見出し画像

就活狂想曲

①新卒カードが重宝されるこの国では、普通に就活してればどこかしら内定は得られる。あとはどこまで欲張るか。
②毎年多くの従業員の心身を壊す未熟な日本企業が採用してる就職システムなんて未熟なものに決まってるんだからそんなシステムの評価に一喜一憂しない。
③学歴フィルターは合理的なシステムだし俺も企業側の人間だったら間違いなく採用するが、それを使い続けたことは日本企業の国際的な競争力が低下してる要因の一つでもあると思う。
④spiで測れる能力なんてたかが知れているがとりあえず一定以上の成績を残さなくてはいけないので「spi力」を身につける。
⑤グループディスカッションでさっき読んだ本で見つけたのか「◯◯マーケティング」、「ペルソナ」、「ブルーオーシャン」、「AI」、「グローバル化」などの単語を連発し、クラッシャーと化すやつは社会人になって取引先の企業にいたらそことは関係を絶って良い。
⑥東大だって世界的にみたら無名の大学。権威に騙されるな。
⑦全然苦労してなさそうな有名大学の彼らだってきっとそれなりに苦労しているからそれについてはリスペクトする。
⑧説明会で最前列でひたすら相槌打ってメモ取りまくってる奴、絶対普段は講義寝て夜は酒に溺れてる。ほっとけ。
⑨採用してもらう、のではなく入社してやる、くらいで丁度良い。
⑩志望動機は大きく。根底にあるくそみたいな日本社会を変えたいという想いを応用すればいい。
⑪B'zの稲葉さんが言ってたように、すべて知るなど到底無理。お互いに。それを利用して本音と建前を使い分ける。
⑫集団面接で同じ場に立つ学生とは将来共に仕事をするかもしれない。蹴落とすのではなく共に合格を目指す。
⑬新型コロナウイルスの影響で従来のように都心に学生を集めての説明会からwebへと方式が変わっている。地方の学生にとってこの変更は経済・体力面でのメリットが大きいからよほどの不都合が起きない限りは来年以降もこの方式を継続するべき。
⑭学歴でマウントとってくる奴は自信があるのがそれしかない証拠。中身すかすかだから吹き飛ばしてやれ。
⑮ガクチカ聞かれたらぐうの音も出ないほどこれまでの経験をぶつける。1日60km走った現役時代のエピソードは模倣困難性高いぞ。
⑯5chの就職関連板で企業批判してる奴は全員東大卒の総合商社マンか外資系コンサルタントだと思え。彼らはネット掲示板に書き込むことしか生き甲斐がない人たちなんだから(ネット掲示板に限らず)誰が書いたのかわからない情報に踊らされるな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?