見出し画像

結果的に謙虚であること

日本人で謙虚な人って結構多いと思われがちですが、心理学を勉強している僕からすると大体の人はそれが本心ではないことが多いと感じます。


僕はビジネスマンに向けて普段からいいなと思った物事の考え方を発信していますが、それらに共通するいちばん必要なことはは本当に心の底からそう思えるか、その価値観に従って行動できるかです。



それはなぜかというと、以前僕が心理学で証明した科学的な観点から見ても成り立っている引き寄せの法則、僕の言葉で言うなら身体同期法則があるからです。



人間の行動は何が決めるかと言うと、それは自分自身の心です。僕達人間の脳では予測できないほどあらゆる行動に自分の心理というものは反映されます。



それは


この記事で紹介しているので気になった人は見てみてください。



そして今回紹介する謙虚さコミュニケーション人としての成長にとって最重要項目のうちの1つです。




それではご覧ください。






こんにちは、まひろです。



さて最近過去に僕の記事で紹介したオススメアニメの放送がどんどん始まっていっていますが、皆さんはアニメとかみますか?


ちなみに今放送されているアニメは


リゼロ(2期)


俺ガイル(3期)


sao アリシゼーション(2期)


彼女、お借りします(1期)




ですね。やばい。まじでやべぇ。


特に僕的には彼女、お借りしますの原作は全て読んでいるのですがめちゃくちゃ面白いです。


それがアニメ化そして声優陣も大御所揃いです。そして作画も神。


先週の土曜日に放送が始まったのでまだ間に合います、まさ見ていない人はこの記事なんて読まずにみてきてください!


ということで笑



 今日も頑張って本題に入っていきましょうか。




今回僕が書いていくのは謙虚さについてです。


昔から日本では謙虚である人間は優れている人格の持ち主だと言われてきました。しかしそれはなぜなのか、考えたことはありますか?



僕はただただ根拠がなくとりあえず謙虚にしておこうという考えには価値は全くないと考えています。


しかしながら冒頭でも書きましたが、そういった人がめちゃくちゃ多いんです。とりあえず謙虚にしておこみたいな、はっきりいってそういう人には気持ち悪いと感じますし笑



謙虚であることは素晴らしいメリットがありますが、それは心の底から本当に謙虚であってこそです。


ではそうなるにはどうすればいいのか、というと謙虚であることは根本的にどういう意味なのか、心の底から理解して共感することです。


ということで今回の記事では謙虚であることは、根本的にどういうことなのかということについて僕なりに書いていくので、この記事を読んでくださった愛する読者達のより多くの人が謙虚さの良さに共感していただけるように頑張ります。



まず僕はいってしまえば自分自身の性格の元が謙虚であることは全くもって必要ないと思います。


多くの人がそれを目指そうとするのですが、それはただネガティブなだけです。僕は自分自身を偽って謙虚であれというのはとても傲慢なことだと思っています。



だから僕が今回僕が考える本当の謙虚さはこちらです。



結果的に謙虚になれ




どゆこと?ってなりますよね笑


ええ、今から説明していきます。


日本人は世界的に見て謙虚な人間であると言われています。だから他の国の人はそうではないのかというと、そうですね、そんなこともないです。


最近の心理学の情報雑誌に載っていた研究では


謙虚なリーダーは、職場における内面の充足感(Workplace spirituality)への理解を促し、従業員の倫理的行動とポシティブな感情(共感と感謝)を生み出す



ということがわかっています。



そしてもうひと押しすると、アメリカで行われた研究では大きな合コンパーティーをした時に謙虚な性格な人は、他の性格の人に比べて異性からの評価が高かったということがわかっています。


謙虚さが文化にないアメリカ人ですら謙虚さに魅力を感じるんです。


この他にも謙虚さについては様々な研究がありますがそのどれもが比較的人間関係にとってメリットが多い結果を出しています。


そもそもなぜ人々は謙虚さになぜそんなに魅力を感じるのか、そう疑問に思った僕は今回の記事を書こうと思いました。



上に書いた研究などが示しているように確かに謙虚であることは人間関係においてメリットが非常に多いです。しかしそれはなぜなのかということをそれから僕は逆算していきました、その結果を書いていこうと思います。




人間として魅力に感じるのには様々な理由がありますがそれらの根本にあるのはある自然の法則です。


人間が繁栄するために自然界で脳裏に刻まれた生物としての本能といえるでしょう。


それについてはこの記事で書いているのでわからない人は読んでみてください。



だから魅力的な人間とは生き残っていくために優秀な人のことを指します。


生き残っていく方法は時代によって変わっていきます。しかし生き残っていくマインドの持ち方はいくら時代が変わろうが普遍的なものです。



ではそれはどういうマインドなのかというと、成長し続けることですよね。


生まれた時から何もしないで優秀な人はほとんどいません。僕もIQ140ありますがもともとからある程度ありましたが最初からこんなにはなかったです。


ではなぜここまで伸ばせたのかというと成長したからです。



だから優秀な人間になるためには成長することが必要不可欠だと僕は考えています。


そして人間として魅力的すなわち優秀な人間すなわち成長するためのマインドの持ち主人は魅力を感じるということです。


女性は割と面食いな人ではなく中身重視の人が多いですよね?それはこの法則からきていることなんです。


では成長できるマインドの持ち主とはどういう性格なのか、ということについて考えていけばもう答えは見えてきます。



ビジネスに当てはめて考えてもわかりやすいと思うのですが、成功する人間はどんな考え方をする人が多いですか?


〇〇○○○○○戦略を知っている人ですよね。


答えは敢えて書きません。



その戦略で一番大切なことはなんだと思いますか?一点突破すること?差別化すること?それもそうだと思いますが根本を考えるといかに情報収拾して自分がどの位置にいるかを正しく判断できるかが大前提ですよね。


まわりの会社と比べて自分はどの立ち位置にいるのか、自分はどこを目指すのかということを考えるのが根本的なとこですよね。



例えば自分がいくらすごい会社の持ち主で、その業界では2位でも3位であろうと、その人の立場は弱者です。


なぜなら上には強者がいるから、その会社に勝つには自分の立場を性格に理解して、その立場に見合った行動をしなければなりません。


しかしその考え方こそがビジネスの成功につながる考え方ですよね。





と、ここまでビジネスに置き換えて考えてきましたが、もう今の文章で謙虚であることがどういうことなのかという答えは出ています。


気づきましたか?


成長するマインドとはどれだけ周りの人間と自分を比べた時に自分の立場が正確にわかっている人だということか、ということがわかりますよね。


それはビジネスだけでもなく、スポーツでも勉強でも仕事でも。


そしてその正確な情報に基づいて自分の立場を正しく判断する。だからどれだけ自分がすごくても、決して足を止めない、まだ上に人がいて成長できる可能性があるから。


それって世間一般に言われている謙虚さだと思いませんか?


ですが表面的な謙虚さとは異なります。これが本当に心の底から謙虚であるということだといっても間違えではないでしょう、そして真に心の底から根拠であるということは



結果的に根拠である




ということがわかっていただけましたでしょうか。


いくら根が自信家やナルシストな人でも全然僕はいいと思います。しかし成長するためにはこの考え方は必ず必要です。いかに真実と向き合えるか、ビジネスでは初歩の初歩の初歩ぐらいですが。


そして、それが上で自分の根本の性格が謙虚である必要はないと言った理由です。



というところで、謙虚であることはどういうことなのか、理解していただけましたでしょうか?



僕は今回の記事を読んでくださったより多くの人が、謙虚について理解していることをこの文章を書きながら今も願っていますよ!



それでは、あなたの人生がより豊かになるように僕は心の底から応援しています。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

もらったら社会貢献のためにユニセフに募金します。 ※こいつは嘘をついています。募金せずに帰り道でコンビニに寄ってたばこ買うに違いありません。