見出し画像

WordPressをノリで初めてはいけないという失敗談

このタイトルで察した方。私はWordPressの操作とかオプションとかイマイチよく分からず過去にノリで挑戦して痛い目に合いました。

「noteでも出来るならWordPressだって楽勝」と思っていたけど全然そうではないし、むしろ別物過ぎたというのが正直な感想です。

今回は私が感じたnoteとWordPressの違いについて語ります。

noteは優しい人が多い

まず、初めにnoteには優しい人が多いです。何故そうなのかは私も具体的に説明が出来ませんがコメント欄にアンチ的なコメントが少ないという点が挙げられます。

それにnoteで炎上という話もごぐ希に聞くくらいでめちゃくちゃレアです。それくらいクリエイター達の人格の良さや質が高いとも考えて良いですね。

ただ、WordPressはどうでしょうか?

まず、noteのようにコメントが書かれるなんて事は圧倒的少ない。フォロワーも伸びない。アクセスもされない日々が何週間も続きやっと一回ホーム画面開いてくれたくらいです。

それを半年我慢してやっと一定数の視聴者が来てくれます。なのでnoteとは別物です。

noteは設定が簡単

設定という点でもnoteは本当に誰でも出来ると思います。何なら小学生でも出来るような親切設計。WordPressはどうでしょうか?

ドメイン、プラグイン、フォント、ホーム画面、登録等

正直な感想を申し上げます。ややこしいので断念したくなります。私も初めは意味不明のままやってました。

でも、訳分からなくても一つ一つ単語を調べたりしていくうちに理解が出来るようになって知識も身に付きます。

今も私はWordPressをやってますが言ってしまえばほぼ遊び感覚です。

結論

私の場合は大々的に宣伝する気もないし、URLを貼る気もないですが今日は少しだけ私のブログを見せたいと思います。

もし良ければ遊びに来てください。

ちなみにまだ未完成です。設定を全て把握出来ていないためです。まだまだ勉強したいと思っています。合言葉は継続と改善の日々です。

次回投稿予告のチラ見せ

継続は夢への近道です。しかし、ただの継続ではあまり意味がありません。本当の継続とは何なのか私なりに考えてみました。

この投稿がいいね👍️と思ったらスキをお願いします。スキはクリエイターのガソリンです。1スキ貰うだけでも相当なエネルギー補給になります。次回もお楽しみに‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?