見出し画像

「Zero Waste」を掲げる石坂産業(株)にご訪問!CoCreationツアーを実施しました。

2021年3月18日(木)に「Zero Waste」を掲げ、産業廃棄物のリサイクル事業と、三富今昔村というサスティナブルフィールドを運営する石坂産業(株)への団体見学ツアーを実施させて頂きました。

参加されたのは、再エネ事業者、社会起業家、持続可能に焦点を置いたメディア、建築関係者など計20名で、主に神奈川県内で地域に根付いた実践を行っているミライノツクリテの方々でした。

CoCreationツアーの概要

三芳町、鎌倉、それぞれの地で未来を作ろうとしているミライノツクリテが実践的な知恵を共有し合い、豊かな世界が創造されていくための連携可能性を探るCo-creationツアー
<内容>
①資源化率98%という驚異の技術水準を持つリサイクル工場の見学
②環境教育のメッカにするという里山、今昔三富村の見学
③美味しいランチ×グループごとに分かれて交流
(世界レベルのオーガニック国際規格、地域に根差した伝統農法)
④興味や情熱でグループをつくり、双方向なディスカッション

【タイムテーブルは以下】
基本のご案内に加え、14:00-15:00のワークショップに関しては、
こちらで、進行を務めさせて頂き、意見交換やインスピレーションを
分かち合う時間になりました。

画像1

当日の雰囲気・様子のご紹介

最初は、会社のご紹介から始まったのですが、
室礼(しつらい)を随所随所に感じる事ができ、
有難い空間でした。

画像3

石坂産業は、室礼(しつらい)を重んじる、おもてなしの心で、経営に取り組んでいます。室礼(しつらい)とは、心を季節のものに託して盛ること。
会社HPより

プラントとサスティナブルフィールドの見学については、
是非現場で体験して頂きたいので、特に写真は少しにとどめますが

画像8


皆さん、共通して感じられていたのは以下の2つがありました。
・ビジョンと実際の事業やフィールドの一致度合がすごい
・地球的,環境意義と経済性・合理性がマッチしている

咀嚼するのにも時間がかかるようなインパクトのある体験だったようです。

そして、最後はグループに分かれた意見交換の時間、
それぞれ、今問いたいことや、考えたい事、対話したい事を
紙に表現して頂き、

画像2

一切無言のアイコンタクト&ボディランゲージのみで、
回りを歩いて頂き、ピンと来た人達でグループを作って、話し合っていただいた結果

画像4

めちゃくちゃ活発!盛り上がっていたのと、
テーブルごとに、共通性があり(全体像を図解しがちなグループ)面白かったです。

画像5

画像6

ツアーを終えて

ビジョンや世界観(ワールド)の実現度合い。
ここが高い事が非常に大事だということを身に染みて感じる機会でした。

「あなたの想いと行動は一致していますか?」

そんな身の引き締まる問いが、言わずもがな
投げかけられるような、そんな機会を求めている方/組織にはお勧めです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?