見出し画像

あらかじめ休んでおく

こんにちは。

牧 菜々子です。

2020年の大きな世の中の変化から3年ほど経った頃、私たちの日常生活は本格的に変わりました。

それが2023年7月頃だったように感じます。

さらに半年以上経った今は、変化に対応してきた小さなストレスが溜まる頃です。

知らず知らずのうちに心身が疲れたまま来ている人が多いのも無理はありません。

ここからさらに世の中が大きく変化していくのは時間の問題ですが、それに備えて私たちはあらかじめ休んでおくことが大切です。

リラックスしたり、睡眠を取ったり、溜まったものを一度リセットしたりすることによって、次に来る衝撃を和らげることができます。

休む時間を作るためには、諦めるものや犠牲にするものを決める必要があります。

どうしてかというと、人のエネルギーは限りあるものだからです。

そして休んだ後は短い時間で活発にアクションを起こし、またしっかり休むことを繰り返すのが、本来の人間の生存の仕方でもあります。

今休まざるを得ない状況にあるのであれば、すでに備えができていることになります。

今は、こちらの気の持ちようによって目の前で次に起こる出来事が変わる時代です。

私たちがあらかじめ休んでおくことの効用は、思った以上に大きいのです。