マガジンのカバー画像

目覚めるnote

61
魂の目覚めを促すnoteの中でも、よりおすすめな記事をまとめました。
運営しているクリエイター

#成熟

内なる自分との信頼関係

内なる自分との信頼関係

新たな時代の幕開け。
魂の目覚めが色々なところで促されている。
もちろん自分も含め。

魂で生きる
本当の自分で生きる
真に生きたいように生きてるか。

いつだって、目覚めるか目覚めないかの選択肢は自分たちに委ねられている。

今、愛と信頼のエネルギーがあるところに豊かさがもたらされる流れ、逆に言えば、愛と信頼のエネルギーがないところで破壊が起こる流れがどんどんきている。偽もの(偽り、不誠実、嘘)

もっとみる

成熟つながりでもう一つ。

特に孤独を感じている人へ読んでいただきたい。
『成熟した愛とは』
https://note.com/lokosaori/n/nf610ea066fbd

春は出会いの季節。
新しい自分や本当の自分に出会えるかもしれない。

成長したら自分の中にある幼さがなくなるとは限らない。自分の中に幼さがあることを認め、それを自分で受けとめられるようになっていくことが真に成熟していくということ。

『真の寛大さとは』
https://note.com/lokosaori/n/n1290d8bcdfd4?magazine_key=mbc122d20fa49

成熟した愛とは

成熟した愛とは

こちらの記事『愛を学ぶということ』で、

おすすめした本

『愛するということ』 エーリッヒ・フロム

から引用。

まずは自分と内なる自分(魂)を結びつけること
が必要。

真に内なる自分(魂)と繋がった状態で生きられるようになると、孤独感がなくなる。

そして、その状態だと、自分自身を保ったまま、他人と繋がることができる。

支配や依存の関係により、どちらかが征服したり、どちらかが吸収されてし

もっとみる
過去の恥ずかしい経験や消したい過去とどう向き合えばいいか

過去の恥ずかしい経験や消したい過去とどう向き合えばいいか

過去を振り返ればたくさん恥ずかしいことをしてきた。

今だったらやらないのにというようなこと。

でもそう思えるのは、
それだけ成長したということ。

「恥ずかしい」という思いは、
自分を責めなければ人を成長させる。

その時わからなかった無知な言動を思い出すたびに内観しながら、

『自分を許す』というのを繰り返してきて辿り着いた真実。

それは恥ずべきことではなく、成長過程での貴重な『経験』であ

もっとみる
真の寛大さとは

真の寛大さとは

他人の我の強さが、

自分の中の我の強さを照らし出し、

共鳴した時、

あの人(たち)と同じだなんて思いたくない。





矢印を内に向け、

認めたくないことを認められたとき、

人は成熟するが、

『人のふり見て我がふり直せ』
って本当にやるのは簡単じゃない。

悟ったフリをせず、
「同じだなんて思いたくない」などの抵抗感をなかったことにせず感じる。(内観)

成熟するって
荒々しい

もっとみる