まっちー(町塚俊介)

「人が活きるとは、組織は活きるとはどういうことか」を探求テーマに、経営者やリーダー層へのコーチング、会社の組織開発・カルチャーデザインを行っています。詳細なプロフィールは記事をご覧ください。

国家公務員人事院研修でご縁のあった方々を北鎌倉お招きして、Reflesh Dayを実施致しました。

Reflesh Dayについて昨年(2020年)に人事院の官民連携を趣旨とした研修に、 若手起業家として、夫婦で登壇させて頂きました。 その時にご縁のあった方々をお招きして、 「…

「Zero Waste」を掲げる石坂産業(株)にご訪問!CoCreationツアーを実施しました。

2021年3月18日(木)に「Zero Waste」を掲げ、産業廃棄物のリサイクル事業と、三富今昔村というサスティナブルフィールドを運営する石坂産業(株)への団体見学ツアーを実施さ…

親の愛は子に見えないところにある。

最近、家事や育児の時間が増えている。(昨対20%増位?) 思えば、長女に続き、次女(9か月)も、自然系の保育園に入園し、 泥んこになった服の洗濯(洗う、干す、たたむ…

昨日お風呂で思い浮かんだことのメモ

Zerowasteシステムを市民、民間主導で作っていくときに 以下3つの課題がある。 ①技術課題②場所確保の課題③流通の課題 ①の技術的課題は、例えば生ごみが 「匂わない、…

ちょっと変則?パパが乳児を寝かしつける方法(昼寝ver)

少し変則なやり方ではあるが、 パパでも、まるで授乳しているかのように、 乳児にとって安心安全でママと繋がっているかのように感じる空間を 作れるという話をしたい。 …

500

1/13日記 Daisin経営会議、鬼滅映画鑑賞

父、弟、私の3人で、大伸の経営会議を実施してみての学び・プロセスには時間が必要(早急に限定的な時間で決めなければいけないというものではなく、滞在期間を共有しながら…