見出し画像

#59 ~世界人権デーによせて・いじめをして強くなった?~

こんにちは!

みなさんは最近何か新しいことを始めましたか?

私は人前で話す機会が増えたので、スピーチ講座に参加してみたんです。

そこで考えさせられる出来事がありました。


その講座は、長年のアナウンサーをやっていらした人間性も素晴らしい先生が開催されているもの。

お題の意見交換の途中に、参加者の自己紹介もありました。

みなさんお仕事も年齢もバラバラで、どの方のお話しも大変興味深く、会は和やかな雰囲気で進んでいきました。


そんな雰囲気が一変したのは、

私が自分の仕事の話しの最後に「ギフティッドチャイルドの支援もしています」と付け加えた時。

一人の年配女性が言いました。

「日本では出る杭は打たれると言うけれど、ギフティッドチャイルドは打たれたままで良い」


「???」

いったい何を根拠の断言?

苦しんでいる親子が多く居ることや、ギフティッドには鬱や自殺が多いと言われていることを知っての発言?


ドヤ顔で言っていますが、それって特定の立場の子供に対する迫害では??

画像2

それも驚いたことに、その人は元教員とのこと。

その後は自分の成育歴を語り始め、

「自分の時代も支援なんてなかったのだから、これからの子供たちにも必要無い」

「自分はいじめを沢山することで強くなった。」と、誇らしげに言うのです。


教員がいじめ容認って💦💦


凍り付いている場の中で、私は静かに質問してみました。

「なぜいじめるのか?」と。


すると、帰ってきた答えは。。。

「出来過ぎる子どもは気持ち悪いみたいよ」


学校で差別やいじめが無くならないはずですね💦

画像1

もしこの様な教員が担任だったら…

理不尽に打たれている事を見て見ぬふりされたり、
「いじめをするのが強い」と言われた子どもはどうなるでしょうか。


これはギフティッドチャイルドのみならず、子どもの人権にかかわる問題なのではと感じました。


世界人権デーによせて。

  • 立場や特性が違ってもひとりひとりの人権が守られる

  • 「自分が苦労したのだから同じように苦労するのは当然」と思考停止するのではなく、自分の身近な人には間に合うかもしれない明日を考える


少しの気付きや優しさが未来を変える!
全ての個人の権利が守られる世界になることを願っています。


ご覧いただきありがとうございます。
ギフティッドチャイルドの子育て、不登校、留学を通して我が家が選択してきたアレコレを綴っています。

#45 ~びっくりやさんの子供部屋レイアウト!~

心地よいペースで公開したいと考えています。
ご興味あればフォローしてもらえたら嬉しいです!

© 2021 Make our own path


この記事が参加している募集

#SDGsへの向き合い方

14,822件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?