見出し画像

🦐〜桜エビの釜めし弁当〜🦐

丼大の釜の下でゆらゆらと燃える火が徐々に

小さくなっていくのを見ていた

やがて固形燃料が燃え尽きた

いよいよか、、

ごくりと喉を鳴らしてドキドキしながら

釜の蓋を持ち上げていった

蓋を開けていくとなかから溢れ出してくる

あぁ立ち上る食欲を刺激する香りと白い湯気

高鳴る胸の鼓動に血走った目で

釜の中を覗くと大切に敷き詰められた

桜色をした美しいエビたちが僕の事を見ていた

緑色をした宝石の様に輝く球体は枝豆だ

白い蒸気がもわもわと立ち上る

出来たて炊き立て

アツアツの白いご飯の粒々が

自信満々に胸を張っている

桜エビの釜めしを前にして

僕の頭や胃袋、体全体はすぐに戦闘体制に入った

しゃもじを握りしめてお椀によそう際には

喜びゆえに手が震えたくらいだ

早く食べたいと胃袋がせっついてくるが

まあまあ落ち着きたまえとどうにか宥めながら

白いご飯におこげも忘れずに

お椀に取り分けていく

枝豆を一つ緑色のアクセントが涼やかだ

桜エビの形を崩さないように

慎重に、そしてわんさかと

白いご飯の上に盛り付ける

豪華絢爛贅沢盛りだくさん

お椀いっぱい桃色丼の出来上がり

桜エビの香ばしくも華やかな香りに頬が緩む

口に含めば柔らかい身と噛むと染み出す旨みに

すぐに飲み込むのが勿体無いくらい

良く噛み味わい堪能して脳みそに刻みつけていく

小さな体なのに一人前の主張を

口の中で発揮してくれた桜エビ様に平伏しながら

堪らない美味さに夢中になって食べ進めていく

ご飯にもしっかりと桜エビの香りや旨みが

染み渡り釜めし全体を支配している桜エビ様の

絶大なる力は偉大なりと改めて思い知らされた

メニューには限定と書かれていただけあって

大当たりなランチを頂く事が出来た

蒲郡市は形原のあじさいの里のそば

「割烹かに料理 いと」で

いただいた桜エビの釜めし弁当に大満足

満たされたお昼時

桜エビをお腹いっぱい

堪能させていただきました

本日も幸せ満腹

ご馳走様でした

ありがとうございました😊


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,418件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?