見出し画像

蟹との戯れ 知恵比べ

バケツの中には

さっき捕まえたばかりの

蟹がかさこそと

動き回っていた

5センチくらいの大きさで

お腹の形は小さな三角形を

しているから

どうやらオスのようだ

甲羅が太陽の様に真っ赤で

かっこいい

ぷっくりと膨らんだ

ハサミを僕に向けて

怒っているのか

自慢してるのか

見せつけてくる仕草が

またかっこいい

波打ち際の岸壁を

かさこそ動いているのを

見つけてすかさず

捕まえたのだ

子どもの好奇心と

それをなす行動力は

恐ろしいものがあるが

小さな頃の僕も

また例に漏れず

ワクワクに突き動かされるままに

生き物を見つけて

捕まえて観察をして

欲求を満たしていた

かわいいものより

かっこいいやつを

小さいものより

なるべくなら大きいやつを

真っ赤な色が大好きだった

ヤドカリも好きだったが

やっぱり蟹が捕まえたかった

魚も捕まえたかったが

波打ち際の濡れた岩場や

溜まりの水辺には

なかなか魚が居なかったから

捕まえたくても捕まえられず

ならばやっぱり蟹が

僕の欲求を満たす対象物に

相応しかった

簡単過ぎず

難し過ぎず

相手も(蟹の事ですな)

捕まりたくはないから

岩場の隙間に入り込んだり

かさかさと海の中に

入っていってしまったりと

厄介な知恵を回すから

蟹との知恵比べが

また僕の好奇心を刺激してきた

上手く捕まえる事が出来た時の

達成感が楽しいものなのだと

僕は波打ち際の生き物たちによって

教えてもらった

生き死に命の在り方

楽しむ事

教えてもらう事

学んで伝えていく事

命に触れて

大切な気持ちを

残してもらえた事に感謝しながら

かつての蟹たちを思う

きっと蟹たちからしたら

怖かったのかもしれない

楽しくて仕方なかった僕は

笑顔でそんな蟹たちを

追いかけまわしていたのだから

蟹たちが僕を育ててくれたのだと

言っても過言じゃない

蟹たちの戯れには

意味があったのだ

命を賭して僕に

生きている事の

素晴らしさを

感じさせてくれた

あの頃の経験が

今も僕の思い出の根底にある

ふとした時に思い出しては

文字にして綴って楽しんでいる

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?