精神論の落とし穴

何か対処法があるプロブレム
かつ我慢の限界を超えた時だけ伝える...

「夜に体調悪いこと多いですね」と言われ... 

熱って夜上がるものだし
昼間打った薬の副作用も夜悪くなる
頭痛って我慢してると悪くなるもの?

基本的に10段階の8-9くらいでのみ伝える時、必然的に日の後半に我慢の限界が来る?

9:30      23/06/2021

追記:

朝、「夜に体調悪くなること多いですね」って言われた。

病気が大変ですねと言ったような、労いの言葉としてではない。

自分の気持ちの持ちようだと、非難する言葉として…

発熱、それも抗がん剤投与日の晩の発熱や頭痛、嘔気って…しょうがなくない?

何でそれで、本人に中傷の牙を剥くの?

体調が良ければ入院なんて必要ないでしょ。

まぁ、私が午後や夜間の方が苦痛を言葉にする頻度が高い理由は大方3つ。

⭕️一つ、人間の本能じゃない?

子供の体調不良も夜が多い。

出産も夜間や明け方が多い。

人間の身体ってそう出来てるんじゃない?


自然界では、夜の方が捕食者の餌食になりづらいのでは?

⭕️一つ、投薬のタイミングじゃない?

朝一に投与して、一日中苦しんだ経験を生かし、その薬をもっと遅めに投与してもらえるのであれば、もっと遅く打ってもらえるようにお願いした。薬の副作用は、投薬中や投薬後に起きるもんでしょ?

⭕️一つ、薬使いたくないんだよね。クスリは「リスク」

必要な物はともかく、症状を取るだけなら、苦痛とリスクを天秤にかけて、選ぶのは本人の自由でしょ?って思ってます。長い間、実に様々な薬を沢山使っています。なので、臓器への長期的ダメージが嫌なんです。

熱が39度あっても、私自身が苦痛に感じておらず、消耗して医学的に必要な状態でなければ、解熱剤もできれば使いたくななぁって思います。

また、クスリは時間を置かないと、次が飲めない物が結構あります。眠前に吐気止を飲みたいなら、6時間は前から薬を飲まずにいないと、気持ち悪くて眠れないという一番避けたい事態になってします。昼間は、辛くても、不眠のように体調悪化の起因にはなりづらい。嘔吐が続く時は、止めるべき時もあります。ただ、睡眠はとりたいというのがトッププライオリティーだから、昼間苦しんででも、夜は寝れるようなタイミングで切り札を使いたい人なんです。

他には例えば、頭痛が続くと、吐き気が出てきて、仕舞いには嘔吐って誰でも一回はありませんか?

きっと、我慢してると、色々身体が代償しようとして、歪みが生まれるんじゃないかな?

そういう意味では、我慢していることが原因で、他の症状も出てくるのかもしれません。これはある程度時間がかかる。だから、症状が出始めた時より、もう少し時間が経ってから色々加わってくる時もあるんじゃないかなぁ。

⭕️一つ、そういう日内変動なんじゃない?

元から言ってんじゃん。午後の方が体調悪いって。

喘息とか、夜間や明け方に多いでしょ。それ…皆んなが揃ってその時間を選んでるのではなく、そういうもんでしょ?

日内変動の存在は、何も喘息に限ったことではない。人間の身体って、日光を浴びてホルモンの量が変動したり、決まって明け方に出るホルモンもあったり…日内変動があるのが生物です。

補足: だいたい「気持ちのせい」にしたがる人って、自分が心の病を患ってた人が多い。あとは、知識不足か想像力不足の人が精神論に走りやすい傾向を感じる。忙しい時、対応を後回しにする口実に「気持ち」を使う人も割と多いかもしれません。出張の直前で猫の手も借りたい時、発表の直前で1秒すら惜しい時。

以前、人工呼吸器の設定が上手くできない研修医が、タイダルボリューム700mlにしてしまったが、変えることができない時に、「我慢してください」とか言ったっけ?幸い、看護師が2人がかりで、その医者を説得して、ようやく対応してもらえた。(あの時は本当に、感謝してもしきれません。)通常の設定は300ー400mlです。健康な人で、タイダルボリュームが500ml前後です。膨らましすぎると、肺って色々ダメージ出てくることがあるんです。幸い合併症がなかった。

生理学すら分からない人が、精神論で押し切ろうとしたりするんですよね…

精神論は要注意⁉️

この記事が参加している募集

最近の学び

業界あるある

ぜひサポートよろしくお願いします。 ・治療費 ・学費 等 に使用し、より良い未来の構築に全力で取り組みます。