見出し画像

Auckland Flooded 2023, 2023年オークランド洪水

⚠️Auckland Region Floodingの被害に遭われた方は最寄りのWINZ(Work and Income | Official Website)にご相談ください。

昨日はご覧の通り、朝から息子とふたりして何かダルくって。
映画が見たいってのもあったから窓のスクリーンは開けずに落としたま、外がどうなってるとかいちいち見なかったの。

We love Avengers♡

昼寝したり、映画見たりを繰り返し、あっという間に5pmその辺りだったかな……私がDeclared States of Emergency, 緊急事態宣言に気がついたのは?
まさかのまさか──

Queen Street (27.01.2023/23.01.2023)
Auckland Flooded 27.01.2023

衛生的にも"今日はまだ外に出るべきじゃないんじゃ?"とは思ったけど、ニュージーランドの天気って『Kiwi Weather』って言われるだけあって天気の激変がさぁぁぃあああああぁぁぁ!!!!!
だから天気予報なんて全く当てにならない、だからだからどんなに天気がよくったってみんなで屋内の遊戯施設に行き先を変更したり。

そしてこの時も帰りは豪雨になってるっていう。
Anyway, 息子のオムツとトイレットペーパー、買いに行くなら今だと思い切って行ってきましたどーんっ!!

Queen Street 28.01.2023
(上段)はすっかり水も引いたQueen Street.
(左下)Floodedの名残 | (右下)信号が動いてない

割と人もたくさん歩いてて普通だった、やっぱり。
ただYOYOSOの前にFloodingしてたんだなーって名残があったのと、Queen StreetとMayoral driveの交差点の信号が黄色で点滅するだけ、歩行者用はTurn offになってたとか。
あれよく成り立ってんなーと思ったらみんなNZ Policeに遠慮してたのかもしんない、知らんけど。

買い物終わって帰ってきたApartmentの前、ふはっ!
Johnsが困った顔で立ってスマホを弄ってるし、何よ何よ何よ?
「おお、Monica!家の鍵を失くしてしまって…Apartment Access Control Centreの番号を知ってたら教えてもらえないか?」
Wut, しかも今日は土曜日じゃん!
じぃさ…Johns, 彼らがRescueに来るのいつになるかわかんないから私のUnitで待ってれば?

Today's guest is Johns

んでKeithの自〇未遂の話、漏れなくAnnieの話でしょ、でこないだ外にいたあの子の話にAisyaがこのApartment出た後に誰が入居してくるのかいやそれさすがに知らんわけどBlahblahblahblah…….Johns, 映画一緒に見ようね!
「よーし!ポップコーンを持ってくるよ!ピザでもいいし!」
二時間ほどしてようやくStaffが到着、Johnsは新しいカギで自分のUnitに入っていきましたとさ。
めでたし、めでたし。


🇳🇿サポートしてくれた皆様にはニュージーランドからお礼します!