見出し画像

【双極性障害】プロフィール紹介

こんにちは、あずきです。
今日は私のプロフィールと疾病について
簡単に紹介してみたいと思います。

---

■プロフィール
名前:あずき
年齢:30代後半(未婚/子なし)
性別:女性
家族:一人暮らし(実家に両親と弟がいます)
職業:グラフィックデザイナー(療養のため離職中)
趣味:音楽と服とものづくりと動植物が好き!
性格:真面目、優しい、面倒見がいい、マイペース
   突然悟りを感じて急に諦める癖があります

---

■疾病について
診断:双極性障害Ⅱ型(不安障害などもあり)
   数年前から通院・投薬治療を続けています
特徴:軽躁と抑うつを繰り返してしまいます
   過去に自傷行為やOD、パニックの経験あり
経過:騙し騙し転職を繰り返していましたが、
   今後を見据えて疾病と向き合うために
   リワークプログラムに参加し始めました
課題:とにかく頑張りすぎ、詰め込みすぎを治す
   ストレス発散法のバリエーションを増やす
   疾病への理解を深め、上手に付き合う

---

こんなところでしょうか…
リワークに通い始めてようやく1ヶ月程ですが
まだまだ未熟で不勉強、理解が浅い部分が多いです。

でも打たれ弱いのか強いのか分かりませんが
指摘をされても次回直そう、という気持ちで
あまり気負わず頑張っていこうと思っています。
つらいことも多いですが、毎日が発見と勉強で
また明日、また次回と、自分のペースを掴みつつ
頑張ろうと思える日々がとても充実しています。

次回は現在の生活のことや不安のこと、
行政などの色々な支援・サポートを調べてみた
お話などが出来ればと思います。

---

あくまでも医師や専門家ではなく
当事者からの視点や意見・分析などですので
間違いやミスなどは優しくご指摘いただくか
さらっと見逃してやってください。

共感やサポート、ご意見は大歓迎ですが
誹謗中傷や理解のないご指摘などは
心の中に留めておいていただけますと幸いです。

それでは、また次回に。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?