アークナイツ統合戦略(20210305)

「ソーンズ未所持者のための寒災ルート時短攻略案」
 初期☆6概ね所持程度のドクター筆

【2階層終了までは極力『戦闘マス優先』】、
 その上で童話イベ消化数が
【・2回以上…当然続行
 ・1回…戦力状態が相当に良ければ続行
 ・0回…リセット 】

と判断すると隠しエンド1到達までの対時間効果が良いのでは、という提案です

『ランダムマス優先』の間違いじゃなくて?と言われそうですが、実際、寒災ルート完走失敗の原因として「イベフラグ未達成」と同等かそれ以上に「フラグ立ったのに道中死」が多い、という現実に気付いてしまいました

一応の理屈としては、「童話1」効果で1階層固定店における満足な部隊強化が困難・その上で「童話2」による『耐久-3(希望+1)』を受ける、そりゃせめて最大限戦闘で育ててなきゃ3層以降覚束ないわね、ということです

「寒災イベ進んだ時に限って事故死するんだが!」というのは、もしそこまでで能動的にランダム踏んでた場合は「序盤の戦闘機会2ロス」とかと同義なので実は「事故死」ではなく「必然的ジリ貧死」と言えるかも……

(一方でソーンズ昇進2さえ居てくれればその辺りかなり緩和されるんだからふつうに『突撃分隊選択&ランダム踏み最優先』が最も時短でしょう、ということで最初からウニ君持ちは除外してるプランなんですね)

判断の話に立ち返ると2層終了ならそこまでの戦闘は難度も時間も知れてるんでまあ我慢しよう(としか言えない……)逆に続行ケースはそこから1戦1戦負担になるんで、無駄プレイにならんようもちろんランダム狙う

一応寒災戦そのものは、貴重なチャンスでおよそ仕様の知識の有無だけが問題なのでまぁ事前に調べとくのが現実的でしょう……逆に『辿り着きはしたけど編成的に詰んでる』的な悲劇はあまりないみたいですよね(伝聞)

現に自分も初回到達時は「上の中」と言える良編成でしたけどほぼ何も出来ずえぇ……(困惑)となって攻略wikiを見、結局は画像通り「下の上」ぐらいの編成で辿り着いた2回目の機会で突破できました

画像1

まあ代わりに『レッドのスキル2並の取り回しと化した真銀斬』(寒災ステージでは実際7回ぐらい乱射した……)が誕生してるあたりアイテム運でヌルゲー化しただけだろ!と怒られそうですけど、途中は色々ギリギリで最終耐久も1でした

つまり「序盤の戦闘重視は効果的だった」「道中突破できるなら寒災はなんとかなる」という主旨の証左にはなってるクリアデータだとおもうのですが、どうでしょうか?

分隊については、先に触れた『寒災ルートだと実質-5されちゃう1階層ショップ』でやはり爆買い強化したいという目論見で支援分隊にしました 何回も試したわけではないので有効性はなんとも、ですが参考までに

ちなみに回数そのものはカウントしてないですけどもクリア時のクッキー☆が14000個とかだったので、かなり雑に逆算すると純然たる寒災チャレンジ(失敗)回数は20~30ってとこになると思われ、先述の通り「フラグ未達」と「道中死」が半々(という印象)で、

だったら戦闘欲張った上で見切りポイントを2階層ラストにおけば(時間消費と心理負担が減じられた)前者のウェートが増えて良いのでは?という発想で、確か3回目で続行ケース→そのまま突破した、という顛末です

長々書きましたけど、【寒災ルートは[最大限の戦闘育成+通り道のランダム踏みのみで童話イベ完走する良運回]の組み合わせでもなきゃどうせ戦力不足で道中死する!】という見識自体はそれなりにドクター各位の共感を得られると期待します

ところでこのクリア記録(画像再掲)の純粋なプレイ感想としては『半ば冗談で序盤から自前招集&昇進したらその時に限ってイベント進行しちゃったけど終盤まで予想以上の働きしてくれて助かった……』という酷い観点でMVPはマンティコアですね…

このモードで序盤から特殊☆5は良い選択肢のはずがないですけど、でも間違いなくどのステージでも一定の機能はしてました ということは僕は育ててないけどイーサンならふつうに有力オペなのか(いやそれもジェイ居るから直ぐは呼ばんか……)

最後誰も得しない情報で〆ると、基地タッチのなんとも言えない悲鳴が琴線に触れすぎて思わず音MAD作りかけたぐらい、マンティコアはこのゲームで三指に入る僕の好きオペですね!

平日深夜に脂っこい話題はそこまでとして、#アークナイツ #統合戦略 はおたから解放前に無事隠しED2ときびしく通常EDはこなせました(全分隊寒災ときびしく裏EDまではさすがにパス……)

「きびしく」は希望消費増のデバフが飛びぬけて楽ですね(wikiとかでもみんな書いてるけど) あとやっぱマンティコアとイーサンつよいよ!

統合戦略 、別に常設しなくてもいいけどちょちょいっとスピンオフゲームとか発表されませんかね……?

#早くIP展開して不思議なダンジョンを降れテンニンカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?