見出し画像

Emergency Alert, 緊急警報と日常と


⚠️Auckland Region Floodingの被害に遭われた方は最寄りのWINZ(Work and Income | Official Website)にご相談ください。

スマホに送られてきた通知

てかね、今年の夏は完全に雨季!
毎年水不足で貯水率がどんだけーとかやってたのに、今年はFloodとか極端過ぎる。
私たちが住んでいる建物自体はしっかりしててまず被害に遭うとかないんだけど、外出ると…だからパントリーはフル。
"備えあれば"ってやつ。
そして市内の学校は全て07/02まで休校、なんかまたCovidの時みたい。
息子も特に外で遊びたいーとかなく、まあ部屋の中でラグビーやってたり、バスケやってたり、散々走り回ってのベッドで跳ねてのやり放題やってっから!
因みに苦情が来たことはない。
たまにどこからか音楽がズシンズシンと聞こえてくるけど(Johnsかもしらんし、外の通りでは爆音鳴らしてる誰かもいる)私は不快に感じなくて寧ろいいと思って過ごしてる。

下の階の人と会った時にも息子がいる旨の話はしといたけど。
「子どもの走り回る音?遊んでる時の音?そんなの気にした事ないよ!だいたい子どもがが家の中で大人しくしてるなんて病気だろ?病気じゃないなら外だろうが家の中だろうが暴れ回るもんだ、そうだろ?子どもなんてエネルギーの塊なんだから。このApartmentに子どもが煩いなんていう人間は住んでない、ないない。大丈夫。あなたは子育てが上手い。でも何かあったらいつでも言って!たまにはLouisを置いて遊びに出掛けたいだろ?俺もみんなLouisが大好きだ!遠慮はするな!」
素晴らしき【隣人愛】に感謝♡
でも息子もほどほどにな!

本当にこのApartmentが大好き♡

今日も雨。
私さ、ニュージーランドでも低地には住みたくないって思って。
だってTsunami, 津波怖いじゃん?
North Shoreの高台辺りが安全ぽそうだし、住むならそこ、のつもりがまさかのFloodingなど。
想像してなかったわ!!
Kiwiにしてみれば"津波や地震より(ランギトト島の)噴火が怖い"って言うし、Floodedしたところで泳いだり遊んだり楽しんでる人もいるし。
ただ衛生的にはどうなのかと思うけど。
「ニュージーランドの水は雨だけだから綺麗だよ。海外みたいに変な物は混じってない。」
流石っす!

やっぱそれなりに予定の変更あったけどJohnsから連絡来て、これから私のUnitで映画見たいっていうからおk。
Mayちゃんからも"Stay at home, keep safe"って来たし、これもおk。

今日は『Cool Runnings, クールランニング』見ましたぶー。←Johnsにリクエスト聞いたら「コメディ。何でもいいよ!フレキシブル、フレキシブルに。」
日本が冬の時、ニュージーランドは夏!
季節が北半球と逆転なだけでニュージーランドにもしっかりと寒い冬が来れば普通にウィンタースポーツやるしでさ。

息子は今日も特等席!

映画が始まるなりJohnsはずーっと喋りっぱ!
映画に対する突っ込みならまだわかるんだけど、またKeithの話とか始めて来たの。
だったら映画見なくて良くない?
映画見てないよね?
でもたまに映画の話するのじぃさんJohns。
そっちがフレキシブルって意味だった?

Aisyaから今日の引越しがまたまだリスケになったってMessage。
ならもう今週は諦めるしかないと思う。
やれそうな事でもフレキシブルに動かすのやめてと言いたいけど、映画という娯楽を手に入れた今の私は最強──

この記事が参加している募集

🇳🇿サポートしてくれた皆様にはニュージーランドからお礼します!