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不治の病

渇愛。
それは全ての衆生を闇に葬り去る不治の病である。

難病を治すのに特別な薬が必要なように。
渇愛という毒を取り除くにも特別な対治法が必要である。

対治。
それは不治の病を治療する霊薬であり。
数多の罪穢れを滅ぼすところの殊勝なる法である。

難病にかかった者が医師の指示に従い適切な治療を受けるように。渇愛という毒に犯された汝には正しき治療が必要である。

正しき治療。
それが対治法である。

病とは何か?
それを知ることが第一の治療である。

渇愛とは。
何かを求める心の所作である。
衆生は絶えず何かに飢え。何をを渇望している。また渇望していたものを得れば。更にその対象を強く求める。飢えと渇きに苛まれ。常に亡者の如く大地を彷徨う。衆生は煩悩という大病に犯されている。それを救うところの霊薬が慈愛の心と布施行である。

渇愛によって衆生は輪廻を彷徨い歩く。
転生の巷において。限りなく強く煩悩に苛まれた汝は。臨終の時においてさえ。力強く煩悩を望むだろう。果たして汝の欲求は満たされたのだろうか。今生において煩悩を求め。臨終において煩悩を求め。一体いつ汝に渇望のない安らぎは訪れただろうか。

煩悩には限りがない。
それは汝を滅ぼすところの魔物である。
絶えず飢えに苛まれる者は死後。餓鬼界へと赴く。絶えず獣の如き本能で欲望を追い求める者は死後。動物界へと赴く。絶えず怒りの業火に身を焼かれ。嫌悪と憎悪に心が支配されている者は死後。地獄界へと赴く。

三悪趣に堕ちる原因は明らかである。
貪欲。無知。欲望。嫌悪。怒り。憎悪。
これら三悪趣に赴く原因となり得る性質を汝は完全に放棄しなければならない。然るべき対処を為し。迅速に病の治療に励むべきである。

汝が転生の巷において何を想うか。
それは汝が今生為すであろう修行にかかっている。不断の善福によって汝が他の幸福を願うなら。汝は転生において吉祥妙楽なる浄土に赴く。また汝が数多の生存の苦を憂い。貪欲と自我と無明の全てから解放されているなら。汝は絶対なる寂静。すなわちニルヴァーナに赴く。永遠の幸福は汝に大楽を与える。

汝は今何を為すべきか。そのことについて深く熟考しなさい。限りない功徳の山が目の前に置かれているのにも関わらず。未だ汝はその功徳の山に赴こうとしない。なぜ汝は無量の功徳の宝石を無頓着に捨て去るか。なぜ汝は功徳の宝石を捨て去り塵に等しき煩悩を求めるか。認識の過ちが全ての過失となり得る。汝は見間違いている。自らを不幸とするものを幸福だと想い。自らを幸福とするものを不幸だと想っている。

まさに汝の目の前に無限の幸福が置かれている。それは金銀財宝の如き山である。果たして汝はそこに飛び込むだろうか。それともそれを無為に捨て去るだろうか。汝が幸福になれるか否か。それは汝の行動と選択にかかっている。

公然の宝。
真理の幸福とはそのようなものである。
誰も隠すことなく。誰も奪うことなく。それは当たり前のように汝の目の前に置かれている。汝は認識の過ちによって。それを不幸なものだと錯覚している。その錯覚を正しき認識に修正しなければならない。まず汝がやらなければならないことは。誤りを修正することである。全てを反対に取り違える者はすなわち愚者と呼ばれ。全てをありのままに正しく観る者はすなわち賢者と呼ばれる。

幸福は正しき認識によって現れる。
正しさの中に数多の幸福を見出だすことで。汝は今までの自分の価値観全てが誤りであったことを如実に悟るだろう。それは素晴らしき智慧の果報である。正しさの中に幸福があり。誤りの中に不幸がある。汝はこのように正しき認識を以て。全てを正しく識別しなければならない。それら真理の果報を以て。汝は偉大なる智慧者となり。三界全てから敬われる存在となる。

対治の法を行ずること。
それが汝の過ち全てを滅ぼす原因となり得る。

正しき認識を以て正しき思索を行いなさい。

正しき認識により正しき思索が生まれ。
正しき思索により正しき見解が生まれ。
正しき見解により正しき智慧が生まれ。
正しき智慧により正しき幸福が現れる。

悪しき認識を以て悪しき思索を行えば。
結果として現れるもの全て破滅の原因となり得る。

悪しき認識により悪しき思索が生まれ。
悪しき思索により悪しき見解が生まれ。
悪しき見解により悪しき習性が生まれ。
悪しき習性により悪しき不幸が現れる。

ゆえに第一に正しさを身に付けなさい。

全ての修行は正しき認識から始まるのです。

正しさの上に膨大な功徳を積み上げ。
思索熟考を繰り返し。不必要なものは遮断し。不幸の原因となるものは放棄し。正しき真理の智慧のみに自らの心を安住し。他の如何なるものも遮断し放棄する。

このように思索熟考を繰り返し。
正しき見解と正しき智慧を以て。
正しき瞑想に親しむなら。
然るべき時を以て汝は解脱を果たす。
汝こそ布施供養に値する阿羅漢となり得る。

このようにして汝は智慧の修行に励むべきである。

修行は認識の修正であり。
悪しき認識をひとつ残らず根絶しなければならない。

その為に必要な修行が教学です。

正しき聖典を学び。正しき聖者の御言葉を学び。正しき見解を培い。正しき認識を以て。日々の活動に勤めてください。

正しさの中に幸福を見出だし。正しさの中に安らぎを見出だし。正しさの中に人生最高の喜びを見出だしてください。

誤りの中に不幸を見出だし。誤りの中に破滅を見出だし。誤りの中に人生最悪の苦痛を見出だしてください。

それがあなたの幸福の原因となります。



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