見出し画像

2024年 春の陶器市攻略私案

さてと、いよいよ春の本番が来ました!

今年も春の陶器市シーズンがやってきました

今年も春の陶器市のシーズン到来です!
以前お伝えした通り、陶器市の春のピークはGW。
4月末から5月頭にかけての約10日間ほどは
過剰とも言えるほどの集中日、山場となり、
その前後の週末もびっしりと開催されます。
今年の場合、関東の春は実質的に4月中頃から
始まり、6月の頭頃までほぼ毎週。
別にコンプしようとまでは思っていませんが、w
万象お繰り合わせて可能な限り参戦しようかと。

この春の日程はこんな感じ。エグい数や

現在東京住まいの私の場合ですが、
まずは今週末からの前哨戦、茅ヶ崎スタート、
翌週水戸のクラフトフェア連チャンが有力かなー。
静岡も行ってみたいけど遠さと出店規模が…。
翌週はみどり、ふじさん、という手もありますが。
土岐、多治見、砥部も長らく行ってないなぁ。

そしてGW真っ只中のカサマシコはまず当確。
ここはもう個人的な事情や思い入れもあるので。
ただそれ以外をどこにするのかが大問題。
なんせGWが飛び石気味なので。
帰省を兼ねつつ丹波・信楽もほぼ当確として、
あともう一箇所ぐらい、土岐か九谷、
あるいは意を決して有田、波佐見など。
しかし九州なぁー、時間と体力とお金が…。
この辺はかなり迷っています。
大蔵大臣の顔色も伺いつつ、なので。

GWが明けてもVillage、藤野、松本と
毎週末大忙し、嬉しい悲鳴状態です。
ま、どこかの時点で限界を迎える可能性も
大いにありますけど。w
できれば久々のところとか始めての
ところにも行きたいんですけどねー。
なんせ過密日程なのでそうもいかないかと。

で、いつもはただのお気楽陶器好きオジサン道中
でよかったんですが、いざ皆さんに内容を
ご紹介しようとなるとそうもいかんので。
ほんとはGoProみたいなものを持って
ベッタリ取材撮影できればいいんでしょうけど。
さすがにお初だしいつまで続けるかわからんし。
もっと言えば持ち帰ったデータを編集加工する
時間と技量もね。w
とりあえずは携帯かコンデジ、さらには
ボイスレコーダーなどを総動員して
あっちこっち飛び回りたいと思います。
飛び回れるのか?ホンマに。w

というつもりでおりますので、
みなさま随時レポートをお楽しみに!
そして皆さんも是非どこかの陶器市に
出かけてみてください。
春の陶器市は格別ですよ!
気持ちの良い陽気の中、たくさん歩いて
たくさん良い器と作家さんに出会ってください。
それより何より、どこかでお会いできれば
気軽にお声がけくださいませ。
ビビリな性格なので最初だけ警戒心強めですが、
話しているうちに関西ノリになりますので。
目印はあえて指定しないでおきます。
一人参加の、ちょい派手目の怪しいいでたちの
ジジイを疑ってみてください。w
では!

春の陶器市って気持ちいいっすよー。みなさんもどうですか?

#陶器市 #フリーマーケット #ハンドメイド #手作り #手びねり #陶芸 #陶芸作家 #窯元 #陶芸祭 #陶器 #食器 #器 #うつわ #器好き #和食器 #和食器のある暮らし #食器好き #うつわ好き #うつわのある暮らし #湯呑み #日本茶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?