紫羽根マガモ

社会批評・コンテンツ茶化し・他人様の音楽の切り貼り などといった愚行をしがちなバーチャ…

紫羽根マガモ

社会批評・コンテンツ茶化し・他人様の音楽の切り貼り などといった愚行をしがちなバーチャルユーチューバーです。今のところここ(note)の用途は、ツイッターでくっちゃべった謎長文の転載が大半です。

マガジン

  • 自ツイート転載集

    ツイッターで書いた長文のまとめ(内容的な添削は無し)

最近の記事

  • 固定された記事

投稿動画の分類リスト

とにかく雑多(個別リンクは貼ってらんないんので youtube の方で) 【自己紹介動画…?】初めまして紫羽根マガモです【1】 【夏休みの苦い思い出……】「読書感想文」を即刻killしたい、という話【3】 【電脳酒場にて】災害デマとか、表現の自由とか【6】 【故事成語】落ちるの落ちないの喋っていたらオチが落ちた動画【9】 『今年の干支はイノシシ』ではありません!【11】 続・干支の話と成人年齢とコンテンツ寿命と【12】 "画餅" としての "鶏口牛後"【19】 『トロッコ問

    • DaiGoさんの件の発言はそもそも『科学的』でも『バッサリ』でもない

      8/7に炎上の起因になる発言、8/13に謝罪風煽り、8/14に追加謝罪、というのが現時点(8/16)での展開になりますが、 道義的な善悪なんか云々するまでもなく『屁理屈』面で最初から破綻してるやんけ!というマジレスが僕としてはずっと頭の中でグルグルしておりまして、しかしDaiGoさん総叩きの様相を呈してもなお一般世間的にはそこにタッチする気配がないので、勇んで筆を執ってみるとします(つまり人権尊重的な側面からは敢えて立論しません、読め進めば趣旨は分かると思います)。 大前

      • やっぱり河村さんこそがリコール不正の首謀者だと推測しちゃう理由

        前説春ごろにそういう内容を喋った動画を投稿してたのですが、近ごろ別件で河村さんが世間から絶賛"噛みつかれ"状態になってるのに意地汚く便乗して、ここ(note)で、文章化して復刻してみます。 事実列挙(特に法律面の)・リコール署名は原則として『主催者集計で目標数を越えていた』場合のみ、選挙管理委員会に提出可能である ・その際、選管審査により一定数の署名が無効化したために目標数を割り込んでリコール不成立、はもちろんあり得て、その場合は目標未達ながらも有効署名数は選管から発表さ

        • アークナイツ「画中人」のビーグルで『考察』なんてするんじゃあない!(20210801)

          ところで画中人のビーグル描写は「ボリバル紛争勢力の中でも反秩序傾向の組織(恐らくレユニオン的な)に転籍、ロドスに仇なす存在となってしまった」という方向で間違いないと思いますが、アレは実は既存コーデのフレーバーとは完全に食い違ってる 当たり前ながらあのエリートオペのビーグルはロドス所属以外のなにものでもない、むしろ彼女が語り掛けている【誰か】こそが『ロドスを離脱した敵対者』であるはず(【誰か】=ドベ教 じゃないか、という考察・危惧なんて、以前からよく見かけますよね) つまり

        • 固定された記事

        投稿動画の分類リスト

        マガジン

        • 自ツイート転載集
          10本

        記事

          今やどこにでもある『読書感想文テンプレ』を世紀の発明の如く有難がる人々に冷や水を浴びせる読感話題シュバり鴨(20210724)

          こんなもん(僕の知る限りで少なくとも)10年近く前から標準的な夏休みテキストに必ず収録されてる類の「いつものヤツ」だし、コレの有無程度で子供の読書感想文への取り組み方なんて、ぜんぜん変わらんゾ https://twitter.com/itm_nlab/status/1418492805299597320 読書感想文に手がつかない『おうち(あえて子供とは書かない)』は、この手のテンプレの下書きスペースを必死に書き埋めたところで「一字一句そのまま原稿用紙に写す」以外の進展を持た

          今やどこにでもある『読書感想文テンプレ』を世紀の発明の如く有難がる人々に冷や水を浴びせる読感話題シュバり鴨(20210724)

          五輪開会式の漫画吹き出し風プラカードを難ずる(20210724)

          相変わらず水差していきますが、【エラい人の思いつきを専門家フィルター通さず完成形にしちゃう】っていうここんとこ大規模事業に限って幾度となく繰り返されてるアレじゃんよぉ、と自分は呆れましたね 話題の『漫画吹き出し内部に横文字日本語』 プラカード 『たまたま見かけない形式』とかじゃなく『明確な理由の上で日本漫画には(ほぼ)皆無の形式』でしょうに、そういう非実在オブジェを「日本文化の体現ですー」的にしらっと世界中に晒したのは、組織委員会の誰かが確信犯(誤用でない)でやったんなら逆

          五輪開会式の漫画吹き出し風プラカードを難ずる(20210724)

          体操のお兄さんに妻子が居るって暴露した文春砲を擁護する(20210717)

          この件、「こんなこと暴露するもんじゃない!」的に文春が総叩きされてる感じなんですが、僕としてはむしろこの記事は絶賛すべきだと思います(まったく皮肉ではなく) 今までの『文春砲』なんぞよか格段に社会正義に満ちてるじゃーん!とか言いたいぐらい(これは半分皮肉)もちろんこれだけだと逆張りストの戯言にしか聞こえんでしょうので、以下10ツイート程度、理由を述べます そもそも【「お兄さん/お姉さん」は恋愛禁止】ってのは都市伝説の類ではなくある時期までは確実に存在してた、令和基準ではも

          体操のお兄さんに妻子が居るって暴露した文春砲を擁護する(20210717)

          アークナイツ統合戦略(20210305)

          「ソーンズ未所持者のための寒災ルート時短攻略案」  初期☆6概ね所持程度のドクター筆 【2階層終了までは極力『戦闘マス優先』】、  その上で童話イベ消化数が 【・2回以上…当然続行  ・1回…戦力状態が相当に良ければ続行  ・0回…リセット 】 と判断すると隠しエンド1到達までの対時間効果が良いのでは、という提案です 『ランダムマス優先』の間違いじゃなくて?と言われそうですが、実際、寒災ルート完走失敗の原因として「イベフラグ未達成」と同等かそれ以上に「フラグ立ったのに道

          アークナイツ統合戦略(20210305)

          安倍さんのビョーキ(not病気)を擁護したらハシゴ外されたはなし(20201231)

          ヴァー とゾンビ復活した割には今年中にやったのは謎動画のストックを撃ち尽くしただけですけど、なんというか苦し紛れに旧作紹介&2020年ならではの蛇足でも https://youtu.be/wwtKJpu3Ckg 今更みないと思うので内容書くと『ウソは最初に吐くヤツより広めるヤツらのが悪い、死刑!』的な、極論でした あの頃の時事マターとして「災害デマ」なるものをタイトルに入れていて、実際皆様からの各種反応は一番もらえた回だった気がします でこっからが蛇足なんですけど……僕

          安倍さんのビョーキ(not病気)を擁護したらハシゴ外されたはなし(20201231)

          けもフレ2の作画に1話からケチをつける(20190115)

          けもフレ2内容に関してはもちろんまだ良い悪いなんて言いませんけど、見目としてはどうしても気になっちまう要素が多かったですね そちらは話が進むにつれ悪化こそあれ、抜群に良くなるのは原理的にないと思うので今のタイミングで決めつけちゃいますが 一例、フレンズのオリジナルデザインが唯一無二なのは主に髪の表現に依るとおもうのですけど、その部分の「3D化に際しての理解度・再現度」というべきものが、前作が80だとしたら今作は30もないぐらいでしょうよね (貶しているわけでなくてそれぐらい

          けもフレ2の作画に1話からケチをつける(20190115)

          桜田サイバー担当大臣とか誰が覚えてるんだよ(20181128)

          #入管法 『【単純労働】してくれる外国人は受け入れるが【特段の技術・技能・知識・経験を必要としない労働】しか出来ない者は排除する、つまりちゃんと選別するんだから "フリーパスの移民政策" 的な批判しないで!』というのが政府サイドの仰る所で、『その区分けだとして2つ目の【】に該当する業務って具体的になによ?(=そもそも現実に存在しないでしょ、やっぱ "フリーパス" じゃん)』というのが追及側の仰る所だと僕は解釈しているのですが、これは明確に野党の方々が不見識ですね! なぜなら

          桜田サイバー担当大臣とか誰が覚えてるんだよ(20181128)

          教育現場をVR化すればド低能生徒をパープルヘイズでぶちのめしてもいいじゃん、という名案(20181124)

          僕が普段いわゆるゴールデンタイムに静かにしていがちなのは、大方は義体の方で頭ナランチャな連中にかかずらっているからで、まぁそれ自体は趣味的なものでもあるので文句もないんですが、金曜夜だけは鬼門で、懇々と教えた後に正に『16×55=28』レベルのことでヘラヘラされると「シロ生視聴断念して来てるオレをナメてんのかこのド低能がァーーッ」となってしまうこと多々ですね…… まあそんなこと口に出したりあまつさえフォークぶっ刺したりなど出来るわけもない一方で心情的には当然やりたいんであっ

          教育現場をVR化すればド低能生徒をパープルヘイズでぶちのめしてもいいじゃん、という名案(20181124)

          ベンチャー企業の稚拙な広報文を添削する(20181120)

          さすがに話が古過ぎるので前注・VT企業が『演者志望の声優をわざわざオーディション外でスカウトしたくせに動画製作業務ばっか手伝わせて一向にデビューさせない』的な内情暴露されて発火、さらにそれに対応して出したプレスリリースがあんまりにも酷くて完全に炎上、という事件 ・そして、どうみても若い娘さんしか集めてなかったけどマガモは半分はマジメに当時のオーディションに参戦真っ最中 ・問題の広報文自体は割愛 (まあ探せば出てくるっしょ) 本題(当時のツイート)僕は火中の栗大好物マンなので

          ベンチャー企業の稚拙な広報文を添削する(20181120)

          なぜnoteを利用するか(2021年版)

          2年前にアカウントだけ作ってほったらかしにしていたことを今さら思い出したので、とりあえず、諸問題に対して無駄にべらべら喋った系ツイートなどまとめるのにでも使います。 ちなみにその2年間の自分トピックとしては、  オートチェスのスマホ版にやたらとはまってしまう(確か1000試合はふつうに越えてたような……) → 某電脳少女さんをおっかけなくなる → なんとなくVt活動が冷温停止する → メイジ強すぎてメイジばっかやんけ!的なシーズンやっと終わったらメイジ駒が更に追加、もた

          なぜnoteを利用するか(2021年版)

          なぜnoteを利用するか(2019年版)

          一番の理由としては、 気楽に長文が書きたい「動画化し辛い/するまでもないがある程度の尺で語りたい」というトピックが僕の場合それなりにあり、僕をVtとして捕捉して下さってる中にはそういう文章はそういうものとして読んでもよいという人も居るには居るだろうで、本業(動画投稿)に障らない範囲で活用していくとちょうどいいかとおもう。 そしてこれと裏表一体のような理由だけれど、 Twitter基準で"不適切な内容"の退避先にしたい"不適切"といっても公序良俗云々だの実際に公式にBAN

          なぜnoteを利用するか(2019年版)

          紫羽根マガモの自己紹介

          とりあえず自称『電脳侠客』なバーチャルユーチューバーをやっております 一部はニコニコ動画にも投稿しています そして使い方に問題の多いtwitter

          紫羽根マガモの自己紹介