見出し画像

【SSSS.GRIDMAN】TRIGGER節!小難しいことなんて考えなくていい

映画『グリッドマンユニバース』が動画配信サービスで視聴が解禁された。
名前を目にする機会が増えたので、原点となる『SSSS.GRIDMAN』を紹介。

ド直球で分かりやすい!
そんな本作の魅力を少しでも感じてほしい。

この記事はこんな方を対象にしています。
 ✅『グリッドマンユニバース』が気になってる方
 ✅シンプルで分かりやすい作品が好きな方


特撮ドラマ『電光超人グリッドマン』が原作

実は原作がある。
『電光超人グリッドマン』

微かな記憶に、本作品が残ってる。
グリッドマンのフィギュアも家にあったハズ。
↓こんな人知らないですかね?

https://m-78.jp/videoworks/gridman/  より

パソコンなど電子世界で戦うって設定。
当時(1993年)としては画期的な作品だったんじゃないかな。

主人公がグリッドマンに変身して、怪獣と戦う話。
実に分かりやすい!

SSSSの意味は、Special Signature to Save a Soul
「魂を救済するための特別な名前」

ド直球!だがそれが良い!!

本作は、とても分かりやすい作品。
ド直球で小難しくない!

ここでの「分かりやすさ」とは、この作品が何をしたいのか?言いたいのか?が視聴者に理解しやすいって意味。

これってとても大事。
少し極端に言えば、伝わらないメッセージって無いも同然。

この作品って何がしたいんだろうって思って、観るのを辞めた作品があなたにもあるはず。

逆に、何がしたいかスっと理解できる作品は安心感がある。
感情移入も、世界観への没頭もしやすい。

小難しいことを考えずに、アニメ観たい!
そんな時に『SSSS.GRIDMAN』はぴったり。

ヒロインが可愛い

高尚なこと言えなくて、ごめんなさい(笑)

本作には、2人のヒロインが登場する。
2人のヒロインの関係性が観どころの1つ。彼女らの行動・心境を追いかけて楽しんで!

推しは分かれること必至。
それぞれキャラが立っているので、あなたのお好みでどうぞ。

もう1つの見どころは、戦闘シーン+音楽ね。

宝多六花(cv.宮本侑芽)

『SSSS.GRIDMAN』公式サイトより

前職の同僚は、ふとももが最高!!って言ってた。
気持ちはめちゃわかる。

ゆたろーも立花推しです(笑)

新条アカネ(cv.上田麗奈)

『SSSS.GRIDMAN』公式サイトより

アカネちゃんも人気。

推しにできそうなキャラがいたら、グリッドマン観てください。
後悔はさせませんよ!

まとめ

映画『グリッドマンユニバース』の原点、『SSSS.GRIDMAN』を紹介!

✅ド直球!だがそれが良い!!
何がしたいか理解できて、感情移入しやすい。
小難しいことなんて考えなくていい!
✅ヒロインが可愛い
2人のヒロインの関係性も観どころ

※トップ画は、『SSSS.GRIDMAN』公式サイトよりお借りしました。

おまけ:グレンラガンはTRIGGERじゃなかった

TRIGGER作品では、『キルラキル』、『ダーリン・イン・ザ・フランキス』あたりが特に好き!
劇場版『プロメア』も楽しい作品でした。

『天元突破グレンラガン』もTRIGGERかと思った。
キルラキルとグレンラガンは監督は同じやけど、制作会社は違うんですね。
テイストが似てるから勝手に同じ制作会社と思い込んでた。


異世界転生、中二病が好きな方は観るしかない!!

共同運営マガジンをはじめました。
のぞき見・フォロー大歓迎!!
アニメ好きな方、ぜひ見てみてください。

サイトマップはこちら
気になる記事があれば、読んでみてください。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

今後も精進致しますのでスキ・コメント・フォローなど頂けるとめちゃめちゃ喜びます。
フォローは100%返します。

今後とも有益な情報発信していきますので、
応援よろしくお願いします!

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #フォロバ100 #フォローしてみて #相互フォロー #読書 #和風 #仕事 #ビジネス #ビジネス書 #アニメ #サブカル #サブカルチャー #実体験 #体験談


この記事が参加している募集

私の推しキャラ

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?