古本🆚新品

おはようございます🌞

皆さんは本を買う時、古本と新品のどちらを好みますか?

私は、好みで言ったら、圧倒的に古本好きです。ただ、新品も買います。

本の内容は誰が何回読もうと、全く変わりません。なので、絶対に新品でなければいけない理由は、本自体にはないことが多いと思っています。

しかし、敢えて新品にこだわる場合もあるので、それに関しては追々述べますね。

まずは、古本を好む理由をいくつか述べます。

  1. 安い

  2. 結構キレイ(新品同様のものも多い)

  3. 雰囲気が好き

  4. 廃版の本でも手に入る

  5. 人と接触が少なくとも、健康な人の常在菌に触れる機会になる

逆に、新書にこだわるポイントはこちらです。

  1. 販売日に読みたい

  2. 内容の新しさが重要

  3. 古本よりも安い

  4. 近くに古本屋がない・欲しい本が古本屋には置いていない

  5. 古本だと、保管などの背景から、避けたい伝染性の細菌や耐性菌が付着しているリスクが否めない

基本的には上記の点を考慮の上で、その時その時で良い方を選びます。


一冊が数百円でも、冊数が増えると金額も結構加算できます。しかも、専門書ともなると、一冊◯万円のものもあります。すると、1冊の値段で2冊、3冊買えたほうがありがたいです。

本に関してなのに、菌に触れたいとか触れたくないということの背景はこちらの記事をご参照ください。

まぁ、細菌叢に関しては、近年どんどん発展がありますし、解明されていることもどんどん増えています。

古本による暴露の有無やその程度、果たしてそれが健康向上に役立つか等の知見は発表されていないと思います。

これは、ある意味自分の気分や気休め程度に念頭に置いている感じです。

とはいえ、同じ読むなら、ついでに健康向上できたら良いよね〜と思うこともあります。

もし、古本も新品も両方買うという人は、気が向いたらちょっと念頭に置いてみてください😊

今を大切に生きよう!

追記:最近、新書にこだわって購入したのは以下3点です😉 恩師のオススメ本です。


この記事が参加している募集

スキしてみて

ノンフィクションが好き

ぜひサポートよろしくお願いします。 ・治療費 ・学費 等 に使用し、より良い未来の構築に全力で取り組みます。