見出し画像

失敗しないで学ぶ教育


「若いうちはたくさん失敗した方がいい」
と言われたことありませんか?

でもみなさん、
これを聞いて、、

失敗したいと思いますか??


こんにちは!

高校数学教師をしております。

考えを整理し、表現する場としてお借りしております。よろしくお願いします。


さて今回のテーマは
「失敗しないで学ぶ教育」です。

みなさんの人生で1番の失敗はなんですか?

誰しも必ず、
失敗の一度や二度はあるはずです!


では、

その失敗をして、、

どうでしたか??

もう二度とこんなことはしない

失敗からたくさんのことを学んだ

思ったはずです。


大きな失敗をすることで二度とこのようなことがないように、日々気をつけながら行動すると思います。


私も大きな失敗をしたことがあります。

でもそれから、同じことを繰り返さないように意識して生きてきました。


失敗が学びにつながりました!

学びにつながるのであれば、

「若いうちはたくさん失敗した方がいい」

そう思いますよね。

でも、、


失敗って恥ずかしくないですか??


失敗して

1番に思うのは

恥ずかしい


あわよくば

失敗しないで学びたくないですか??


また、
「痛い目に遭わないと分からない」

ということもよく言われますよね。

痛い目に遭えば確かに学びになる。

ですが、、
痛い目になんて遭いたくないですよね??



ここ最近は

芸能人の

失敗

も多いですよね。

薬物、未成年飲食、暴行、不倫、不倫、不倫、、、

失敗という一言で片付けてはいけない事件もたくさんありました。

誰でも情報が掴める時代

芸能人でなくとも

誰かの失敗がすぐに広まる時代です。


すぐに広まる分

世間で話題になるのは

一瞬かもしれませんが、

自分以外の人に知られた事実

これは自分のなかに

ずっと

残る 残る 残る 、、、


残る


だからこそ失敗なんてしたくない、、
失敗なんて恥ずかしい
痛い目になんて絶対遭いたくない

と私は思います。


失敗は成功の元
とよく言われますよね。

失敗をすることで確実に学びにはなります。

でも、、

大きな失敗の延長は



だと思います。


おおげさですか?


やってはいけない失敗だってあるはずです。


例えば、車の事故


ヒヤリハット
という言葉を聞いたことはありますか?

教習所では、
事故という「失敗」を起こさないために、
「ヒヤリ」としたり「ハッ」としたりする
体験をできるだけ多く刻みこませます。

人生では他にも
起こしてはいけない失敗があります。


では、起こしてはいけない失敗を
しないようにするには、、?


他者の失敗から学べ


これにつきると思います。


どれだけ練習しても本番とは違います。

いかに本番に近づけるか、


この間を埋めるのが、

教育

だと思います。

この教育がとても難しいです。


人間として絶対にやってはいけないこと

これをさせない教育


もちろん

失敗したら終わりではないということも
知らなければいけません。

人生やり直しはきく

けれど、

やってはいけない失敗もあります。

「わたし失敗しないので」

この言葉
どこかで聞いたことありますね。


失敗しないように何回も何回も本番を想定して練習してるんでしょうね。


本試験で失敗しないように模擬試験
大会で失敗しないように練習試合


練習を本番のように
本番を練習のように

この間を埋める教育をどう考えるか、、


そこには必ず

「挑戦」

があります。

失敗を恐れるがあまり、
挑戦から遠ざかっては意味がありません。

失敗とリスクは違う言葉です。
失敗は恐れても、リスクには立ち向かう。
そんな教育、、

一つ一つの教育は
人生の本番に向けた練習だと思っています。

常に本番を目指して私自身も学んでいきたいと思います。

失敗しないことを継続することで一つの成功が生まれます。

一人一人の継続により日本が失敗しない方向にいけばいいなぁと、、


失敗しない教育を考えていきたいです。


他者の失敗から学べ

日本の未来のために!


今回の問題提起

高校生に向けて
これだけは絶対にやってはいけない
守らなければいけない
ことを教えてください!

これに関しては

法律とか全部!

となると思いますが、

もしこれだけは!
ということがあれば教えて欲しいです。

ちなみに私は

人との約束

だと思います。


教育関係でない方も気軽にコメントしていただけると嬉しいです😊

様々な分野からの意見がほしいです!!

お読みいただき

ありがとうございました。



ところで、、
人生の本番っていつなんですかね、、?

でもこういうのって不意におとずれたりするんだろうなぁ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?