見出し画像

続くお祝い事、そして親の介護について

先日、ずーっと仲良くさせてもらっているママ友さんおふたりと会ってきました♡

A子さんとB代さん♪

私の最強の友人のおふたり。⤵︎⤵︎⤵︎笑

おふたりはこちらの記事にも出演。⤵︎⤵︎⤵︎笑

半年ぶりの再会です。

今回の一番の目的は、B代さんに初孫ちゃんが生まれたのでそのお祝いに♪

前に一度セッティングしてくれたのですが、私がインフルエンザにかかりドタキャン。

熱が出る前に赤ちゃんに会いに行かなくて良かったよー。汗

早くから準備していたプレゼントが自宅にずっとあり、ようやくお渡しできる日がやってきました♡

A子さんとB代さんはおふたりとも、今でも地元(私が結婚後移り住み子育てに奮闘した街)に住んでおられ、そこは私の息子家族も住居を構えた街でもあります。

おふたりと待ち合わせし、同じくその街にお家を建てられたB代さんの娘さん一家のお宅へ。

プレゼントは、忙しいA子さんに代わって、私が代表でチョイスさせていただきました♡

初孫ちゃんでしかも女の子♪

やっぱり可愛いお洋服にしたいなと思い、お店はお気に入りの「petit main」に。

可愛いお洋服がいっぱいある中選んだのは、ロンパースタイプのフリフリワンピと、クマさんがついた靴下、優しいニット素材のレッグウォーマーをセットに♪

どれもくすみカラーで可愛さマシマシ♡

レッグウォーマーはこれからの季節、ひとつあると意外と便利なんですよね♪

こちらの3点でお箱代も入れて、なんと予算もピッタリ!

感動した瞬間でしたね。笑

女の子なので、思いっきりキョートなお洋服にしてみました!

娘さんにも旦那さんにも、とっても喜んでいただけました♪

そして抱っこもさせてもらいましたよ♡

赤ちゃんを抱っこするのは、私の孫ちゃん4号以来なので、およそ1年ぶり。

ぷくぷくでムチムチで、ずーっとご機嫌でニコニコしてて、もう可愛くてたまらなかった〜♪

まだ3ヶ月というのに、首もほとんどすわり、ちゃんとママやパパやばーばを目で追っているのにはビックリです。

しっかりしてますねー。

ママ友3人の間でここ最近おめでたい出来事が続いていて、今年5月にA子さんの息子さんの結婚→8月に今回お祝いしたB代さんの娘さんの出産→そして9月に私の次女の結婚、、。

さらに12月には私の長女の出産も控えており、幸せな出来事が目白押し!

コレってすごくないですか?笑

幸せを分かち合えるって、本当に素敵なこと。

「おめでとう」の言葉が飛び交うって、なかなかない事ですよね♪

今回の赤ちゃんもそう。

私の孫ではありませんが、もぅ孫ぐらいに思っていて、「生まれてきてくれてありがとう〜♡」って感じなんです。笑

赤ちゃんを抱っこさせてもらい、写真もたくさん撮っていただき、B代さんの娘さんのお宅をあとにし、そのあと3人でランチへ行きました♪

その日はとっても暑い日で、11月というのに冷たいお蕎麦をいただきましたよ♪

しかも全員。笑

そしてここから話題のほとんどが『親の介護』について。

だいたい3人集まると、子供の話か親の介護の話のどちらかになります。

A子さんは実の妹さんと、一人暮らしのお母様の介護をされています。

お母様は、“要介護5”とのこと。

ほとんど歩けない状態だそうです。

それは想像以上に大変なことであるに違いありません。

うちの母親は歳は92とかなり高齢ですが、家の中ではまだなんとか自力で動けているので、介護度は“要介護2”。

この差はとてつもなく大きいですよね。

このまま家でみるのか施設に入れるのか…。

妹さんと意見が食い違っているようで、とても悩んでおられます。

もし私の母が寝たきりになったら…。

もしくは認知症になってしまったら…。

いやいや、絶対に無理です。

私ひとりでお世話など、子供たちが多少手伝ってくれたとしても、100%無理な話です。

まず自分の体がボロボロになって、ちゃんとお世話出来ないことに悩み、途方に暮れるに違いありません。

かと言って、施設に入れる余裕も無い。

ヘルパーさんに来ていただいたとしても、夜通し眠れない日が続くのは間違いないでしょう。

考えただけで恐ろしくなります。

なので、年相応の物忘れがある程度で、週3回機嫌良くデイサービスに行ってくれている母に心から感謝です。

私がもっと丈夫な体で、金銭的にも何も心配ない状況であれば、こんなことは思わないのかも知れませんが、今の状況が私にとってどれほど恵まれていることなのか、A子さんのお話を聞いて改めて色々考えさせられました。

ただ母も92歳。

いつ何が起こってもおかしくないのです。

転倒だけは気を付けなければ…。

これからも細心の注意を払いながら、見守りを続けていかなければなりませんね。


そして♡

ママ友さんふたりとランチをしたあとは、皆んなでうちの息子家族の元へ♪

うちの息子、新婚さんのA子さんの息子さん、そして出産のお祝いに行かせていただいたB代さんの娘さんが3人同級生であり、その日は9月に挙げた私の次女の結婚式の写真と動画の鑑賞会を決行することに。

ふたりの真ん中にチョコンと座っているのは、息子の第二子、私の1歳の孫ちゃん3号。

完全に打ち解けています。笑

エンドロールムービーを観て、おふたりとも感動して泣いてくれました。

私の事情を色々知ってくれているからこその涙。

本当に優しいおふたりです。

私までまた泣いちゃった。笑


そのあとは、おふたりが買ってきてくれたドーナツでおやつタイム♡

皆んなで食べると美味しいね♪

おふたりとはここでお別れし、私はそのまま息子の家にお泊まりさせてもらうことに。

幸せいっぱいの1日をありがとう♡

今度は“同窓会”という意味も込めて、子供たちの家族全員も含めて皆んなで会えたら面白いね〜♪なんて話しも!笑

すごいことになりそうだけど、楽しそう〜♫

A子さん、B代さん、いつもありがとね♡



最後までお読みいただき有難うございました♪

ではまた。        Tomoka (❛ ∇ ❛✿)

この記事が参加している募集

おすすめギフト

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?