健康と細菌叢

おはようございます😊


皆さんはご存知ですか? 最近、細菌が健康に深い影響を及ぼしており、私達の健康にかけがえのない存在として着目されているのです。


「細菌=感染」というイメージが強いですが、善玉菌は私達の免疫を助け、体型や思考、認知症の有無、アレルギー予防など実に様々な影響を与えていることがどんどん研究されています。


なので、適度に細菌に接して、自分の体に常に住み着いている細菌達との共生は非常に大切です。すると、どんどん色々な細菌に接して、自分の健康を向上させたいですよね。


しかし、当然、良い細菌ばかりではありません。抗菌薬に耐性があったり、病気になりやすかったりする細菌もいます。病気になったから、特定の細菌が増加するのか、あるいは特定の菌の暴露が疾病発症に関わっているのかが未解明でも、細菌と疾病の因果関係は近年注目の的です。


ということで、私は健康な人々の細菌に適度に接したいと思います。同時に、危険かもしれない細菌の暴露は避けたいです。


自然との共存って大切ですよね!


今を大切に生きよう!😊

ぜひサポートよろしくお願いします。 ・治療費 ・学費 等 に使用し、より良い未来の構築に全力で取り組みます。