見出し画像

フツウの主婦が狩猟を始めたワケ

 ハンターになって「なんで狩猟をやろうと思ったの?」と、何度聞かれたことか。

 住宅地に住む主婦の私が「狩猟」をはじめたキッカケ、なんだと思いますか?

わなにかかったイノシシ

 それは、おいしい「シカ肉」を食べて、ジビエに感銘をうけたから。

なんだけど……

「おいしかったからって、フツウは狩猟をやろうとは思わないでしょ」って言われる。

 そりゃ、そうだ。

「シカと言ったら奈良公園」のイメージだけだったのに…

 5~6年前、私の仕事の関係で、ジビエのお店に行く機会があって。

 そこで、はじめてシカ肉を食べて衝撃を受けた。

 スーパーのお肉とは食感がまるで違う。かたくもなく、やわらかくもない、動物らしい弾力。

 それに、血の濃さを感じさせる色合いと風味。

いま私はシカはとってないけど、先輩からシカ肉をいただくことがある

 お肉は動物なんだと実感した。

 動物がかわいそうで、お肉を食べるのをやめたいと思ってしまった。

 おいしいからこそ悲しくて。

食べるって、他者を犠牲にすることでもある

 だけど、私には育ちざかりの子どもが3人いる。

 家に帰れば「お母さん、お腹すいた~!きょうの夕飯なに?お肉が食べたい!」と。

 そうだよね。母親が「動物がかわいそう」なんて言ってたら子育てできません……。お肉は必要なんだ!

イノシシチャーシューを圧力鍋で。脂身が美味!

 その頃、私は40歳を目前にして、子どもの手が少しずつはなれ、人生後半の生き方を模索してた。

 半自給自足的な生活も素敵だな~と考えてたときだった。

映画「人生フルーツ」を見てから、半自給自足に憧れるようになった

 ジビエを食べ、お肉について深く考えるようになった私は、狩猟に運命を感じた。

お肉をさばける主婦がいたっていいじゃない、と思ってる

 そもそも私の夫は、結婚する前から採集が趣味だった。

 大学でも構内でギンナンをひろって食べてたし。

くさい、でもおいしい!

 変わった食べものも好きで、クリスマスデートのディナーが浅草の「駒形どぜう(どじょう料理店)」だったことも(笑) 

 釣りも行くし、「いつか狩猟もやってみたい」と、夫は以前から言ってたのだ。

息子が釣ったカワハギ。おみそ汁にするのが好き

 気がつくと、私は狩猟免許について調べてた。

 とにかく試験を受けて、猟友会に入ろう。ひとりじゃ怖いから……夫を誘おう。

狩猟免許は3年で更新する必要がある

 仕事じゃないんだし、無理だったらやめればいい。

 私たち夫婦は、軽い気持ちで狩猟免許を取得したのだった。

 

 

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?