「note」利用者9割に、課金経験』ferret 参照)

一見関心が高そうな「お金」の分野(経済・ビジネス)は、第5位。

お金に関心が高い人は、「ちょっと興味がある」くらいのことではなかなか記事を購入しないということなのかもしれません。

実際に「記事を購入する」となると、ファッション分野が上位に来るのです。

需要が高いのに供給が足りていない

購入された記事のジャンルでは2位なのに、投稿された記事数では最下位。

つまり、ファッション分野の記事は、需要が高いのに、供給が足りていないということになります。

最近は、メンズファッションの盛り上がりも、熱を帯びています。

早くからメンズファッションについて発信している人たちは、かなり好調なはずだということが、ランキングからもうかがえます。

これからも、noteのファッション分野に注目です。