見出し画像

簡単に滑舌をスムーズに出来る方法

口を開けると一緒に舌も引っ込んでませんか?

こんにちは!
studio loopnotes美声チューニングコーチのまえだひとみです。

噛みやすいことがコンプレックスな方、必読

何度かこのブログでも紹介してきました『マスク生活は滑舌を悪くする』問題。

アゴを止めてしまう→舌が固まりやすくなるのが原因なのですが、
舌が固いかどうかそもそも分からん!という人も多いかと思います。

今日は、舌が固まっていないか簡単にチェックできる方法をお伝えしますね!

舌が固まっているか?簡単チェック方法

口を「あ」の形で開けてみてください。

画像1

ちょうどこの写真のような形ですね!

口を開けた時に舌先が口の真ん中あたりまで下がっていませんか?

そうなっている方!舌の根本(舌根)が力んでいます。
ちなみに、この状態の方意外と多いです。

(この写真はかなり舌に力が入っています。笑)

滑舌は改善できる!

本当は下の歯の先に舌先が付くくらいデロンとしている状態がgoodです。

私はレッスンで「マグロの切り身」状態と呼んでいます。笑
(想像しながら鏡でチェックしてみてくださいね)

騙されたと思ってやってみてください。
これだけで変化を実感される方もいらっしゃいますよ。

口を開けた時にすでに力が入っていると滑舌にどんな影響があるかわかりますよね?

まずは、舌の力を抜いてスムーズな滑舌を目指しましょう!

今なら『もう声が震えない!人前であがらず話せる7つのコツ』PDFレポートをプレゼント!

・人前で話すのが嫌!
・大きい声とか無理です
・緊張して話せなくなってしまう
・喋り続けると喉が痛い

そんなあなたに見て欲しいPDFシートです☟
https://loopnotes.net
PDFプレゼント画像


サポートもお待ちしています🙌 有意義な記事をアップできるようにしていきますね!✨