見出し画像

<美腸スイーツ講師が語る>グルテンフリー&ヴィーガンのケーキが上手に焼けるようになるまで

ふと、しっとりとしたチョコレートパウンドケーキが食べたくなり、作ってみました。

小麦粉を使わないグルテンフリー。
卵やバターを使わない、ヴィーガンケーキです。


グルテンフリー&ヴィーガンのケーキは
作るのがむずかしかった。
そんなおはなしです。


今回焼いたチョコレートパウンドケーキはしっとりで、ふわふわ。


今でこそ上手に作れるようになりましたが、

グルテンフリー&ヴィーガンのケーキに挑戦し始めたころは失敗ばかりでした。

ふわふわにならず、ケーキの下の方がどっしり。
固くなったおもちのよう。
ういろうのようでした。



最初はグルテンフリーだけに挑戦しました。

つまり、卵を使いました。

卵を使い、米粉でつくると簡単でした。
思うように膨らみ、ふわふわのケーキができた。



日光アレルギーに罹ってから卵をやめてみました。

卵なし、小麦粉なしのケーキは難しい。

生地の弾力や伸びは小麦のグルテンがあってこそ。

卵は生地のふくらみ、焼いた後の保形、しっとり感の役割があります。



卵を使わずつくるとき
卵の代わりにチアシードを使ったりすることも。

チアシードを水に浸すとゼリー状になるので
粘度を利用します。



今は「オイルと水分を乳化させる」方法でケーキをつくっています。

乳化とは、
互いに溶け合わない二種の液体に界面活性剤を加え攪拌して、
一方を他方の中へ均等に分散させ,エマルション(乳濁液)を生成させること

界面活性剤は使わずに、
フードプロセッサーで攪拌すると
簡単に乳化できます。


乳化させた液体に、
粉類+ベーキングパウダーを加えて焼くと
ふわふわに焼き上がります。


今までの失敗は何だったのか、と思うくらい
理想的に仕上がります。


わたしにとってのベストな方法が見つかりました。

今回のようにチョコレート味にしたり、フレーバーがたのしめます。





アレルギーやダイエットで、グルテンフリーのお菓子を食べたい方もいらっしゃいますね。

まだグルテンフリーのお菓子を売っている所は少ないです。
価格もお高めだと思います。


簡単につくれるので、手作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


グルテンフリー&ヴィーガンのケーキがうまく作れるようになるまで、のお話でした。


10月に米粉のスポンジケーキレッスンを開催いたします。



プロフィールはこちらから



スイーツの公式LINEです


レシピ動画を公開中


ストーリー多め。フォローしてね!

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

イチオシのおいしい一品

読んでくださり、ありがとうございます。サポートで応援してくださると、とてもうれしいです!いただいたサポートは、あたらしいスイーツの開発に使わせていただきます。温かいサポートをお待ちしております。