まっちー(町塚俊介)

「人が活きるとは、組織は活きるとはどういうことか」を探求テーマに、経営者やリーダー層へのコーチング、会社の組織開発・カルチャーデザインを行っています。詳細なプロフィールは記事をご覧ください。

小売価格、金目鯛1キロ1200円の衝撃。家庭で捌いて頂いてみてほしい。

2020年5月10日 今コロナの影響で、 飲食店からの需要が減り、 高級魚の価格が暴落、 一般消費者向けのスーパーや、魚屋さんに流れている。 卸価格で2,000~2,500円/キロ、…

「無意識に与えられた環境の慣習が自分にとっても当たり前の価値観になっていることがある」北鎌倉の起業家・町塚俊介が語る無意…

*この記事は、2020年2月に閉鎖されてしまったメディア「DAILY NOTICES」の転載記事です。許可を得て転載しています。 −今の活動を教えてください。 人の意識がどのよう…

良き目標=明確性×適切な難易度×適切なタイミングでのフィードバック
とにかく沢山ではなく、20%UPなどのように達成したか判断できること
達成できるか五分五分で、頑張れば達成できるストレッチゾーンに設定する事
遅れ気味だが、まだ頑張ればまだ達成できる時にFBする事
♯心理学的経営

今、一極集中から自律分散への変化の機会。技術だけでなく、人も進化するだろうか?

イベントやセミナー、研修、コミュニティ運営など、 人が集う場づくりをしている人には、 今回のコロナのビジネス的な影響は大きい。 また、場作りてきな仕事をしてなく…

グリーン→ティールにおける藝術的実践のすすめ

大ヒットした”ティール組織”においては、 ティールに至るブレイクスルーとして 「①セルフマネジメント」「②全体性」「③存在目的」が 紹介されておりますが、 グリー…

今日お昼ご飯をふるまった所で10人弱に聴いたら、
一人も「七草粥食べてなかった」ので、FBで聞いてみた
コメント欄の集計では、食べた19、食べてない15。
(町塚の知り合いでかつ、意識コメントしてくれた人)
【忙しさで、食文化に意識を向ける余裕がない】が深刻なのでは?