見出し画像

「今日のハイライトは?」友の質問にたまたま今日は沢山嬉しいことがあって沢山答えられてしまった☺️心ぽかぽかありがとうな日の日記(良く寝て、福祉サービス→麻婆茄子とシェパードパイ作ってもらった、掃除機かけて洗濯、散歩、友達に会いたいって電話、友達に会いたいってメッセージ、市役所に電話、福祉サービスの終了時間少し伸びてて注意受けた、読書サークルで司会、発表に触発されて10分走った、温泉、友2人と3人で初めての会話)

あー、嬉しかった日

無理もしてなくて、スーッとできたことだけ


書きたいことがいっぱいあると、なんか、書けない時あるね

ただでも、⬆️に、内容を書き出すだけで、少しほっとして落ち着くんだよな



まず、そうね

読書サークルの司会、、まだ課題はたくさん残るけど、、

何より私が楽しかった


私は、だいぶ回復してきたけど、、うつ病とかのために、脳の機能がまだ落ちてて、
動画を見て理解すること、要約すること、それについてコメントすること、会話を広げること、、前の私よりは少しだけできるけど、、まだ難しい

⬇️
動画も参加者の方たちのお話も、いつもすごくおもしろい内容だから、私が理解できない状態で司会をするよりも、より内容を活かして司会できる方が司会をする方が良いなと感じてはいるんだけど、
(お世話になってる読書サークルに貢献したい私の思いよりも、内容が活かされることが優先)

誰も司会を希望する人がいない時で、私が比較的体調がいい時は、喜んで司会したい気持ちはある


内容によっては全然理解できなくなるし、会話のキャッチボールが難しくなったり、課題の分離が出来なくなることもあるから、、
これも体調によりまだ波が大きい

焦りから話しすぎてしまったり、反応を待ったりするのも、元気が足りないと難しくなる、、
今日は少し意識することで、前よりできたかなと思うけど、、


自分を大切にしてあふれる所があったら、、
くらいで、でも、楽しんでいけるなら、やりたい

でも多めに休むのが今は大事ね


あー、
楽しかったとか
私の司会好きとか
感動したとか

言ってくださる方がいてくれて、、

めちゃくちゃありがたかった😭



読書会の発表中で、心拍数を上げる運動の利点についての発表があり、すごくおもしろかった

全然動けなかった寝る必要があった時の自分は否定したくないけど、

体を動かしたい気持ちのある今の私にすごくヒントになりそうなnoteだと思った

心拍数を上げる運動をすると、脳も回復する、というお話だと私は理解した
めちゃくちゃええやん

そらで、発表を聞いた後に、すごく、走りに行きたい気持ちになって

slackで、「走りに行こうかな」とつぶやいたら

「一緒に走ろうか?」と友が言ってくれて、オンラインで話しながら10分走った!!

話もとても楽しかったし、
「嘘を言わずに断る理由を言う」という友のお話、なんか聞けたのも良かったかな

また続けて走っていきたい



大好きな友達2人の友達で、2人は一度会っただけの友達と3人で通話でお話しした

すごくすごく楽しかった

会いたくなって、会いにいくことにした

スーッと行ったらGOだなぁ


この調子で、自分甘やかしていく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?