DaiGoさんの件の発言はそもそも『科学的』でも『バッサリ』でもない

8/7に炎上の起因になる発言、8/13に謝罪風煽り、8/14に追加謝罪、というのが現時点(8/16)での展開になりますが、

道義的な善悪なんか云々するまでもなく『屁理屈』面で最初から破綻してるやんけ!

というマジレスが僕としてはずっと頭の中でグルグルしておりまして、しかしDaiGoさん総叩きの様相を呈してもなお一般世間的にはそこにタッチする気配がないので、勇んで筆を執ってみるとします(つまり人権尊重的な側面からは敢えて立論しません、読め進めば趣旨は分かると思います)。

大前提として

「道義面での批判に対して本人が既に屈服してる状況下で、どう考えてもそれより些末な『屁理屈』の不備なんて、存在したところで今さらあげつらっても意味ないだろ……」
と呆れられるかもしれませんけども、今回彼が狙ってたのは「鬱陶しい奇麗事(弱者保護)を一言でバッサリ切り捨てちゃうDaiGoさんさすがです!」系の視聴者反応でありますし、また、そもそもが彼の"商材"たるメンタリズムの一効能として、
『ボクの伝授する会話技術を習得すれば、本質的には屁理屈でしかないような極論を主張しても、余裕で議論で【勝て】ますよ!』
的な売り文句は確実に謳われているだろうわけです(もちろんDaiGoさんの著書とか拝見したことがないので断定口調は避ける)。

つまり、少なくとも彼に関しては「人間として不道徳だ」「人権に関して不見識だ」系の一般世論を形成しても実はそこまでの有効打ではなくて(現にそこら辺の評価はわりとたやすく自認したし、それに際していわゆる『信者』もそこまでは離反してないと思われる)、それよりも、
「『屁理屈』っていう主戦場でもお前は【負け】てんじゃん、メンタリズムの正体見たりって感じだな!」とかののしる、彼の一番の商売道具を選んでへし折るみたいな仕打ちの方がよほどダメージが入るのが必定ですよね!

破綻箇所の指摘

内容的には本題ですけども、なるべく端的に済ませたいです。先述の通り、屁理屈を同次元の屁理屈で殴る、というのが趣旨なので。

僕は生活保護の人たちにお金払うために税金納めてるわけじゃないからね。生活保護の人達を食わせる金あるんだったら、ネコを救ってほしいと思うんで。生活保護の人、生きてても僕、得しないけどさ、ネコはさ、生きてれば得なんだよね。ネコが道端でのびてたら、かわいいんだけど、ホームレスのおっさんがのびてると、なんでコイツが我が物顔で段ボール着て寝てんだろうな、と思うもんね。
(「【超激辛】科学的にバッサリ斬られたい人のための質疑応答」より)

この話題におけるDaiGoさんの第一の主張は「自分の納める税金によって生活保護費が賄われている現状が不愉快だ」、一方で後半太字部分によれば彼がこの文脈において『生活保護の人』と『ホームレスのおっさん』を区別していないのも明白、ところが『ホームレス』は単に『生活保護者』と違うだけでなく、むしろ、少なくともこの令和の世においては、
【生活保護を申請すれば受けられるにも関わらずなんらかの理由でそうしない・できない】という要素が色濃いのは既知の事実に等しい、よって
DaiGoさんの「俺は高額納税してるから生活保護者とホームレスの存在がムカつく」は屁理屈のレベルにおいてすら破綻している、

 と言い切ることができます。

予想される反論とそれへの対応

【二者を同一視なんかしてない、納税絡みの文句は生活保護者にだけ】
→ ならば他の表現も二者別々になされていることになり、その場合は「生活保護者へのカネはネコに回してほしい」「ホームレスはネコに比べて命が軽いから駆除してほしい」といった二本立てになるのだが、DaiGoさんの高額納税行為とやらに比較的関係する生活保護者よりもほぼ無関係のホームレスに対して苛烈な処遇を要求していることになり、それでは筋が通らない。

【ホームレスは生活保護予備軍みたいなもの、同一視して問題ない】
→ 実際、元・ホームレスを劣悪な居住空間に押し込んで生活保護費の大半を搾取する、といういわゆる貧困ビジネスは絶対悪だと僕だって思いますけど、DaiGoさんはそこら辺の問題を単語レベルですら示唆してない上に動画で槍玉にあげてるのはどう聞いても『現』ホームレス、むしろ貧困ビジネスに与してない側なんだから一緒くたに詰っちゃダメでしょう。

【生活保護者とホームレスの区別がマジでついてなかったよ!】
→ 一見一番ダメだけど、実は一番マシな言い訳だったりする。なんとならばDaiGoさんが既に失態の一つとして認めている『無知』という要素に吸収しさえすれば、今僕がだらだら書いてる別側面からの追加ダメージみたいなものは無効化できるから。まぁ、これはこれで無知の度合いがあまりにもひど過ぎるので10歳近く下の東大生の弟滾々と説教されて「わからせ」られたのが中学公民の教科書内容』とかいう別の地獄が発生する。

では『屁理屈』的にはどう言うのが正解なのか

「俺の払った税金を生活保護費で無駄遣いすんなや!」というのが本懐なのだとしたら、先にも触れてることですけど、『生活保護の権利がありながらそれを享受しないでいてくれるホームレス』なる存在は、DaiGoさん的にはむしろ感謝の対象にしなきゃいけないのです、あくまで『屁理屈』的には。

なので例えば問題の発言が、

「僕は生活保護の人たちにお金払うために税金納めてるわけじゃないからね。生活保護の人達を食わせる金あるんだったら、ネコを救ってほしいと思うんで。生活保護の人、生きてても僕、得しないけどさ、ネコはさ、生きてれば得なんだよね。そう考えるとホームレスのおっさんは税金無駄遣いしないからいいのに、NPOみたいな連中が知識与えて生活保護に誘導するのは本当に最悪、助けたいなら自分らでお金出して養えよって思うよ。ホームレスって邪魔だし臭いのは確かだけどそのまま生活してくれるのが一番いいんだから、段ボールハウスの撤去なんかも行政はやらないで欲しいね

とかだったなら、結局世間的にはほぼ同等の炎上は起こってDaiGoさんも同等の謝罪ムーブする羽目にはなったかもしれないけど、それ自体がまた炎上芸人さん界隈お決まりの「不幸にも黒塗りのポリコレ棒に追突してしまう」なるプチ武勇伝と化すだけであって、肝心要の彼の商売上の『屁理屈』テクニックには傷がつきようがなかったわけですね。
(というかここまでずっと『屁理屈』で通してますけど、もちろん彼の動画タイトルの表現としては『科学的(な話法)』です。ちなみにコレ、本来意味するものとしてはどこら辺が科学なのかまた小一時間問い詰めたいぐらいですけども、単純に企画名としては流石によく視聴者心理を把握されてると思います。類似単語でも『論理的』では今や「はい論破~!」感が強すぎてIQ下がりますし、『理性的』では逆に「反理性主義」惹起しただけで発作起こされる層が視聴してくんないでしょう、『科学的』はとってもニュートラル)

話もどしまして現実においては、彼のしてしまった一連の発言は屁理屈レスバトラー目線では前述の如き大欠陥が存在しており、しかも恐らく誰もそういういちびり方をしなかったせいで、全方位謝罪みたいなことをしたにも関わらずなお穴がそのまま残ってる状態なのですよね。そして若干意地悪に言うと、あなたよりにもよって正にその辺りの手法を独自技術と称してそれなりのお値段で無知蒙昧の民に売りつけてないかねぇ、みたいな……。

で、そもそも僕としてはDaiGoさんに少しでも関わる感情(というか情報?)としては、彼に限らず一般論として「サロン商法うさんくせえなぁ」というのと、昔彼がテレビでカード当てゲームかなんか披露してるの見て「3回ぐらい練習したらできそう」と小並感を覚えたのというのに限られますから、まぁ結局はここに書き置くぐらいでちょうどのもんじゃろう、という結論に至りました。

最後に

ところでさっきでっち上げた屁理屈は逆?に『ホームレスが存在するぐらいなら生活保護受給者になってくれた方がマシ』って書き換えるのも容易で(まぁそれだけだと納税の不満の下りからは繋がらなくなるけど)、

「どちらかっていうとホームレスはいない方が良くない?言っちゃ悪いけど。ジャマだし、プラスになんないし、くさいし、治安悪くなるしさ。っていうか国は、彼らに強制的に生活保護受けさせる仕組みとかにはできないのかな?もちろんその分税金高くなるだろうけど、それで町が美化されるんだったら僕は全然払うなぁ、おカネなら持ってるし!」

でどうでしょうかね。
何が言いたいかというと、かようにして『屁理屈』というのはある程度のベースが共通しているならば表面パーツはルービックキューブの如く簡単にクルクル回せるということです。そしてリアル社会で「口がうまい」というのが良くも悪くもこの辺りの技能の持ち主であって(面白味もない事例としては腕のいい営業さんとか)、一方で、ネットにおける「弁が立つ・物申せる」系の人というのは意外とここら辺が得意とは限らないんじゃないかなあ、とか、ふと思ったりしました。

とりとめがなくなるのでひとまず今回は終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?