日本国内カルチャーショック⁉️

自分のコミュニケーション意欲に地域性がある可能性あり。

そして、文化に合わせるというか、萎えるというか...

「どういうこと?」

私自身のコミュニケーション意欲が変わるから、私のコミュニケーション意欲も地域差や文化差があるのかな?って...苦笑

「ほー、なるほど。地域と文化かあ。全然思ったことない視点!でも国が違うとそれはわかるかな…18歳の時からアメリカに27年住む友人が悩んでいた。日本人だけど、日本人との意思疎通が難しいって。そいうこと?」

そうそう、そんな感じ。日本人とコミュニケーション取りづらいのかなと思ったこともあるんだけど。通じる人いっぱいいてね。逆になんで通じづらいのかが分からなくなりかけて。
でも、実は日本国内でも文化の違いがあるようで、最近それを知った感じ。


2022/05/06

ぜひサポートよろしくお願いします。 ・治療費 ・学費 等 に使用し、より良い未来の構築に全力で取り組みます。