見出し画像

正真正銘のコミュニケーションを。

おばあちゃんに愛の目を向けるようになって
見え方・感じ方が大きく変わった。

…と言うか、
私に対するおばあちゃんの態度が
変わったように感じる。

もしかして遠慮させてしまっているのかもしれない…

ふとそう思った。

冷たい視線やトゲトゲした態度、、
言葉にはしなくても伝わるから。

申し訳ない気持ちと
してしまったことへの反省でいっぱい。

そんなとき出てくるのが罪悪感。

「私が悪かったのかも」って自分のせいにして
そのとき自分が感じた嫌な気持ちまるごと否定しだす。

私が我慢さえすれば…
私の心が小さいからだ…

これまでの私はそうやって罪悪感に飲み込まれて
自分を抑えて相手の横暴を許し、従う道を選んできていた。

でもそれじゃあいけない!

自分が感じた不快や
傷ついた気持ちは確かにある。

それを無かったことにしてはいけないんだよ。

じゃあどうしたら良いのかと言うと
私はおばあちゃんの全部を許し従うことでも
嫌なことを無かったことにして笑って誤魔化すことでもなく、

"素直な私でおばあちゃんの前に存在すること"

そう思った。

良いや悪いのジャッジもなく、
ただただ感じたことを素直に伝える。

それは間違ってる!
こうすべき!と相手を否定するでもなく
淡々と自分の気持ちを…

真っ直ぐに伝えれば必ず相手に届く。
そして誠意には誠意を。
おばあちゃんも押し付けるでもなく、
素直な気持ちで私と向き合ってくれるようになると思うんだ。

まあ…それって簡単なようで
なかなか出来ないことだと思うんだけどねw

だけど私はおばあちゃんが大好きだからこそ真剣に向き合いたい。
そして正真正銘のコミュニケーションをとって愛を伝えていきたい。

だって家族だもん。

だから私が変わらなきゃだよね!
真っ直ぐに素直な気持ちを。

おばあちゃんに届くまで伝え続けようと思う。


lovemyself🌹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?