見出し画像

新しいことをやってみる

ずっと何となく、やってみたいことがあって、先日から色々トライしている。新しいことを始める時、内容にもよるが、基本ワクワクするし、楽しいものである。

ただし、いつまで続くか知らないが…。

▽飽きっぽい私のことを書いた記事はこちら

①やりたかった勉強を始めた。

将来に備え、色々私なりに思うことがあり、夫とも相談した結果、夫も勉強したいということで、数年前から気になっていた勉強を始めた。

まだ始めたところだが、漠然と不安に思っていたことなので、両親や私達夫妻のことを考えても、できるだけ早く知識を身に着けたいと思って始めた。

これに関しては、期日までに何とか勉強をして、終了すると、一応資格がもらえるらしい。しかし働くつもりは今のところないので、主に自分たち家族のためを中心に、また困っている友人がいたら、少し力になれたらいいかなという気持ちで勉強をすることにした。

②とうとうあれだけイヤがっていた、運動に着手することにした。

正確には、昨日から始めた(苦笑)。色々アプリを検索していたが、私に今のところピッタリなアプリが見つかったのだ。だんだん難しくなると続けられるか分からないが、目が悪く、外を歩くことに恐怖心を持っている私にも、これなら例え少しでも続けられそうだ。

先日お茶の水博士のところへ行き、相変わらずよろしくない結果だった。「先生に見捨てられる、怒られると思ってました。」と言うと、

「怒らへん、見捨てへん!!」と若干“しゃーないやっちゃ”的に笑いながら、診てくださった。

▽お茶の水博士とは…の記事

今度こそお茶の水博士にも認めてもらえるような結果…つまり私が健康になること…を出せるようにしたいと思ったのであった。

ちなみに、咳止めの薬を処方してもらうようにお願いしたが、最近なかなか薬の名前を正確に覚えられない、私の性格を理解してくださってるのか、「よっしゃ、アンモナイトやな!!」と私流の薬の言い方で言ってくださるのが、有り難い。

③白い壁のリビングに、白い遮光カーテンを取り付けた。

これは長年、私淑している有元葉子さんの著書からやってみたかった一つである。ちょうどカーテンが傷んだ所だったので、夫と吟味して買った。古いのは他の部屋の更に傷んだカーテンと入れ替えた。

カーテンを壁の色に合わせると、広く見えると、有元葉子さんの本で知ってから、是非やってみたかった。実際広く見えるような気が夫婦ともにした。

うちの家は窓の位置の関係で、絶対遮光カーテンでないと色々困るので、その辺りも、思い通りのものが買えて良かったと思う。(ただし、重厚すぎて、ちょっと開閉が重いのが予想外だったが。)

④電気圧力鍋で煮魚を作る。

長年、煮魚が好きな人が父と私以外に周りにおらず、作ったことがなかったが、夫が焼き魚用と間違えて買ってきた煮魚用の魚を炊いてみたら、とてもおいしかった。そして夫も父もとても喜んでくれた。

一度失敗し、煮汁が溢れて、掃除に難儀したが、初めてお手入れモードを使うこともできて、魚のニオイもマシになった(ような気がする)。

ぶりやさごしのアラ等を“デビュー戦”でやってみたが、電気圧力鍋なら、簡単だし、ほったらかしだし、何より骨が取れやすく、たいへん食べやすい。何よりおいしい!

これに懲りずに、また作ってみたいと思った。

⑤手帳やノートの書き方を、私なりに本を読んだりして研究する。

これもほそぼそとしか続いておらず、毎回きっちり書かないので、どうなのか?と思っている。そこも自分に向き合いながら、自分のためにも書いていきたいと一応思っている。(まだ大してできていないが)

最近、その手の雑誌や本を買って、ちょこちょこ読みながら色々考えてみると、ただ“ボーッ”と生きているより、何だか少しずつでも前に進んでいる感じが良い。

⑥好きな占いの本を、よく使ってボロボロになるので、原価より高いが、思い切って買って、いつでも手に取れるところに置くことにした。

片付けて探したらどうなん?って声も聞こえそうだが、今そこにはまだ着手できる段階ではないので、良くないが現状諦めた。

自分が好きな占いがしたい時に、気兼ねなく見られる本がもう一冊あったら、最悪もう一冊残っているので、安心して見られる。

先日、長いこと行方不明になっていた本を注文し、読んでいると、忘れかけていた細かいことが載っているし、表がなくて占いができなくて困ってた部分も解消され、また今後色々なことに活かせそうだ。

ま、結局家全体が片付いていなから、こういうことになるのだが、それに対しても、ノロいながら夫と力を合わせて、ほんの少しずつでも改善途中なので、焦らず取り組みたいと思っている。

_____

今年は、私は健康面でよろしくない年なので、何かを始めるのには本来、全く向いていない。

しかし健康を気遣うが故に、運動を始めたり、偶然とはいえ煮魚にもチャレンジしようと思った。

勉強も、本来は来年に回したかったが、両親の歳や自分達夫婦の将来のことを考えると、少しでも元気で頭が柔らかいうちに取り組みたいと思い、取り敢えずな勉強でも良いので、始めたいと思った。

私は専業主婦で子供もいないし、夫の転勤もないので新生活でも何でもないのだが、自分で勝手に“新生活”と思って今は次に飛躍するための“準備期間”とすることにした。

いつまでつづくか怪しいが、健康面は何とかクリアしたいので、そこを中心とし、両親や自分たちの将来への“準備期間”として過ごしたいと思うのであった。

これが私なりの「新生活」であり、これからワクワクしながら取り組めたら良いなと思いながら、続けてみようと思う。

この記事が参加している募集

スキしてみて

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?