マガジンのカバー画像

まさみのしまねにっき

19
2019.4~2023.3しまねぐらし。まさみがしまねでみたもの、きいたもの、かんじたものやことなど。
運営しているクリエイター

記事一覧

次のステージへ。

次のステージへ。

3月です。まだまだ寒い日はありますが、私が生活している島根県西部(津和野町・益田市)では、各所で春の予感をそれとなく匂わせてきています。

このたび、みなさんへご報告したいことがいくつかあります。

1.島根県立大学総合政策学部を卒業します!2年の頃から「次卒業?」とよく聞かれていたのですが、ついに!4年間通った(2年次以降あまり行ってないので「在籍した」のほうがしっくりくる)島根県立大学総合政策

もっとみる
2022夏、近況。

2022夏、近況。

セミの鳴き声と暑さに起こされる夏が来るのかと思いきや、標高280mのところにある我が家は常に市街地よりも2度ほど気温が低く、閉め切って扇風機なしでも冬用の布団をかぶって寝ないと寒く感じるほど涼しいです。この環境を、誰かが「益田の軽井沢だね」って言ってました。軽井沢がどんなところかは知りませんが、とにかく避暑地ってことみたいです。まじでいいとこなので、遊びにきてください。(写真は昨年度しまね景観賞を

もっとみる
2021年度(雑)まとめ

2021年度(雑)まとめ

年末年始、自分と手が届く範囲だけで振り返りを完結してしまったので、年度がかわるのを境に全体をざっくりふりかえる。

2021年4月・津和野町地域おこし協力隊として、週4日町営塾でのインターンをはじめる。新しい環境に慣れることに必死で、肌荒れ。

・住民票を津和野町に移し、書類上人生初の町民に。

・益田市二条地区の空き家にも引っ越し。実質二拠点生活のはじまり。

・週1日大学に通う生活。映像制作の

もっとみる
2022年度のまつかわまさみについて。

2022年度のまつかわまさみについて。

なかなか直接会えていない方々も多いですが、みなさんお元気ですか?わたしはどうしてるかといいますと、いつも通りの生活を元気にやっております。今年はあまり休学説が話題になることなく、静かに大学4年生になるようです。

2022年度、わたしの大学生活最終年度を迎えるにあたり、ご報告しておきたいことがいくつかあるので共有させていただきます。

1.お仕事のこと結論を端的に言いますと、変わらず津和野にいます

もっとみる
セプテンバーさん、からの。

セプテンバーさん、からの。

気付けば10月が終わっちゃう。同居人とRADWIMPSの「セプテンバーさん」を聴きながら夜中にあてもなくドライブした9月1日が昨日のことのように思い出されます(なんであんなことしたんだろう。我ながらまだ若いなとおもいます)。新米に焼き芋、モンブラン(栗はあまり得意じゃないのですがモンブランだけは好きです)が巷にどんどん出始め、肌寒くなってきました。私はというと、季節の変わり目症候群から回復し、元気

もっとみる
7月報!

7月報!

あっという間に1学期終了。中学校も高校も7月中下旬には夏休みが始まっていて、今日から私も夏休みに入りました。
7月は私にとって2021年暫定1番チャレンジングな1ヶ月でした。イベントをまとめてみました。

「なぜここにいるのか」お話させていただく機会を二条でいただきました 7/3に二条公民館で、私たちがここに来た理由や考えていることなどをお話させていただく機会をいただきました。自分自身の生い立ちか

もっとみる
まつかわまさみ、大学3年目。

まつかわまさみ、大学3年目。

ご無沙汰しています。まさみです。
2021年が始まってから、毎日何かにそわそわしながら生きてきました。年度末のいま、明日から始まる新年度への不安で胸がいっぱいです。泣きそう。

来年度を迎えるにあたり、ご報告したいことがたくさんあります。

①ユタラボでのインターンを卒業という形で離れることになります
②津和野町営英語塾HAN-KOHでスタッフとして働きます
③おうちを引っ越します🏡
④大学いく

もっとみる
まさみ的2020年。

まさみ的2020年。

ご無沙汰してます、まさみです。
1年があと3日と聞いて驚きが隠せないと同時に、どんな1年だったかな〜と感慨深くなっています。あっという間だったけれど、「〇月何してたの?」って聞かれてもすぐに答えられるくらいに中身の詰まった12ヶ月だったように思います。

手帳を見ながら、ざっくりと、出来事ベースで振り返っていきたいと思います。「ここどうだったの?」って聞きたいことあればぜひいつでもどこからでもコメ

もっとみる
高校生と、身近にある「海外」について考えた話。

高校生と、身近にある「海外」について考えた話。

先月末、1学期の振り返りを出しました。それから1カ月近く経ち、あと10日で秋学期がスタートすることにワクワクと、今年の夏休み、果たして思い通りに過ごせたのだろうかという不安とが入り混じった不思議な気持ちです。

今回は、8月16日(日)にTATSUZIN(スピーカー)として実施したミライツクルプログラム(益田市教育委員会社会教育課委託事業・運営:ユタラボ)「Think globally, act

もっとみる
1学期を振り返って。

1学期を振り返って。

つい先日、インターン先でタイトルのようなふりかえり会をしました。小学校〜高校はちょうど1学期が終わり、私が通っている大学も春学期が終わりました。ここで1度、近況アップデートを兼ねて1学期を振り返ってみたいと思います。

**〜4月〜 **・インターン生活スタート。4月はほぼフルで働いた。全戸配布されるチラシのデザインに関わらせてもらったことがハイライト。

・大学の春学期開始延期+オンライン決定。

もっとみる
まさみは元気です!

まさみは元気です!

お久しぶりです、まさみです。なんと最近のアップデートが3月29日だったことに衝撃を受けています。約2カ月間、いろいろなことがあったのでシェアしたいと思います。自分自身、生活、インターンについての3つです。

1.20歳になりました!表題の通り、2020年4月21日に無事にハタチの誕生日を迎えました。ここまで育ててくれた家族には頭が上がりません。(ありがとう!元気だよ!)

当日は、インターン(※後

もっとみる
2020年1月~3月のまさみ。

2020年1月~3月のまさみ。

ご無沙汰しています、まさみです。珍しく実家の布団の中でぬくぬくしながら書いています。

新年明けてからここまで走り続けてきたような気がしていて、やっと1週間ゆっくり実家に滞在することができるのでここ最近の私の身の回りに起こったことを書いていこうと思います。(大学には年始に2日間行ったきりなので実質1月から春休みみたいなもんです(笑)。)

1.日本に帰ってきた1月11日から参加していた内閣府の「世

もっとみる

近況そして来年のこと

年末なのでとりあえず一旦帰省しています、新幹線の車内です。日付が変わるまでには実家にたどり着けそうです。

11月から正式(?)にNPO法人bootopia (https://bootopia.org/) で学生インターンとしてjoinしはじめました。いろんな人に「何してるの?」って聞かれるのですが、「高校生と一緒にごはん食べて電気消してます」と言ってます。たのしい。笑
ここに受け入れていただき

もっとみる
島根県西部で約8か月暮らしてみて思うこと

島根県西部で約8か月暮らしてみて思うこと

1年前の私は、「島根県のイメージは?」と聞かれても「出雲大社!」としか答えられなかっただろう。(たいていの大阪人はこんなん。)大学は島根、というフィールドは高3の4月に決めていたにもかかわらず。

実際に住んでみると、生活した人にしか分からないであろうことにたくさん直面し、カルチャーショックのようなものを感じたこともある。

今まで感じたもののうち主に2つ、書き並べてみる。

1つ目は、同じ島根県

もっとみる