五輪開会式の漫画吹き出し風プラカードを難ずる(20210724)

相変わらず水差していきますが、【エラい人の思いつきを専門家フィルター通さず完成形にしちゃう】っていうここんとこ大規模事業に限って幾度となく繰り返されてるアレじゃんよぉ、と自分は呆れましたね 話題の『漫画吹き出し内部に横文字日本語』 プラカード

『たまたま見かけない形式』とかじゃなく『明確な理由の上で日本漫画には(ほぼ)皆無の形式』でしょうに、そういう非実在オブジェを「日本文化の体現ですー」的にしらっと世界中に晒したのは、組織委員会の誰かが確信犯(誤用でない)でやったんなら逆に感心する!

かといって例えばなんの配慮もなく縦書き化したってデザイン性が最悪、うん、だからそういう所こそ時間も金も人も使いまくっていいから最善形にしてね! ってのが良くも悪くも国威発揚イベントの本質だとおもってましたが、当五輪は現時点で『食い逃げ』ばっかですわね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?