見出し画像

国家公務員人事院研修でご縁のあった方々を北鎌倉お招きして、Reflesh Dayを実施致しました。

Reflesh Dayについて

昨年(2020年)に人事院の官民連携を趣旨とした研修に、
若手起業家として、夫婦で登壇させて頂きました。

その時にご縁のあった方々をお招きして、
「実際にご体験頂こう!」という事で、3月20日(土)に
<鎌倉の多様な生き方をフルに体験する1日>
コーディネートさせて頂きました。

Reflesh Dayの概要

【コンセプト:Reflesh Day】
・鎌倉の多面的な生き方を、皆さんで”体感”頂く
・日々頑張られていると思いますので
 お子さんと一緒に楽んで頂いたり、肩の力を緩めて、
 リフレッシュ頂ける1日になる

【プログラム】

画像1

当日の雰囲気と流れ

先ずは、うちの女将がワークショップに参加して作った
塩漬け桜茶をお出しして、お招きし、

画像2

ハイキングコースやあぜ道を通って、里山”六国見山”を身体全身をつかって探検して頂き

画像3

最後は、北鎌倉の今の季節(桜)を、お料理で堪能していただきながら、
感染対策に万全を期したうえで、豊かな交流の時間をご一緒させて頂きました。(ほとんどの料理に、桜の花びらが入っておりました・・!)

画像4

また、北鎌倉湧水ネットワークの野口さん曰く、

最高の状態で夫婦桜がみられると思います。夫婦が同時に見ごろになったのはかつてありません

とのことで、奇遇にもこの日は、六国見山のシンボルツリーである夫婦桜が
夫婦そろって咲いている奇跡的なお日取りだったようです。

画像5

頂いた声のご紹介

以下の様な嬉しいお言葉を頂きましたので、
ご紹介させて頂きます。

家族連れでお越しくださった方々が多かったので、
お子さんにとって、楽しい思い出になったというのが何よりでした。

画像6

Reflesh Dayを終えて

官民協働という言葉からは、何やら大掛かりな事に見えてしまいますが
こういった小さな共同体験が、個人と個人の顔の見える信頼が育まれ、
ゆくゆくは、自然な協働へと繋がっていくのではという事を感じました。

素敵なひと時をご一緒させて頂き、有難うございました!

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?