見出し画像

🇳🇿 Happy Island Waiheke,自閉症児の息子とその母親である私にはWaihekeが定期的に必要だ!!

間違いなく私、体調悪かったと思う。
原因は何にしろ。
これこそCovidかな思っても、前回から29日以内の陽性だった場合にはそれのうちにされてしまうってなもんで。
*陰性でしたけどね
どこの天気を見てるのかってくらい予想を外しまくるニュージーランドの天気予報は週末は荒れ模様だと、あーそー?
Saturday 27.01.2023でWaiheke Islandに行くのを止めたがいいわけ?

(左上) "Kiwi selection"で息子が残したGummies | (右上) 中国製
(左下)豪華客船っていいの?| (右下) 行く気満々自閉症児!!

行きました、行きましたよ。
息子は【Hook】って形のペンダントしてるんだけど、これなんと🇨🇳Made in China, 中国製!
いやもうここまでやられると逆に尊敬だし、本物失くされた親の気持ちとしては子どもはこのくらいが丁度いいってことでつけさしましたきみきゃわぃーねぇ~!!
ただ元々どうしてこういうペンダントが生まれたのかMaoriの人のアレを覗いてみると実にエグい。
これ訳して読むかすっ飛ばすかは読む人の自由。
(私のno+eはそのまま読んでくだちい是非!)

What does the Māori hook pendant mean?
The Hei Matau is carved in the shape of a stylised fishhook. It represents strength, prosperity, fertility, good luck and safe travel over water. It's meaning originated from the Maori legend of Maui who once caught a great fish using only a woven line and hook made from the jawbone of his grandmother.

The Tei Matau | Website
Waiheke Ostend Market 

私これ、ここ来たかったのよ!
Waiheke Ostend Market』私はどこのMarketよりもここ推し、Highly recommended。
会いたい人いたんだけど今日は会えず、んじゃまた来なきゃじゃん。
息子はいつものFresh juiceスタートで。
私は珍しく(?)もGemstones, 天然石なんか買っちゃった!
ニュージーランドはJade, 翡翠の原産国であり、Maoriの象徴、その他の石や貝殻も豊富にあるって知ってた?
ここ来たらもう『Britomart Saturday Market』でChinese, 中国人の死老太婆が広げるPlasticなんかお話にならないってのわかってもらえるはず。←私マジで嫌いなのあの死老太婆

countdown』休憩が必要な人、地理は得意とみた!

Ocean View Road, Oneroa village(1138 / 1153)とStop A(1191) / B(1542) Ostendには50A / B, 502が合流するバス停留所で行動範囲広がると思うから覚えてもっとWaihekeを楽しんで!

あわよくば15年後とか再会して恋が始まってくれたら……

私はもっと買い物回りたかったのに、てか買い物しに来たのにこのアンポンタンのせいで少しも思うような買い物ができなかったわ。
でもよかったね息子、こんなに素敵な子ちゃんに可愛がられて。
この子のお父様いらしたから"とてもしっかりされた娘さんで、息子の面倒をよく見ていてくれたんです!素晴らしい娘さんですね!"言うたら
「Yes, she is!I know that!」
(そういう娘だって知ってた!)
もー私なんか返す言葉は常に──

I'm afraid. He has autism. ASD, ADHD. I don't want to believe this is my parenting!
(申し訳ないんですけど息子は自閉症なんです。ASDとADHD。これが私の育児だなんて思いたくないです!)

鉄板。
そして、ついに到着の『Palm Beach』!
なのにこの顔、どんっ!!

私は既に水着そしてテントを設営中

この時になってやっと『Kmart, Westfield St. Lukes』で買ったなりきりシャツ2枚目の«LIFE GUARD»が見えた。
息子は早く水着にしてくれと、でも私テント立てないとだし!←服のまま突っ込んでいかなくなったことに成長を感じる

無事にテント立って、息子も着替え終わったらコレ!
砂浜綺麗過ぎもいいところ。

息子にとってBeach is Park, Beach is Bouncy castle, Bach is My bestie!
今日は気分的に『Onetangi Beach』に行きたくって、ここ来て乗った一本目のバスが【50A】でチラッとそのまま『Onetangi Beach』まで行っちゃうかーとも思ったけど『Saturday Ostend Market』だけは外したくなかったから先にそこ行って。
三連休初日ではあるけど年末年始の観光客は去ったはずだし、バスも空いてたから『Saturday Ostend Market』の後に『Onetangi Beach』が……お昼頃になったら【50A / B】のバスは上下線が«BUS FULL»の表示!!
中には乗客が東京並にぎっしりで断念、かーらーの『Palm Beach』だったぜ。
もしそのバスに子どもがいて、状況がキツそうなら一旦さっき言った『Ostend』で降りて休憩して【502】に乗り換えるといいよ。←Matiatia, フェリー乗り場に行く場合
無理しないでWaiheke Islandを楽しんでくだちい。

私も息子とBig waves待ち!
ヤバい、これ完全に悪魔的快楽!!
ここぞまさに極楽浄土だ!!←どっちだよ、しかもRoman Catholicがそれ言う!?
そのくらい最高に最高だったってことでうぇーい。
(自分でも何を書いてるのかわからない。)

コミュ障が真逆に突き抜けるとこうなる例

思った、私と息子にはWaiheke Islandが必要だ!!←伏線回収
一通り泳いで遊んだら to Oneroa

(左上)選んでる、選んでる | (右上) 私はTequila Sunrise
(左中) 釣り銭間違えてやんの | (右中) 「Yum!!」
(左下) なんやあのバス? | (右下) Matty!?

ここが多分WaihekeイチのPhoto spotになるんじゃないかな?
私もここから撮る画像好き、よく撮ってるしマガジンにも採用してる。
Oneroa Beach Club』はまさにそこ!
ベスポジにはいけなかったけど、まあいい、まあいいってか、とにかくここは人が止まって撮影し出すから(しかも満足するまで)そこに座っていたふたりは完全に絶景を塞がれた状態+気まずくなって、いなくなった。
けどさ、そこに立ち塞がってる人のうちなかなか退けなかったその……あの、そこのあなた、もしかしてですけどMatty?

毎朝見てたし、近所に住んでて何度もすれ違ってるから、声聞いても確かに……Mattyじゃん!
私«41st Prime Minister of New Zealand, ニュージーランド41代目首相»のChris Hipkinsには声掛けてSelfieに応じてもらっといてこのザマよ。
*その様子はこちら | no+e 18.03.2023

Between Natiatia and Oneroaは自閉症児の息子でも歩ける距離

さてと、そろそろ帰りますか。
ちょっと飲んで食べて帰りたかったところあってもそこ思いっきり【50A / B】にあるから今日は断念いたた。

どうか早いご回復を……

PierでFerry待ってたらFire truckが見えて、大きなホースを抱えてたから微笑ましく息子と消火用の水でも汲んでるのかなーなんて見てたらNZ PoliceのBoatも来た!
あら奥にはCoast guardも!
んで、Ambulanceが来たときに何かおかしいと思った。
Water accident, 水難事故。
Asian, アジア系のご家族がNZ PoliceのBoatから出てきて(わんわんおーが出てきてすぐ柵でPeeしたの噴いた!)、足元はしっかりしてたけどひとり娘さんが全身を大きなバスタオルにすっぽり、それをお母さんが支えてた感じで。
その後にお父さんとか家族が続き。
よく見たらNZ PoliceのBoatにはWhite familyがいたとかもしかしてCrushしたの!?
*動画ではFerryが入ってくるのにNZ Policeが慌てて移動するのが撮れてるよん←野次馬

(on Board)
行きがめっちゃFerry飛び跳ねて、怪我人出てもおかしくなかったくらいだったけどみんな笑ってんのOnly in NZ。
こういうのいつもSydney, AUSの«Jet cat»思い出す。
しかも明らかに外着ではない衣装を纏ったお姉さまたちに囲まれてしまってナニゴトかと思いきや"I have 3kids"ってとこから私も彼女たちとのChattingが始まって。
隣には小錦華やかなIslanderのお姉さまたちでフェリー右に傾きそうやったけどな!
帰りがさ、後ろに座ったパパンの娘たちの会話がもう超絶愛しくってさぁ!
「Daddy, Sky tower gone!」
*Sky towerの上が少しだけ雲に隠れてた
「Gone?」
困った笑顔のパパンを観察する息子、やめなさい。
*ChipsをShareしてもらった
「He(Sky tower) gone!」
「Daddy, Sky tower come to close!」
「Sky tower come to close?」
これ"お月様が追いかけてくる!"と同じだよね。
「Yes, Daddy. Sky tower come to close us!」
「Daddy, she(Sky tower) move!」
「What?」
面白いのが距離あるとき"He"で近づいたら"She"は……適当なのか、その切り替えどころ。
それもまたかわゆしよのふ。

それにしても行かないで夏。
短い夏だったな。







この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

一度は行きたいあの場所

🇳🇿サポートしてくれた皆様にはニュージーランドからお礼します!