見出し画像

🇳🇿Anzac Holiday 04, 四連休の最終日にニュージーランドでニューヨークでの事件を思い出す回

ちょい古いのだけど2011年にTimes squareでNew Kids on the BlockとBackstreet BoysのLiveやってたらしいの。
てかまた最近ますます爺さんたちNew Kids on the Blockが頑張ってるらしいじゃん?
«Kids | Youtube»見た、何か思いっきり"らしい"よね。
そんなこんなでAnzac Holiday 04つまり、四連休最後の休日をこうやって適当に過ごしてたんだけど、Times Square……私としては前にも書いた2002年のBon Joviのやつ、これまだ許せてないから。

当時、私はここにいた!!!!!
何も知らんとSubwayを出た瞬間に巻き込まれたこの騒ぎ、NYPDに入場者か関係者か聞かれて立ち止まる隙も与えてもらえずズリズリズリズリ……と6th Aveまで来て出された規制線の外、もうぽかんでしたわよ。
こちとら911(Wikipedia)からもうすぐ一年ってときに、またNew Yorkが狙われてるらしいとかたった昼間に話しててたばかりのアレでさ、後から知ったこの動画のやってたって。←時代だよね、こうやって簡単に当時を振り返られるって
第一報は"あれから一年ということで有名人がニューヨークを元気づけるためゲリラ的にごみ拾いをやったらこうなった"的なことを聞いたけど、LiveやるんならSubwayの出口閉じとかない普通?←出口は他にもある
因みにこの当時Broadwayに«Yoshinoya, 吉野家»あったよ。
Beef bowl, 吉牛=11.00USDくらい?
平均時給(最低)は8.00ドルで、Manhattanにあったラーメン屋が一杯=13.00USD?
そこで日本人女性がStaffに向かって叫んでた。
「私は日本人ですけど?日本語わかりますよ!あなたも日本人なら日本語で話してください!」
その人は今どこで何をしてるかな?

こうのすけが来たときにAotea Squareを"ニュージーランドのTimes Square"って案内したの私。
Queen Streetは"ニュージーランドの五番街"とか。
言ってて虚しくなったけど、各各諸事情においてとほほ。
次にNew Yorkに帰るっていつなんだろ?
てかあるのかなそんな日?
息子は大きくなったらU.S. Passportあるし、移住したかったらひとりでも。

──さて、ニュージーランド(2024)の日常は。

移民搾取、移民搾取って、こないだ息子と行ったボーリング場(過去記事)で……えと、こういうのってわざわざ外国人を呼び寄せてまで必要とされる職業なわけ?
私的に金の話を出してくる移民は嫌い。
いいかい、経済難民は認められていないんだよ?
雇主を訴えて、職を失ったってどうせ帰国したくない人たちなんだからとっとと【Deportation】しちゃおうぜ。

こうのすけが被害にあった(別)店舗を見てひと言。
「警備員つけないんですか?」
事件後数日は警備員ついてたっけ?
ここまで被害が多いと、それでも警備が甘いまんまってことは«Michael Hill»ってワザと盗ませてるような気もしてきた。

いつまであの橋は壊れたまんまなのか!?
でもま、これ壊れたおかげで私と息子そしてこうのすけは"Seriously?"と言われるほどアルティメットな移動ができたわけだから、そのきっかけとしては"美味い話をありがとう!"に、しても、いい加減マジで直せ。

ニュージーランドいいこと言いたい!
たくさんいいこと言いたい!
全てのいいところはHamiltonより下から南島に掛けてだから面積的には誇らしいほど美しさに溢れてる国!
私のところだけ、あ、あと政治がおかしいだけ。

これもおかしいと思います!
ただJadeのVisaの期限が来たらお見送りくらいはしてあげましょう。
Kakite ano.

私は85フォロワーとの縁に感謝!
常日頃から私と息子そしてフォロワーだけが幸せであったらそれ以外はどうでもいいと思ってるんで。






この記事が参加している募集

振り返りnote

ふるさとを語ろう

🇳🇿サポートしてくれた皆様にはニュージーランドからお礼します!