まほらイノベーション 櫻井 亮 / 新しいことのはじめかた

デザイン経営・組織変革を企業に起すマホラ社代表。日本hp、NTTデータ経営研究所にて5…

まほらイノベーション 櫻井 亮 / 新しいことのはじめかた

デザイン経営・組織変革を企業に起すマホラ社代表。日本hp、NTTデータ経営研究所にて50社90以上のコンサルティングに従事。現在は事業支援、 新規事業開発、研修・ワークショップ、ファシリテーションを行う。2023年4月より東京情報デザイン専門職大学講師を勤める。

マガジン

記事一覧

固定された記事

〈はじめに〉 私が「-高校生がサービスをつくり上げる物語-新しいことのはじめかた」をお伝えする理由

起業をしようと思った時、何から始めればいいのかと悩む人は多いと思います。それもそのはず。「起業準備」と一言で言っても、やらなければいけないこと、持っておかなけれ…

【6】step20 アイデア作りを格段に早く強く深くする

この話は、ささいなキッカケから、「新しいこと」をはじめることになった高校生の2人組が、経営者や起業家、ユーザーの声をききながら、サービスをつくりあげていく物語で…

【6】step19 どんな些細な工夫(アイデア)も捨てずに膨らませる材料にしよう!

この話は、ささいなキッカケから、「新しいこと」をはじめることになった高校生の2人組が、経営者や起業家、ユーザーの声をききながら、サービスをつくりあげていく物語で…

【5】step18 ユニークな価値を定める

この話は、ささいなキッカケから、「新しいこと」をはじめることになった高校生の2人組が、経営者や起業家、ユーザーの声をききながら、サービスをつくりあげていく物語で…

【5】step17 提供すべき価値のつくりこみ

この話は、ささいなキッカケから、「新しいこと」をはじめることになった高校生の2人組が、経営者や起業家、ユーザーの声をききながら、サービスをつくりあげていく物語で…

【4】step16 我々が解くべき問いの設定

この話は、ささいなキッカケから、「新しいこと」をはじめることになった高校生の2人組が、経営者や起業家、ユーザーの声をききながら、サービスをつくりあげていく物語で…

【3】step15 それって、自分勝手な妄想じゃないよね?価値を届ける相手を選ぶ

この話は、ささいなキッカケから、「新しいこと」をはじめることになった高校生の2人組が、経営者や起業家、ユーザーの声をききながら、サービスをつくりあげていく物語で…

【3】step14 こだわりを届ける人の「かけがえのないもの」に変える

この話は、ささいなキッカケから、「新しいこと」をはじめることになった高校生の2人組が、経営者や起業家、ユーザーの声をききながら、サービスをつくりあげていく物語で…

〔第2講〕相手から新たな示唆を引き出す【効果的なインタビュー】をするには?

講義レポート vol. 01 「情報デザイン」授業の現場から 第2回 「デザイン思考」講義より 効果的なインタビュー手法とメモ術の基本!こんにちは、マホラ・クリエイティ…

【3】step13 本当は、何がしたい(ジョブ)のだろう?

この話は、ささいなキッカケから、「新しいこと」をはじめることになった高校生の2人組が、経営者や起業家、ユーザーの声をききながら、サービスをつくりあげていく物語で…

【3】step12 「やっぱりこうなんじゃないか?」という仮説を作る

この話は、ささいなキッカケから、「新しいこと」をはじめることになった高校生の2人組が、経営者や起業家、ユーザーの声をききながら、サービスをつくりあげていく物語で…

【3】step11 もしかして?を胸に追加で声を聞いてみよう!

この話は、ささいなキッカケから、「新しいこと」をはじめることになった高校生の2人組が、経営者や起業家、ユーザーの声をききながら、サービスをつくりあげていく物語で…

【3】step10 声にならない声・心の中の諦め(インサイト)がある?

この話は、ささいなキッカケから、「新しいこと」をはじめることになった高校生の2人組が、経営者や起業家、ユーザーの声をききながら、サービスをつくりあげていく物語で…

【3】step9 集めてきた声の意味を探る

この話は、ささいなキッカケから、「新しいこと」をはじめることになった高校生の2人組が、経営者や起業家、ユーザーの声をききながら、サービスをつくりあげていく物語で…

全国行脚レポート③関西で起業ビギナー向けセミナーを開催(後編)

テーマビジネスモデルを考える 日時2023年8月21日(月)18:00〜21:30 依頼主近畿経済産業局 U30関西起業家コミュニティ https://next-innovation.go.jp/u30/community

全国行脚レポート④唐津の中高生プログラムにてデザイン思考の授業を開催

テーマ「デザイン思考を通して問いを立てる」唐津STEAMday2023!!ver 日時2023年7月8日(土)10:00~17:30 依頼主唐津return プロジェクト 唐津STEAMday2023!! https://ww

〈はじめに〉 私が「-高校生がサービスをつくり上げる物語-新しいことのはじめかた」をお伝えする理由

〈はじめに〉 私が「-高校生がサービスをつくり上げる物語-新しいことのはじめかた」をお伝えする理由

起業をしようと思った時、何から始めればいいのかと悩む人は多いと思います。それもそのはず。「起業準備」と一言で言っても、やらなければいけないこと、持っておかなければいけない観点が多すぎるのが現状です。

そこで、これまで起業支援や若者支援を行ってきた経験から、起業に必要な要素をシンプルに三つにまとめてみました。

これは、起業に関わらず、何か新しいことをしたい、新しいことを始めたいと思った時にも共通

もっとみる
【6】step20 アイデア作りを格段に早く強く深くする

【6】step20 アイデア作りを格段に早く強く深くする

この話は、ささいなキッカケから、「新しいこと」をはじめることになった高校生の2人組が、経営者や起業家、ユーザーの声をききながら、サービスをつくりあげていく物語です。

■ 主な登場人物

爽太(SOUTA):物語の主人公。高校2年生。どこにでもいる普通の高校生(と本人は思っている)。社交的で素直。姉が1人いる。

健人(KENTO):爽太の友人。まわりから物知りだと知られている、穏やかな青年。経営

もっとみる
【6】step19 どんな些細な工夫(アイデア)も捨てずに膨らませる材料にしよう!

【6】step19 どんな些細な工夫(アイデア)も捨てずに膨らませる材料にしよう!

この話は、ささいなキッカケから、「新しいこと」をはじめることになった高校生の2人組が、経営者や起業家、ユーザーの声をききながら、サービスをつくりあげていく物語です。

■ 主な登場人物

爽太(SOUTA):物語の主人公。高校2年生。どこにでもいる普通の高校生(と本人は思っている)。社交的で素直。姉が1人いる。

健人(KENTO):爽太の友人。まわりから物知りだと知られている、穏やかな青年。経営

もっとみる
【5】step18 ユニークな価値を定める

【5】step18 ユニークな価値を定める

この話は、ささいなキッカケから、「新しいこと」をはじめることになった高校生の2人組が、経営者や起業家、ユーザーの声をききながら、サービスをつくりあげていく物語です。

■ 主な登場人物

爽太(SOUTA):物語の主人公。高校2年生。どこにでもいる普通の高校生(と本人は思っている)。社交的で素直。姉が1人いる。

健人(KENTO):爽太の友人。まわりから物知りだと知られている、穏やかな青年。経営

もっとみる
【5】step17 提供すべき価値のつくりこみ

【5】step17 提供すべき価値のつくりこみ

この話は、ささいなキッカケから、「新しいこと」をはじめることになった高校生の2人組が、経営者や起業家、ユーザーの声をききながら、サービスをつくりあげていく物語です。

■ 主な登場人物

爽太(SOUTA):物語の主人公。高校2年生。どこにでもいる普通の高校生(と本人は思っている)。社交的で素直。姉が1人いる。

健人(KENTO):爽太の友人。まわりから物知りだと知られている、穏やかな青年。経営

もっとみる
【4】step16 我々が解くべき問いの設定

【4】step16 我々が解くべき問いの設定

この話は、ささいなキッカケから、「新しいこと」をはじめることになった高校生の2人組が、経営者や起業家、ユーザーの声をききながら、サービスをつくりあげていく物語です。

■ 主な登場人物

爽太(SOUTA):物語の主人公。高校2年生。どこにでもいる普通の高校生(と本人は思っている)。社交的で素直。姉が1人いる。

健人(KENTO):爽太の友人。まわりから物知りだと知られている、穏やかな青年。経営

もっとみる
【3】step15 それって、自分勝手な妄想じゃないよね?価値を届ける相手を選ぶ

【3】step15 それって、自分勝手な妄想じゃないよね?価値を届ける相手を選ぶ

この話は、ささいなキッカケから、「新しいこと」をはじめることになった高校生の2人組が、経営者や起業家、ユーザーの声をききながら、サービスをつくりあげていく物語です。

■ 主な登場人物

爽太(SOUTA):物語の主人公。高校2年生。どこにでもいる普通の高校生(と本人は思っている)。社交的で素直。姉が1人いる。

健人(KENTO):爽太の友人。まわりから物知りだと知られている、穏やかな青年。経営

もっとみる
【3】step14 こだわりを届ける人の「かけがえのないもの」に変える

【3】step14 こだわりを届ける人の「かけがえのないもの」に変える

この話は、ささいなキッカケから、「新しいこと」をはじめることになった高校生の2人組が、経営者や起業家、ユーザーの声をききながら、サービスをつくりあげていく物語です。

■ 主な登場人物

爽太(SOUTA):物語の主人公。高校2年生。どこにでもいる普通の高校生(と本人は思っている)。社交的で素直。姉が1人いる。

健人(KENTO):爽太の友人。まわりから物知りだと知られている、穏やかな青年。経営

もっとみる
〔第2講〕相手から新たな示唆を引き出す【効果的なインタビュー】をするには?

〔第2講〕相手から新たな示唆を引き出す【効果的なインタビュー】をするには?

講義レポート vol. 01 「情報デザイン」授業の現場から
第2回 「デザイン思考」講義より

効果的なインタビュー手法とメモ術の基本!こんにちは、マホラ・クリエイティブ社で学生インターンをしているわらびもちです。

今回は、デザイン思考 の全14回のうち、第2回目の講義を学生の目線でレポートしてみたいと思います!

1.テーマ:第2回のテーマはインタビューとメモ!

第2回のテーマはインタビュ

もっとみる
【3】step13 本当は、何がしたい(ジョブ)のだろう?

【3】step13 本当は、何がしたい(ジョブ)のだろう?

この話は、ささいなキッカケから、「新しいこと」をはじめることになった高校生の2人組が、経営者や起業家、ユーザーの声をききながら、サービスをつくりあげていく物語です。

■ 主な登場人物

爽太(SOUTA):物語の主人公。高校2年生。どこにでもいる普通の高校生(と本人は思っている)。社交的で素直。姉が1人いる。

健人(KENTO):爽太の友人。まわりから物知りだと知られている、穏やかな青年。経営

もっとみる
【3】step12 「やっぱりこうなんじゃないか?」という仮説を作る

【3】step12 「やっぱりこうなんじゃないか?」という仮説を作る

この話は、ささいなキッカケから、「新しいこと」をはじめることになった高校生の2人組が、経営者や起業家、ユーザーの声をききながら、サービスをつくりあげていく物語です。

■ 主な登場人物

爽太(SOUTA):物語の主人公。高校2年生。どこにでもいる普通の高校生(と本人は思っている)。社交的で素直。姉が1人いる。

健人(KENTO):爽太の友人。まわりから物知りだと知られている、穏やかな青年。経営

もっとみる
【3】step11 もしかして?を胸に追加で声を聞いてみよう!

【3】step11 もしかして?を胸に追加で声を聞いてみよう!

この話は、ささいなキッカケから、「新しいこと」をはじめることになった高校生の2人組が、経営者や起業家、ユーザーの声をききながら、サービスをつくりあげていく物語です。

■ 主な登場人物

爽太(SOUTA):物語の主人公。高校2年生。どこにでもいる普通の高校生(と本人は思っている)。社交的で素直。姉が1人いる。

健人(KENTO):爽太の友人。まわりから物知りだと知られている、穏やかな青年。経営

もっとみる
【3】step10 声にならない声・心の中の諦め(インサイト)がある?

【3】step10 声にならない声・心の中の諦め(インサイト)がある?

この話は、ささいなキッカケから、「新しいこと」をはじめることになった高校生の2人組が、経営者や起業家、ユーザーの声をききながら、サービスをつくりあげていく物語です。

■ 主な登場人物

爽太(SOUTA):物語の主人公。高校2年生。どこにでもいる普通の高校生(と本人は思っている)。社交的で素直。姉が1人いる。

健人(KENTO):爽太の友人。まわりから物知りだと知られている、穏やかな青年。経営

もっとみる
【3】step9 集めてきた声の意味を探る

【3】step9 集めてきた声の意味を探る

この話は、ささいなキッカケから、「新しいこと」をはじめることになった高校生の2人組が、経営者や起業家、ユーザーの声をききながら、サービスをつくりあげていく物語です。

■ 主な登場人物

爽太(SOUTA):物語の主人公。高校2年生。どこにでもいる普通の高校生(と本人は思っている)。社交的で素直。姉が1人いる。

健人(KENTO):爽太の友人。まわりから物知りだと知られている、穏やかな青年。経営

もっとみる
全国行脚レポート③関西で起業ビギナー向けセミナーを開催(後編)

全国行脚レポート③関西で起業ビギナー向けセミナーを開催(後編)

テーマビジネスモデルを考える

日時2023年8月21日(月)18:00〜21:30

依頼主近畿経済産業局 U30関西起業家コミュニティ
https://next-innovation.go.jp/u30/community/

人数・参加層30歳以下の起業家を目指す方 10名ほど

タイムスケジュールはじめに 15min
レクチャー①ビジネスモデルとは何か? 10min
レクチャー②価値と価値

もっとみる
全国行脚レポート④唐津の中高生プログラムにてデザイン思考の授業を開催

全国行脚レポート④唐津の中高生プログラムにてデザイン思考の授業を開催

テーマ「デザイン思考を通して問いを立てる」唐津STEAMday2023!!ver

日時2023年7月8日(土)10:00~17:30

依頼主唐津return プロジェクト
唐津STEAMday2023!!
https://www.return.glabit.org/

人数・参加層唐津在住の中高生20名

タイムスケジュール1企業って何? 30min
デザイン思考レクチャー 50min
実践!

もっとみる