見出し画像

【徒然IT就活】続・笑い話〜新鮮な良いネタがまた入りました💦〜

概要

最終回以降も2週間くらいしか経ってないのにエピソード満載なので
ここからは、タイトルどおり

日々の実際に就活であった笑い話エピソードを
ある程度溜まる度に、

記事にしてく〜〜〜!!!
(生々しさが伝わるように前回の笑い話同様、身バレしない程度に画像を差し込んでく🕺)

*以下は結構具体的に書いてるところもあるけど、やりとりをした担当者が見てわかる以外、会社名とか個人名などの個人や会社を特定できる内容や画像をこちらは一切記載してません〜〜〜〜!

⒈自分から指定した時間が守れないポンコツエージェント

とある客先常駐系の会社の採用担当から、プレミアムオファーあり、話を聞きがてら応募

と返信あり。
電話がかかってくるのを待つ。

、、、

当日の9時23分まで待っても電話鳴らない💦
こちらの認識が誤ってるのか不安になり、
嫁に、

世間の常識で9時23分て9時過ぎに入るん?

て確認までして、

入らないよー、てか失礼すぎじゃない?

と嫁から返信あったので、

で9時32分くらいにメール返信!
その直後電話が鳴り、

担当者:「すみません、バタバタしてまして」
オイラ:「あれ?さっきメール返信してリスケ依頼しましたけど。」
担当者:「え?そうなんですか」

その後、

ん?👀てか、オイラはお前さんの社内の人間でもないし、自分からプレミアムオファーしてきたから、話聞くのに応募しただけで、全く関係ない社外の人間を応募者=自分より下だからぞんざいに扱ってもリスケしたら話を次回も聞いてもらえると思ってんのか?

失礼過ぎる対応しかしてない社員しかいない会社は所詮、その程度てこと!
もちろん速攻、お断りました🙇

⒉面談と面接の違いを認識してない最高技術責任者

こっちも東京本社の別の会社からプレミアムオファーがあり、地方在住のままでOKか質問したところ問題ないって言われたので、応募した結果

情報交換も兼ねて面談って思いっきり書いてるね👀

なので面談したところ、

すっげ〜〜〜〜
上から目線

で、こちらに簡単な自己紹介をさせた後に、
会社の紹介なんかは一切なくいきなり、

具体的なやりとり

向こうからの質問1:
「うちの会社のHPはちゃんと見た?うちの会社のことで質問は?」
回答:
「見てないです。」
ん?👀そもそも、そちらからプレミアムオファーしつこくして来といて、情報交換も兼ねて面談って言われ、こっちは時間作ってわざわざWEB面談に参加してんのに、事前に会社のHPとかみるわけねーだろ!てか事前に下調べしてたら、情報交換の場ではないし、そちらの会社にこちらが入りたくて一般応募してるわけでもないし。こっちがそこまでやって臨むのは、面談ではなくて、面接だろ、オッサン!!!(ま、オイラもおっさんだが、、💦)そもそもWEB面談てあんたがゆーたんや

向こうからの質問2:
「うちの会社で入ったら何がしたいの?」
(求人票にRPAエンジニアと書いてきときながらこの質問 藁)
回答:
「え?いやあ今までの経験を活かして、自動化とかデータ解析とかしながら、新しい技術を学んでいけたらなあと思ってますけど。」
(ん?これって情報交換兼ねての面談じゃなかったっけ?)

向こうからの再質問:
「自動化って言って具体的に何?」
回答:
(この人、職務経歴書、事前にちゃんと見てプレミアムオファーして来てんのか?事前に見てないのバレバレ)
「VBAでマクロ組むとかGASで自動化ツール作るとか、今まで作ってきた技術を活かせればいいかなと。あ、ただ逆にJavaと客先常駐だけは、やりたくないですね。嫌いなんで」
*下の記事に書いたとおり嫌なものは嫌とはっきり伝える。

向こうからの質問3:
(おそらくやってるメイン業務がJavaを使ったRPAの客先常駐だったのか渋い顔しながら)
「まあ自動化にも色々あるしねえ〜〜〜。そういうことではなく、大きく言うとマネージャとエンジニアどっちしたいの?」
回答:
「エンジニアですね。」
(お👀話題を変えてきたね)

向こうからの質問4:
「失業期間中になんか勉強してたの?」
回答:
「Swiftメインで特にSwiftUIやってましたね。」
向こうからの再質問:
「アプリ開発ならObjective-Cやってんの?」
「いや、SwiftオンリーでUIKitとSwiftUIで個人でやってますね。Objective-CメインでやらなくてもNS関係はFoundationインポートすれば必要な機能は使えるので。」
(CTOやってる人間なのにマジでこの質問してんのか?👀そりゃこの国世界から取り残されるわ。スマホアプリ開発がObjective-Cで止まってる時点で終わってる!)
向こうからの再質問:
「アプリでやってくつもりでそんなに無職の期間あるなら、すでに何本かAppStoreなりで公開してると思うんだけど。」
回答:
「4年前に1本すでに有料アプリは公開してますし、今回の失業期間中に出してないのは、失業保険受給期間中に収入を得る行為をハローワークに相談もなしにやると、バレたら不正受給で3倍返しになる可能性があるから公開申請してないだけですけど。(逆に面接担当者でそんなことも知らないんですか👀)
その分、自分で勉強してアプリを作るのと無料の記事をnoteで公開するのは、金銭が発生しないかぎり自由なんで、無料でiOSの開発ブログを今は書いてます。」
(てか、今時スマホアプリの開発でObjective-Cなんて使わないし、逆にそんなもん使ってたら逆に作業時間とかコストがかかりすぎて仕方ないだろ!逆にCTOならもうちょっと本当に最新の言語勉強してからオファーしてきな!
てか、ホント日本の社畜根性丸出しな思い上がった企業に多いけど、そもそもアプリ収益だけで飯食えていけてるなら、わざわざ会社勤めなんかしないでしょ?どんだけ企業様って偉いんですか?笑笑🤣)

てゆーたら、
(ハイハイ。どうせ言い訳て顔で、)
「今時、note記事なんて技術者なら誰でも公開してるよね?」
(すみません、オイラの周りのエンジニアで逆にnote記事出してる人他に知らないですけど。)

向こうからの質問5:
「VBAとかGAS、Swift以外でも、そんなに能力があるならインフラ系とかすぐにやれると思うんだけど?〇〇や△△みたいな言語をウチは最先端だからやってるんだけど」
回答:
(そんなもん個人の勝手だし、そちらの会社のためにこっちは別にプログラミングしてるわけじゃねーよ)
「興味ないですね。」
(出てきた〇〇や△△を最先端って言ってるけど、それって今の日本でトレンドなだけで、別に最先端とか最新ではないよ〜全部古いよ〜〜〜 藁🤣)

向こうからの質問6:
「そんなにキャリアと能力が本当にあったらすでに仕事決まってると思うんだけど?なんでそんなに就活に時間かかってんの?」
回答:
(コイツついに今までのオイラのキャリア自体疑って来てんな 藁)
「無駄な職歴を増やしたくないから、これだけはやらないって決めた仕事や働き方を省いて、慎重に選んでるだけですけど。行きたくないところは面談や面接の結果、お断りか辞退してますし。」
*下の記事で書いたとおり

皆さんは既にお気づきだろうか?

そう!何が一番驚くって、この担当者がやってることって、全体を通して、思いっきり

面接だよね👀

しかも、今時にしては珍しい

かなりな圧迫面接 藁🤣🤣🤣

しかも、

今の時代それ聞いたらダメなことを質問しまくるオプション付き

年代なのか会社の社風なのか知らないけど、

面談と面接の違い

もわかってないんだろうね〜〜〜orz
こういうロートルなおっさん世代とか脳筋ブラック社員な会社だと、

常在戦場!
それでも事前に面接準備をしていない
お前が悪い!

みたいなクズ発言しそうだけど、今の時代にそれやったら、選べる優秀な人間ほど、

ああ、その程度もわからないし自己正当化するようなブラックか。。。
💃別に行かなきゃいいし、ほたっとこ🕺
てか、
事前にちゃんと面接って言われれば面接用の準備するのに〜〜〜。

で、優秀な人間とか別に仕事に困らない経験積んでるエンジニアほど行かないだけ。
だってそんなことして結局、優秀な人が集まらなくって首絞めるのはそちらじゃん 藁🤣
オイラたち別にそこの会社で働かないといけない義務もないし。
そちらがオファーしつこく送ってこなきゃそもそも応募すらしてないし。

なので面談中に終始

(あ、こんなのがCTOなんかやってる会社かマジやべ〜〜〜。
世間一般の常識とか自分が事前になんて言ったかもわからない奴が責任者とかなんのシステムも大したもん作れてないだろな。
ありがとう!noteの新しい記事のネタをくれて。)

と思っている内に、

「最後に、何かうちの会社について質問はありますか?」
と聞かれたので、
「(行きたく)ないです!」(キッパリ)
それでもしつこく、
本当に何でもいいので質問ないですか?」
「(これ以上話したく)ないです!」(キッパリ)
本当に何の質問もないですか?」
「特に(あなたの会社に一切、興味)ないです!」(キッパリ)
(てか面接と面談を履き違えてる奴の会社なんか行きたくもないしかないです。)

以上で、面談は終わり。
全部で10分程度 藁🤣
面談後、30秒も経たずに辞退のメッセージを送信したことはゆーまでもない。

2023/2/23 追記

そう言えば面談中にこちらから、

「RPAについては、WinActor、uiPath、BluePrismなどどれも未経験ですが、オファー内容に書かれていたとおり、未経験からでもきちんと研修などあるとのことでいいですか?」

と質問したところ、
「大丈夫です。オンライン講座充実してます。」
と回答あり👀
、、、

、、、、( ´Д`)y━・~~

🤖ソレッテ、

デモカイタ

研修=自己学習

テコトデスヨネ ワラワラ🤖
ソレデジュウジツノケンシュウセイド🤖
ミケイケンカラソダテタテ、ソダッタカドウカモアナタノカンソウデスヨネ ワラワラ🤖

ま、大中小問わず、こーゆー

講座内容を吟味せず、オンライン学習会社に
多額の予算かけて契約してる(だけ)
=豊富なオンライン講座を揃えてる
=充実した研修制度あります

なんて謳ってる、導入の決裁権持ったロートル連中に限って、いざ自分たちが学ぶ際には、Excelの初歩くらいでも

対面授業が良い。
専任講師が横について質問したい時に質問したり、わからないところはすぐに解消できないと嫌だ!
だから、自分が学ぶときは、オンライン学習なんて以ての外

とかゆーんだよね 笑笑🤣
だったら従業員もそうが良い人多いんじゃない?

従業員にはその嫌を強いて、自分は特別!

🤖ドコノジャイアンダヨ🤖
🤖アタマヲカシイカ、オマエ🤖

そもそも、

数年前からオンライン学習を導入して
本当に実務に関する研修育成制度が充実して、
育成成果出てるなら、
社内ですでに人材が沢山いるはずだから、
外に経験者人材を求めなくて良いはずだよね?

にも関わらず、経験者にしつこくスカウトやプレミアムオファーを送ってくる時点で、

我がとこの今の研修育成制度が破綻してることを暗に曝け出してますが?
言ってることとやってること矛盾してますよね?
笑笑🤣

数学界の格言:

「前提解を間違えれば、最適解には結びつかない」

すらご存知ないようで 藁藁🤣

目的に見合った最適な手法を現実的に選定出来ず、
言動の自己矛盾にすら気づけない
ような輩がCTOやってる会社の作るサービスがまともに動いてるとは思えない
👉入社したところで、無理難題を押し付けてくるだけ。

面接と面談の違いすら気づかない担当者の会社なんて気づいた時点で辞退しましょ!
現実も自己矛盾も認識できない輩のシステムなんて既に破綻してます!

てか、

人材育成がきちんと出来ていれば、人材がちゃんといるし。
人材がちゃんといれば、システムやサービスが破綻も炎上もしないから、人材不足になるはずもない。
スカウトやプレミアムオファーをしつこく送ってきてる時点で、その会社の内情は押して知るべし🕺

行きたきゃ行けば良いけど。

そんな会社で何十年働いたところで、最新のプログラミング言語の経験も積めないし、使い捨てられた頃には、既に転職自体ままならなくなる。

別に今や個人でも無料で最新のプログラミング言語を学習して開発し、世界に発信、公開したりなんて誰でも簡単に出来る時代に

わざわざ企業でやるメリットなんて殆どない!
むしろデメリットの方が圧倒的に多い🤖

最新の技術を学べば学ぶほど案件が少なくなり、目先の就職が出来ない国。地方都市は特に、、、。
純粋に好きなプログラミングを探究したいならば、個人で趣味でやるしかない。
て、そうなるともはや就活ではなくなるんだけどね💦💦

そんな時代に、 

今でも企業での方が上やし尊い!
個人の経験は何年やろうが、ノーカウント

みたいな頭硬い輩がCTOなんかやってる時点で、
この国全体の技術素養がどの程度かホントに賢い人ならわかるはず。

💃それでも
火中の栗を拾って火傷したいなら、
どうぞご自由に🕺

⒊応募から内定までの期間が3週間と書いておいて、選考準備中のまま1ヶ月以上連絡なし(論外)

これは本当に多すぎるのでスクショを載せれないが、
しつこくプレミアムオファーとかスカウトを送ってきておいて、
応募すると、平気で1ヶ月以上何の音沙汰もない。

応募後のステータスをこちらで確認すると、

選考準備中

のまま 笑🤣

いや別にこちらは元々、エンジニア目指してこの業界に入ったわけでもないし、そちらに行きたいわけでもないからいいんだけど。

自分たちで応募方法に書いてることをすでに守れてないことを露呈してますよね〜〜〜〜 藁藁
てか不採用の連絡もせず、選考ステータスの変更すら忘れてるくらいな感じなんでしょうけど。
正直、そんな会社は

一事が万事

なんで、逆に入らなくてよかったと思うだけ。

まとめ

でも書いたけど、

これを大真面目にやってることが恐ろしい

てか大真面目にやって、

😱この体たらくなのが、本当に恐ろしい😱
ホントどこの会社もこんな体たらくだから

💃ネタに困りませんなあ🕺

これが作り話ならいいんだけど、
これが相変わらず全部、スクショが貼れる=事実
ってことが一番恐ろしい😱😱😱

そりゃ優秀な人材ほど、そんな程度の会社に集まらんわ!

てか、

個人でスマホアプリなりツールなり開発して世界に発信までできる時代だし、教育してなくて人材不足な業界で、請負とかフリーランスなサイトだって山ほどあるから、他の業界は知らないが、IT業界に関しては

今時、正社員をやってるとか正社員の選別に思い上がってる時点で、無能さ露呈させてるわ。

ITエンジニアでは、
正社員がブランドなんて遥か昔の話

WEBやモバイルの文化が成熟して暮らしや働き方すら変えるってのはそーゆーこと。

企業の採用担当かCEOかエージェントかなんか知らんし、

オタクらが社内とか取引先などのステークホルダーとの間でどれだけお偉い方か知らないし興味もないけど、

薄っぺらい1000円前後のどうでもいいようなトレンディなビジネス本片手に、キーワードやAI検索するなりで、人材サイトばかりにらめっこする暇があったら、まずは、

  • 面談と面接の違いをはっきり世間の常識として理解しておく

  • 面談や面接までに自分がお願いして送ってもらった履歴書や職務経歴書は事前にきちんと読む

  • 自分が指定した面接や面談の時間は守る

  • 今の時代、NGな質問をちゃんと把握しておく

  • 不採用なり選考に時間がかかっているなら一報を入れる

など、まあ見ればわかるとおり、

小学生でも習うしできる
人として当たり前の礼儀をきちんとお勉強する方が先かと〜〜〜〜

本当にその人がCTOなりCEOなりか知らないけど、人としての礼儀もない人が逆にそんな地位や役職につけるってのは、別にプライムやスタンダードに上場してようとしてまいと所詮、

その程度の会社ってことで、、、
別に今後のオイラの人生に一切カンケーないし記憶にすら残らないけど。
恥かくし、優秀な経験者や人材が集まらずに最終的に自分たちの首を絞めるだけやっでね〜〜〜🕺

4年前には65万人すでに人材が不足してると言われ、2年後には79万人人材が不足するって言われ、常に人材が不足し続けてる業界で、

「うちにはそんな余裕はない」と何十年も人を育てず、人を使い潰して使い捨ててきて、常に結構な予算をかけて外に人材を探し続けるしかないのに、人としての礼儀も出来ずに威圧的な面接とか連絡もしない、約束の時間も守れない=自分たちの現状から改善しようともしない思い上がってるだけの連中
と、
そんな業界で10年近く仕事して、もうこの業界に飽きたし、こういうやりとりばかりでうんざりしたから、他の業界に行こうかなと検討してるフルスタック経験者

果たして、採用市場で本当に優位=選ぶ主導権はどっち?
泥舟ブラック業界にしたのはだあれ?

でも軽く書いたけど、もはや衰退しきった国。

今時、IT系の大学とか行ってて、卒業後の進路を選ぶなら、

オイラならIT系のベンダー企業なんて行かずに、外資系とか事務など全然ITとは違う業種で、他の業界の業務を覚えながら、自分の技術を活かして、業務で使うツールを作った方が楽しいと思うけどな。
海外では、VBAとかGAS、WEBページくらいなら別に部署内で内製化してることが殆どだって聞くしね。正直、

  • プログラミングなんて誰でもある程度、出来て当たり前=海外

  • 何も出来ない人が多くて高い金と時間使って、開発会社も個人の趣味レベルすら作れない国=日本

*COCOAってアプリの一連のニュース見て顛末知ってたらわかるでしょ。藁🤣

だからね。
そういう大手企業に限って、誇るのは特許数だったりするけど、
「そんなものに特許申請しても、、、」
くらい海外では誰も取得しようとすらしないニッチな特許が大半で、そんな特許をいくら持ってても、それを使ったサービスを生み出せない、生み出してもヒットしないならば、

特許=過去の栄光、無用の長物

でしょ。そんな特許数だけを誇る企業に就職して、

数十年後も安泰なのかしら?

投資会社と協議して、非上場化しようとしてるどっかの老舗総合メーカーが良い例でしょ。

さてさて(2023/2/23追記)

まだ2月なのに今年は既に、

の記事をCoreData周りまで作成しながら、SwiftUIを使って、作りたいスマホアプリを作って公開しつつ、

を今年中に回せれば、クリエイター活動としては充分だから、ゆっくり何かバイトでもしながら過ごそ🕺

さて、次回は、

そろそろ、次の仕事も始まるし、そんなにネタも増えそうにないので藁 
(こんなにネタにしておきながら、増えないことを祈ってやまない)
もしものとき用に知っといた方がいい、

【徒然IT就活】(個人の経験に基づく)失業保険の知識

でも気が向いた時に、書こうかな💦
これぞある意味、裏就活情報だよね〜〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?